モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】拳で祝う年末年始




【オーナメントレリック】
クモ隠れ
総毛立つ毛皮
スタンド
爆血アーティスト
愚連チ
炎の術
メイド騎士
(以下略)

【氷結ダイヤモンドレリック】
上記+α
ドリームキャッチャー
ドリームバンド
今月の目玉はスパイダーマンねずこです。

クモ隠れは空中からの攻撃でデッドアイを得られ、ガードブレイク中の相手に攻撃すると確率で相手のバフを1つ取り除いて自身はイベーションを獲得。
水属性でありながらまったり雌狐にイケる可能性があるので、プライズファイトで活躍できそう。あとリフトバトルで相手にガードブレイク付与できたら防御用のヴァリアントとして起用するのもアリ。
空中ホバリングからの攻撃に関してはデスロールが安定しますが、出血が使えない場合は壁際限定でピノダッシュからフラクチャーで追い討ち可能。

爆血アーティストは説明文が誤植の匂いするので確定的な事は言えませんが、チャージした時に失った体力に応じて出血を与えて、出血中の相手にBB使用でレイジと自動回復を得る事ができるという能力っぽいです。
フィリアで永続出血を与える→交代→チャージ→デイジープッシャーという流れが堅そうです。

結果発表!

【オーナメントレリック】

アイビーリーグ/ツインレイン/ハイプマン
【レジェンダリーレリック】

現実の幻術士
【氷結ダイヤモンドレリック】

ドリームキャッチャー

スパイダーマンもねずこも出なかったけど、ドリームキャッチャーを初ゲット。
レジェンダリーレリックからダイヤが出たのも確率から言えばついてるけど、幻術士は既に持ってるし育ててないのでちょっと微妙。
【プレミアレリック】

時を超えたヒーロー
ロボコッピー(キラ)
【トップブラスレリック10+1】

シルバー3+ブロンズ8
【トップブラスレリック】

G.Iジャズ
【危険人物レリック】

総毛立つ毛皮
【赤火のレリック】

ファイアフライ/パラサイトウブ
【リフトレリック】

「ひる」は「み」で

イベント以外の結果については先月の書き残しも混じってて、危険人物レリックを単発で回してクルエラが出たのは驚きました。
その時に気付いたのが、レリックが開く時の演出の光の色が異なるということ。
(銅=青、シルバー=緑、ダイヤ=金色)
まぁ、それがわかったところで役に立つ事はないんだけど…。
やる事が無くなってきた中で初期メンバーのロボコッピーのキラキラが出てくれたので、初代はゴールドで残留させて2代目を育ててダイヤ化させる事にしました。
その材料集めのためにマリー集めで購入しておいた10+1を開封。G.Iジャズは愚連チのおやつになるのでダイヤ化しても活躍できると思えない。
【進化させたヴァリアント】

ワンダーアマゾネス
↑さすがに減容処理しないとやばいのでダイヤ化。名声はLV100に。
攻撃力が低くて完全に防御用のヴァリアントですが、リフトバトルの防御に使えるのかどうかはちょっと怪しい。アニーで統一するとしたらアシストはスターライトローズかモデリは必須。最後尾に復活スキルを所持するムーンプリンセスを配置という感じになりそう。
モデリはアニーで統一するより、フロストシールド装備の水属性のほうが絶対つよいと思うし、光属性で統一するなら自己回復能力のある鏡写しのほうが強いし、スターライトローズだってドリームバンドをアシストしたほうが強いだろうし。そもそも私はスターライトローズ持ってないし…。
自動ガード+ファイナルスタンド+デバフ無効という能力自体は強いからガチガチにしたら強そうではある。ある程度時間稼ぎをして「暗い報せ」で〆る戦略しか思い浮かばない。
とすると、強化させるべきパラメーターは体力&防御&ガード練度&クリティカル抵抗力&耐性&ゲージ増加率。
①姉ゾン/モデリ/ムーン
②姉ゾン/アメ使い/苦しませツリー
③鏡写し/姉ゾン/キルジョーイ
う〜ん。
リフトバトルのパーティー考えるの楽しいけど、このゲームだいたい愚連チで攻略できちゃうんですよね。最近は死にたがりの保有者も多くなって、バフを持ってると逆に死にたがりが強化されてしまうし。


最近、うちのリフトバトルで防衛に成功したのは
ドリバン/鏡写し/キルジョーイ
あとボッタクリ姉さん。
姉ゾンがスタメンに入る戦略が見えん…。

やっちまったぜ


ブラックフライデーの無料プレゼントがあったじゃないですか?

画面タップした時に間違えて下にあったリテイクレリックのオファーを間違えて買ってしまい、貴重な1000セオナイトを散財してしまいました。
クリスマスセールが来ても10000セオナイトだったら買えねーぜ。
やってらんねーぜ。泣いちゃうぜ。

やっと実装されたマリーが思ったよりも弱いので大金を払ってまでかき集めるよりも、通常のレリックから輩出されるタイミングで集めるという方針に変えたのでやる事が無くなってきた感。(マリー使ってる人もほとんど見かけない)

今まで育ててなかったヴァリアントに目を向けて、現在は暗い報せを持っているモリガンを育成中。
海外と国内どちらの攻略サイトもスターパワーはレイジがオススメになってます。相手の体力を35%未満まで持っていく事を優先するなら、レイジが付与されたほうが良いというのは分かる。でも、相手のBBゲージを吸収してBB3を連発するのなら、体力の消耗を考えて回復のほうが良いのでは?と個人的には思う。

あとは途中でネグレクトかましてしまったスターシャインさんも仕上げたい。

次点、プライズファイトで当たると面倒臭いヘビーハンドと星柄の2タンクが育成候補。
1月になったらまた新しいヴァリアントが発表される可能性もあるので、もし良さげならコインを温存しておくのもあり。
(どうせレリック運ないから出ないけど)

まぁ、そんな感じで今年も終わりです。
上の画像は私のトップキャラクターを比較したもの。左側が6月時点で右側が11月時点。
キャラクターは育てているけど、技の育成まで手が回らないので上昇幅は限定的。
見た目が変わるわけじゃないし、技の育成に何十万キャノピーコインも投入したくないけど、やる事もないから必要経費として各キャラ1つはLv15のバランス栄養食を作っていくというのはアリかも。
【目標】
モリガン育成
⒉スターシャイン育成
⒊めざせバランス栄養食Lv15キャンペーン
⒋ロボコッピーのダイヤ化

ちまちまやります。