モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月15日 ヨルダン川西岸病院/23兆4000億/東堂と左手のピアニスト

00-06 D
06-12 A
12-18 ×
18-24 G

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---1-0-0-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-1=1
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-1-0-1=3

04:17 長野県中部 10/3.0 ①
06:36 日高地方中部 浅/2.8 ①
18:04 豊後水道 40/3.8 ②

海外のニュース


ゼレンスキー氏はアメリカの保守派に「ウクライナを支援しなければロシアの思う壺だ」と説得を試みたが予算が動きそうにない。今度はドイツに向かった。ドイツはドイツでイスラエルのガザ侵略に対して全く口を開く事ができない。片手はロシアと戦うウクライナを支援し、もう片方の手でロシアと同様の愚行を行うイスラエルを支援する。ガザではロシア侵攻によってもたらされた死者を超える死者が出ている。ダブルバインドである。
ウクライナEU加盟を促進したとして経済的にやっていけるのかどうかという問題と、先進国による武力による侵攻と経済的な搾取という問題が横たわる。
ヨルダン川西岸地区にある病院内でイスラエル兵が非武装の少年を射殺したという。
軍としてのオペレーションなのか、兵士の個人的な行動なのか、軍法会議にかけられるのかどうかも不明。
ベネズエラガイアナの武力衝突は回避される模様。
日米地位協定
香港では民主派メンバーを指名手配に。
一国二制度によって形成された中国本土とは違う豊かさは失われていく。

国内のニュース


新型コロナ感染者数。
全ての都道府県で上昇傾向。
インフルエンザも同時流行で12月10日までの1週間で1指定医療機関(全国5000ある)あたり33.72人。
福島第一原発事故の被害が23兆4000億円に。
そして、月日が経過するごとに「いつまで原発事故の話をしてるんだ」という風化を促進する空気が無関心を醸成。「永続責任」という口実で加害企業には税金が投入されて事故前のような横柄な態度が許されてしまう現状。原発事故は人間の時間軸では簡単に解決できず、何世代にも渡って禍根を残す問題である。
子ども食堂の件数が小学校の数に並び、中小企業はインボイスでがんじがらめにされて、腐敗した政治家達は裏金で私腹を肥してパーティーざんまい。
予算に賛成した国民民主党のトリガー条項は削除というおまけ付き。
テレビは稼げる大学法案をなぜもっと取り上げなかったのだろう。
マイナ保険証をめぐるトラブルで、一旦10割負担が141件。国民皆保険の破壊と保険会社の癒着に注意。
今年を代表する企業。
ジャニーズ、宝塚、ビッグモーター。

雑記


2週続けて東堂がぶっ飛んでて笑うしかない。
成長を続ける虎杖の背中を見て、自らを奮起させて存在しない記憶を爆発させて黒閃を発動したのが先週。
今週はその続きで覚醒した真人vs虎杖&東堂の決着。シーズン1で伏黒が特級呪霊と対峙した時に能力を発動するために「イメージしろ!」みたいな事言ってたけど、東堂は想像力がおかしいから能力の上限がぶっ飛びすぎてて、もはやボボボーボ・ボーボボと同じところに居る。大量殺人を犯してしまい苦しむ虎杖のシリアスさとコミカルな東堂のコントラストはやばい。
虎杖は真人を追い詰めて何度お前が生まれてきてもただただ自分はお前を殺すのだと、冷たく言い放ち、恐れをなして逃げ惑う真人の前に偽ゲゲが現れ終了。
真人は改造人間を使うので、真人を祓うには人間を殺さなければならないという現実に対して、虎杖は多くの人を救う事で赦されようとしたけど、ナナミンや東堂の言葉を受けて、自分は呪術士という運命の中の一つであって、そもそも自分だけが罪を背負って解決できる問題ではないのだと気づき、逡巡する甘さを捨てたというのが今週の雪山で表現されたラストシーンなんだと思う。

鬼が弾く 左手のピアニスト 舘野泉 - 鬼が弾く 左手のピアニスト 舘野泉 - NHK
NHKでやっていた「鬼が弾く 左手のピアニスト」というドキュメンタリーを見た。病魔によって右手の感覚を持っていかれたピアニストが、それでも音楽に携わって生きていたいと願い超絶技巧で聴衆を魅了する魔法。
どのジャンルでも、なりたい自分の姿が頭の中に明確にあると飛躍的に向上するけど、名ピアニストである舘野さんが右手を失っても左手一本で誰にも真似できないスキルを獲得するのを見て、「第二の人生」とか「生まれ変わる」という言葉は新しい評価軸を自分の中に獲得するという事なんだと思った。
「死んで鬼になって生まれ変わる」というセリフは、人に見せたくない状態の自分が必死でもがいてなりたい自分になっていくという解釈で。
文化と芸術は不要不急ではない。