モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月21日 ルール/増える魚

00-06 FB
06-12 C
12-18 ×
18-24 AD

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -1-0-0-0=1
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 ----2-1-0-2=5

05:00 島根県西部 20/3.1 ①
05:55 福島県沖 20/4.1 ②
10:49 茨城県北部 60/3.2 ①
18:32 浦河沖 60/3.9 ①
23:10 能登半島沖 10/2.5 ①

海外のニュース


ハマスアメリカ国籍の人質を解放。
エジプトとの間のゲートは開かず、国連のグテレス氏も現地からメッセージ。ロシアによるウクライナ侵攻の際は、グテレス氏が国連で演説を行った後に始まった。そこに忸怩たる思いがあって、今回は現場に赴いて止めようとしてるのではないかと個人的には見える。ただ、常任理事国が否決すれば何もかもが白紙になってしまうルールの上に立っている事は変わらない。

国内のニュース


五ノ井さんを中傷していたのが陸自学校の幹部だったというオチがやばい…。ビジネスの為に歴史観の崩れた人間を講師に招き続けた結果か?

雑記


サンモニの関口宏さんが降板するにあたって、報道特集膳場貴子さんがヘッドハンティングされるというニュースがあって、個人的には報道特集のクオリティが下がってしまう事をとても危惧している。
自民党の小渕議員の夫が田村議員の娘がキャスティングしたら放送法もクソもねぇべななんて思ったり。
あとキングオブコントサルゴリラの気持ち悪いコントが面白かった。別にマジシャンに対する職業差別ではないけど、特有のインチキ感を身に纏いつつ、生活の為に一生懸命やるマジックの小道具がぜんぶ気持ち悪いっていう。
2本目は野球部の主将でありながらホームランも打てずにチームが負けてしまった部員に対して、顧問の先生が語りかける比喩表現が「魚」で、まったく内容が耳に入ってこないうえ、どれもこれも魚で例えるからどんどん魚が増えていって訳がわからなくなるっていう。しかもこの顧問は我が強くて、魚で例えるのやめてくださいって言ってもやめてくれない。キャプテンが活躍できなかったのも、この顧問の育成方法が間違っているんじゃないかと透けて見える感じを含めて面白かった。
いやー、面白かった。
面白かったけど最近Twitter上では吉本の主要株主にテレビ局がズラリと並んでいる事が話題になっていて、関西万博の有り様を含めてTV局は自分たちで資金を還流してる間にどんどん縮小して、世界の良質なコンテンツと差が拡がっていく斜陽な産業である事をわすれている気がする。