モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月6日 ベネズエラ/ヘイト本/浦和/柏崎/サツマイモ

00-06 E
06-12 ×
12-18 C
18-24 H

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-1-0=1
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---1-0-0-0=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-0-1-1=3

03:30 和歌山県北部 10/2.6 ①
12:08 茨城県南部 70/3.5 ②
19:16 トカラ列島近海 10/1.8 ①

海外のニュース


イスラエルとガザがどうなるかという時に、ベネズエラが隣国の領土の権利を主張。こちらも緊迫している。
イスラエル軍から避難しろと言われた移動先が爆撃されるという状態にあり、人々はもう逃げ場所などないと語っている。季節は冬。精神的にも体力的にも追い詰められている。
一方でイスラエル軍ハマスが使用する地下トンネルを水で沈める作戦を行なっているという情報。
もし、人質がいたらどうなるのか。
海外ではマクドナルドとスターバックスに対する不買運動が行われている。日本との意識の差、温度差がすごい。
日本で墜落した米軍オスプレイの生存者はゼロとアナウンス。捜索活動から遺体の収容と機体の回収活動に切り替わった。

国内のニュース


特定秘密保護法が成立してもう10年が経ったのか…。(遠い目)
安倍派、二階派に続いて麻生派キックバックの可能性があると赤旗が報道。
公園で子どもを遊ばせていた外国籍の母と娘が、うちの息子がお宅の娘さんに蹴られたと男性から言われ、自分の子どもをずっと見ていたのでそんな事はないと否定すると、その男性から差別的な言葉を吐きかけられたうえ警察を呼ばれ、警官もまた差別的な態度をとったうえ3歳の子どもを尋問し、さらに個人情報をこの男性の家まで届けたという事件のあらましを昨日のss954でフォトジャーナリストの安田菜津紀さんが説明されていた。
別の話だけど、今年は天皇杯浦和レッズのサポーターが名古屋グランパスのサポーターを襲撃するというありえない乱闘が発生している。浦和で何が起きてるのだろう。
例えばもし不慮の事故で園児を轢き殺してしまったドライバーが居たとして、一生かけて安全運転する事で罪を償うと言ったらどう思うだろう。
人類史に残る事故を起こし、多くの人生を破壊した事業者に適格性があると判断する組織自体に疑義が残る。この国では正義や道徳もお金を出せば買えるのだろうか。
デブリに触れた汚染水を希釈して海洋投棄したことで、地道に販路を拡大してきた漁師や水産業者達は中国市場を失った。
食料自給率が低いまま円安政策で買い負けてしまい、島国でありながら輸入できないという失態も政治家の責任。
今度は農家に押し付けるのか。
保守でもなんでもない。無能だ。

雑記


今夜のトパンガTVはマゴ&ガチくんのお二人が体調不良。ときどさんは無事。
ウメザンが爆速でラシード吸い込んでスクリューしてた。ステップインしたら終わり。