モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月2日 指が溶けても麻酔がない/噴火と陸地/1週間経っても確認中

00-06 C
06-12 C
12-18 D
18-24 E

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -1-1-0-0=2
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 ----1-1-1-1=4

05:55 千葉県北西部 70/3.4 ①
10:03 新島・神津島近海 10/2.5 ①
13:03 石川県能登地方 10/2.9 ①
23:35 和歌山県北部 10/2.1 ①


西之島に続いて硫黄島でも噴火&陸地ができているという。地震大国ニッポン。
なのに老朽化原発を平然と動かし続ける。
昨夜、秋田県では短時間大雨警報が出たうえ、突風被害が確認された。

海外のニュース


ガザの続報。外国籍を持つ人々がラファ検問所から3週間ぶりに脱出。検問所を通過するには外国籍を有している事とリストに登録されている必要があり、全員が脱出できるかは不明。
傷病者を乗せた救急車も通過していて、エジプトが設置した野戦病院で治療される。手術が必要な場合はエジプトの別の病院で処置される模様。
エジプトのメディアによると今回脱出できたのは361人だという。邦人10人も恐らくカウントされているだろう。
国境なき医師団で医療活動の経験があり、現在はヨルダンに居る女性医師がBBCのインタビューに答えていた。
「医薬品も水もなく、インターネットも繋がらず、燃料もありません。電気が無ければ医療機器は使えません。これは大量虐殺です。
もし自分に子どもがいるのなら見ないほうがいいでしょう。多くの子ども達のトラウマとなるでしょう。私ですら気を失いそうになる状態です。
全身の90%を火傷し、指が溶けた子どもがいても麻酔も鎮痛剤もないので痛みを取り除く事ができないのです。
ガザの医師たちは3週間休みなく処置を続けていますが、自らが攻撃のターゲットになりうるのです」
ポーランド大統領 偽の仏大統領から電話 ミサイル着弾を議論 | NHK | ウクライナ情勢
イタリアのメローニ首相がアフリカ連合の高官になりすましたいたずら電話に引っかかったとニュースになっていた。前にもこんなニュースあったよね…と調べたら、フランスのマクロン大統領になりすました電話に引っかかったのはポーランドの大統領だった。けっこう引っかかってるの何で。

国内のニュース


円はちょくちょくデフォルトしてるアルゼンチンや、大地震の被害があったトルコと同じ部類に位置付けられてしまった。
安政策からの転換できないまま沈没。
というか自爆。
インボイスで漫画家やアニメーターを蹂躙しておいて支援とか言ってるし、電力会社は過去最高益だし、既得権益むさぼるオッサン達がずっとふざけてるの非道。
通信制限が解除されたので東電会見をメモした。
作業班長が不在の中、アノラックを持って行ったのに着用せずに被ばく。なぜこのような事が起きたのか、本来ならば冒頭の説明パートで説明するはずだが、東電は質問されるまで能動的に説明しようとせず現在も聞き取り中だとして、ほとんど「確認中」という回答だった。
また、どれだけ被ばくしたのかについてはプライバシーの問題があり本人と相談して決めるという。
東電の隠蔽体質と原発というブラックボックスの大きさが改めて印象付けられた。