モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月12日 寒すぎる日/30万人デモ/腐敗の上に建つ産業

00-06 HDB
06-12 H
12-18 ×
18-24 HHD

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---1-0-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---1-0-0-1=2
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---1-1-0-2=4
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------3-1-0-3=7

01:35 トカラ列島近海 20/2.9 ②
02:24 東海道南方沖 10/4.6 ①
04:39 青森県東方沖 70/3.6 ①
07:12 トカラ列島近海 10/2.1 ①


今朝は寒すぎてセサミストリート
秋がバックれてしまったから秋物の服が売れなくて衣料品店ぴえんらしい。
「明日はもう大晦日です」って言われても驚かないし、この先は曇っていて湿度が高くて風が強い灰色の日と、夏と冬しか無くなるんじゃないかと思ってしまう今日このごろ。
アイスランドは非常事態宣言。

海外のニュース


シファ病院への攻撃で太陽光パネルが破損。
ガザでは早産が多くなっている事が伝えられていたが、エネルギー供給ができなくなり新生児3人が死亡したという。
日本では即時停戦を求めるデモが広島で行われたが、ロンドンでは30万人の大規模なデモが行われた。国連や先進国のリーダーが役に立たないなか、市井の人々が声を上げることはとても重要に思う。

国内のニュース


辺野古の基地建設にGoサイン出した人間が業者から金を貰っていたというスクープ。
日本政府が沖縄にしてきた差別的な振る舞いと、安全保障と環境影響に関わる重大な問題なのに、こんな腐敗した人間が担当してるなんて酷い。
ふるさと納税インボイスといった、誤った税制改革をもとに利潤を潤す民間企業が増えている。
この政策を推し進めたのが「すがっち500」
すがっちは2050年にカーボンニュートラル宣言をしていたが現在推し進めようとしているのがライドシェアだという。海外では性被害の温床にもなっている事業だと聞く。ライドシェアの良いところはUberなどの宅配サービス同様に、政治家は責任を取らずにハンドルを握っている人間に責任を押し付けるという点だろう。
日本では過酷な労働条件を背景として重大なバス事故が起きる事がある。そういった環境では当然ドライバーが集まらず、今になって物流が滞ってしまうと問題視されている。「労働条件を改善しよう」と言うのかと思ったら、頭の悪い政治家は制限速度を上げようと主張している。
とりあえず選挙に勝つという事。支援者が儲かりさえすれば社会がどうなっても構わないという態度。
そうした政治家達が連帯を阻害し、社会を埋没させてきたのだろうと感じる。
肉体の美しさを追求する古代ギリシア文明から始まり、宗教が性表現を禁じる中でも対象を神とするならと許された。イスラム教の場合は偶像崇拝で創る事が禁止されたり、日本では明治になって性表現かタブー視されたり、廃仏毀釈で仏像が壊されたりもした。
現在流通しているフィギュアにはかなり作り込んでいるものはあるし、有名なところで言うと叶姉妹が発売したフィギュアがたしかそうだった。みうらじゅんさんはあまりに表情などが作り込まれているのでラブドールを特集していた。
叶姉妹がフィギュア化! ご本人による徹底監修でドレスは着脱式(18歳以上推奨)。隠しきれない美しさは完全にファビュラス | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
みうらじゅん、リリー・フランキーとラブドールを連れてWデート | その他 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
人間が集団生活を送るうえで表現の自由は最大限守られるべきだと思うし、それは同時に適切なゾーニングが必要だと思う。
ただ、未成年者のぬいぐるみを作ってそれに乳首や生殖器をつけていたという事が小児性愛まるだしでキモいってのは分かる。

雑記


録画しておいた「新美の巨人たち牧野富太郎回を見た。
世の中には自分という存在を世界に認めさせる為に生きた偉人は数あれど、「雑草という草はない」と遺したように、植物の素晴らしさを知ってもらう為に一生を燃やした牧野さんは凄いと思う。
こと、環境と人権の時代において注目されるべくして注目されてるところも時代がこの人の生き方を求めてる感じがして、死後評価というものは悪い事ではないなと。(もちろん「生きてる時に評価してくれよぉ」って思うに違いないんだけども)