モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月22日 空爆/対空/虫けら/薬屋

00-06 ×
06-12 ×
12-18 CC
18-24 BI

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -0-0-2-0=2
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=0
合計回数 ----0-0-2-2=4

13:24 茨城県北部 70/3.5 ①
14:56 千葉県北東部 50/3.3 ①
21:48 岩手県沖 40/4.2 ②
23:13 沖縄本島近海 50/3.9 ②

海外のニュース


国連の救援物資を積んだトラック20台がラファ検問所を通過。ようやく物資が届いたが、そのうち飲料水は人口のわずか1%分しかないという。全く足りない。140万人が家を失い、ガザの中にあったパン屋の幾つかは爆撃に遭いパンを焼く事はできない。それでもイスラエルは北部への空爆の予告ビラを撒き、逃げない場合はハマスの仲間と判断して攻撃目標にするという。逃げる場所なんてないのにだ。ホロコーストを経験した民族がなぜこのような事ができるのか疑問でならない。そしてアメリカはそれを止めずに見ている。
この事と比較する訳ではないが、極右政党の代表であるイタリアのメローニ首相のバランス感覚を評価する記事があった。私はいぶかしむ事しかできない。

国内のニュース

雑記


マノンの操作設定からどうにかラシードの感覚を掴んでもグッパチはSFLを敗退。対空が潰される不遇な扱いに頭を抱えつつ頑張っていたガチくん。マレーシアで苦労が報われた。
あと翔JPがウメハラさんをルーザーズ送りにして、そこへBeastCupの覇者であるきしりさんが現れてウメハラさんを破ったっていうドラマがありつつ、ふ〜どさんも翔JPにルーザーズに送られて、ここで現れたのが勝ちたがりTVの同士もけさん。
もけ春麗が競り勝って、翔JPを破るという主人公ムーブは眩しかった。ちなみに今大会の本命だったMenaRDもふ〜どさんと全く同じ翔JPからのもけ春麗コースで敗退してる。
日本勢が多かったり、ケンとJP使いがそれぞれ10人いたり、ルーク使いが9人いたのにリュウ使いは0人だったりしたけど、この生存競争を生き残ったのがラシード1本に絞って腐らずやってきたガチくんというのは熱い。
NHKの俳句番組に伊集院さんが出ると知って録画。初めて見た番組だったけど面白かった。
「虫螻や百舌鳥の嘴からみたこの世」
この句を見て最初に私が連想したのは宮本武蔵が描いた「枯木鳴鵙図」という水墨画。棒をニャッキみたいなのが登ってるやつね。
この句を詠んだのが伊集院さんで深夜の馬鹿力で話されていたホシさんの事を詠んだものだと明かされ胸が熱くなった。それを知ると尚のこと味わい深い。
あと「薬屋のひとりごと」っていうアニメが面白いのと、「こじらせナイト」の放送時間が縮小してたのちょい残念。