モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月23日 補選/ブルボン総選挙

00-06 E
06-12 C
12-18 DC
18-24 IC

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-1-1-1=3
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=0
合計回数 ----1-1-2-2=6

02:57 紀伊水道 30/3.5 ②
08:11 千葉県北東部 50/3.4 ①
13:49 愛知県西部 40/3.8 ②
15:53 父島近海 130/4.3 ①
20:28 宮古島近海 50/4.2 ②
22:47 茨城県北部 10/2.7 ①

海外のニュース


エジプト側のラファ検問所から新たに17台のトラックが救援物資を搬入した?模様。
ただ、ガザ地区のエネルギーはあと3日で尽きると言われている。
イスラエルアメリカは南部のハマスレバノンヒズボラとバックアップをするイランの3面を睨んでいると言われている。宗教対立は深刻なる一方で、積極的にガザで難民となった人々を受け入れようという国の名前は聞こえてこない。
ヨーロッパではアフリカからやってくる難民/移民の対応で手一杯なので、中東の国々が受け入れることになる。同じイスラム教でも宗派の対立という新たな問題点があったりして…。
コロナとインフルの同時流行。マスクを推奨する動き。昨日のカプコンプロツアーでもマレーシアの方々もマスクしてる方が散見された。飲食店の場合は衛生的な意味合いもあるだろうけど、従業員さんの着用率は高かった。

国内のニュース


補選は与野党の1勝1敗
野党が一本化した候補者は勝ち、そうでない候補者は負けた。
何がやりたいのか見えないのに国の行く末を大きく左右するような事を決定付ける岸田政権は酷いとしか言いようがないが、投票権をゴミ箱に棄てる有権者の自殺行為も深刻。しかし、分裂して存在感を示せない野党が根深い原因。
東京では非自民の市長が増加。

ブルボン総選挙


今夜のアトロク2で12年ぶりをブルボン総選挙が行われた。放送時間が縮小した影響もありタイトに発表が続き、企画を持ち込んだ三宅隆太監督は手汗が止まらず。本命のルマンドが1位を決定した瞬間、監督はイヤホンを投げ捨ててブース内を一周した模様。笑
面白かったわ。