モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月11日 アイスランドで火山性微動/シファ病院への攻撃/ノーウェイホーム

00-06 EH
06-12 ×
12-18 E
18-24 IHHHHH

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -1-0-1-0=2
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -1-0-0-5=6
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数 ----2-0-1-6=9

02:44 京都府北部 10/3.4 ②
05:50 鹿児島県大隅地方 110/5.0 ④
12:24 和歌山県北部 浅/1.3 ①
19:50 宮古島北西沖 10/4.7 ①
22:02 トカラ列島近海 20/4.2 ④
22:07 トカラ列島近海 20/2.7 ①
22:26 トカラ列島近海 10/2.3 ①
22:30 トカラ列島近海 10/2.8 ①
22:57 トカラ列島近海 10/2.7 ②


中国大陸から低気圧が伸びてきて、札幌では初雪。近畿では木枯らし1号。肌寒い月命日。
アイスランドでは火山性微動が増加し、14時間の間に800回の地震が観測されていて、数日中に噴火するのではないかと言われてる。
大規模な噴火となれば避難しなければならず、都市の住人はどこに行けばいいのか問題となる。
ちなみにアイスランドは100%再エネだそうで、日本のように原発事故は起こらない。

海外のニュース


シファ病院が包囲され砲撃された模様。
イスラエルは地下にハマスの本拠地に繋がるトンネルがあると主張しているが、同病院で勤務した事のある国境なき医師団のスタッフは見たことがないとラジオのインタビューに答えていた。
また、別の国境なき医師団のスタッフによると病院が攻撃されて壊滅的な状況だと現場から連絡を受けたあと通信が取れていないという。

国内のニュース


増税メガネは爆買いメガネ。

ノーウェイホーム見た

いろんな形のSFがある。
宇宙から何かがやってきたり、空から天使が降ってきたり、地獄の蓋が開いたり、失敗した現実を何度もやり直して克服するループものや、現実にサヨナラを告げて異世界で楽しくやったりとまぁ色々ある。
今作は自分にとって都合のいい現実に変えてしまうという歴史改変を主人公自らが行なっているのが特徴。しかもその理由は非常に幼稚なうえ、マルチバースからやってきた悪人を元の世界に帰せば死んでしまうので助けようと言い出し、収拾がつかなくなって他のスパイダーマンに助けを借りてどうにか騒動を収めた。
失敗した時に自分自身が変わるのではなく、世界を変えてしまおうと考えるあたり独裁者のようだが、主人公はいたって無邪気で『ドラえもん』における「のび太くん」チック。しかし、今作のピーターパーカーはMITに入学できるぐらい頭が良いという設定なので、インテリなのに誤った思想に基づいて死者を出すという点でオウム真理教っぽさがある。
マルチバースなら何でも許されると思うなよ!と思いつつも、今作のMJを2代目スパイダーマンが助けるシーンや、復讐心に取り憑かれた3代目スパイダーマンを初代スパイダーマンが止めるシーンは良かった。
それ以外に見どころはとくにない、豪華な再放送みたいな映画だった。