モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月10日 ノドグロミツオシエ

00-06 ×
06-12 C
12-18 ×
18-24 B

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-1=1
C. 関東地方 ---0-1-0-0=1
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-1-0-1=2

09:49 硫黄島近海 180/5.3 ①
21:17 宮城県沖 60/3.5 ②

海外のニュース


イスラエル軍は北部から南部に避難しろと命令し、その南部ハンユニスを爆撃。そして、エジプト側のラファ検問所まで移動しろとさらに命令。
病院や学校とは別に公文書館も焼かれ、歴史を含めた虐殺であると指摘する声が出ている。
ロシアはウクライナのインフラ攻撃。
アメリカがウクライナへの支援を継続するのかどうか先行きが不透明な中、台湾では1月に総統選が控えている。中国中央政府が選挙に介入してくる可能性を含めて注目される。

国内のニュース


金曜日に公開された至近1週間の新型コロナ感染者数は全国平均2.75人。
低温乾燥で伝播しやすい環境になっているので、当然ながら実態としては更に多いのは間違いない。
安倍晋三氏が統一教会に恨みを抱く容疑者に殺害された後、誰が安倍派を継承するのか決まっていなかったが、今回の裏金問題で安倍派が壊滅するならば、屋台骨を失った岸田政権が延命できるとは思えない。五輪担当大臣もアウト説きた。
パーティーキックバック不記載の問題と別に、防衛副大臣の私設秘書が轢き逃げの疑いで逮捕。
大谷翔平の移籍先がドジャースに決まったそうで。

雑記


J-waveで放送されてる吉岡里帆さんのラジオのゲストにシジュウカラの文法を解読した鈴木俊貴さんがゲスト出演されていた。後半でノドグロミツオシエという蜂の巣のありかを教えてくれる鳥の話をしていて面白かった。(ミツオシエはたしかラーテルとも仲良しだった気がするけど私は詳しく知らない)
アフリカを生き抜く人類との共存関係を150万年前から築いているというのも驚き。

「鳥頭」という言葉があるように鳥は軽視されてきたけど、小さくとも高度な知能を持っている鳥もいる。それがシジュウカラに学んだ事で、これからは知能を脳の容量で判断しない時代になるだろうと。そして、動物言語学という学問の形態に落とし込むことで、人間と動物が会話できるようになって、人間の目も自然に向くだろうというのが鈴木さんの展望だと語られていた。