モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月5日 震度6強とパンデミック宣言終了と追悼特番

00-06 ×
06-12 E
12-18 CD21
18-24 DDBDDEDD14

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-0-21-19=40
E. 近畿地方 -0-1-0-1=2
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -0-1-22-21=44

11:24 和歌山県北部 10/2.4 ①
13:47 茨城県北部 10/3.3 ①
14:42 石川県能登地方 10/6.5 ⑥強
14:47 〃 10/4.0 ③
14:51 〃 10/3.8 ①
14:53 〃 10/4.7 ④
14:57 能登半島沖 10/3.6 ②
15:06 〃 10/3.9 ②
15:14 石川県能登地方 10/3.6 ②
15:27 〃 10/2.6 ①
15:28 〃 10/3.2 ①
15:32 〃 10/2.4 ①
15:41 〃 10/3.3 ②
15:48 〃 10/3.0 ①
15:58 能登半島沖 10/2.5 ①
16:07 石川県能登地方 10/3.0 ①
16:11 〃 10/3.7 ②
16:24 〃 浅/3.4 ①
16:39 〃 10/3.0 ①
17:01 能登半島沖 10/3.6 ①
17:31 石川県能登地方 10/2.4 ①
17:38 〃 10/4.3 ③
17:46 〃 10/3.5 ②
18:11 〃 10/2.2 ①
18:15 〃 10/2.9 ①
21:25 岩手県沖 50/4.5 ③
21:29 石川県能登地方 10/2.7 ①
21:34 能登半島沖 10/3.9 ②
21:38 兵庫県南東部 10/2.7 ②
21:58 石川県能登地方 10/5.8 ⑤強
22:02 〃 10/3.8 ②
22:03 〃 10/4.1 ②
22:05 〃 10/3.5 ②
22:08 〃 10/3.8 ③
22:26 〃 10/4.2 ③
22:34 〃 10/4.1 ③
22:44 〃 10/2.9 ①
22:46 〃 10/3.6 ③
22:48 〃 10/3.3 ②
22:51 〃 10/3.9 ③
23:07 〃 10/3.7 ②
23:18 〃 10/4.5 ④
23:26 〃 10/4.0 ②
23:42 〃 10/2.6 ①




昼間に石川県能登地方を震源とするM6.3の地震が発生し、夜にはM5.8の余震が発生した。能登半島は群発していた地域だ。速報レベルでは「今のところ被害は確認されていない」と流れたが、ハシゴから転落した方が亡くなったり、建物の倒壊や陳列されていた商品にも被害がある。また、明日から強い雨が降るという予報も出ており、二次災害に気をつけるよう呼びかけられている。
巨大な構造物である原発も同様に、速報レベルで問題がなくとも後に被害が確認されるという事はあり得る。地震大国でありながら、政治家たちは平然と老朽化した原発の運転機関を延長する。これからも大きな地震が起きるたび、原発によるリスクに苛まれる。
昨日、長野県霧ヶ峰高原で山火事が発生。どんどん燃え広がり、周辺住民に避難が呼びかけられた。日付を超えてようやく消化。上空からは真っ黒になった高原の姿が確認された。野生動物への影響も懸念される。

海外のニュース


WHOがCOVID-19による世界的な緊急事態宣言を終了すると公表。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5807人
死者は19人
北海道354人、東京906人、愛知252人、大阪442人、福岡207人、沖縄169人
宮城105人、岩手89人、青森74人、福島74人、山形56人、秋田36人、神奈川542人、埼玉241人、千葉194人、栃木95人、茨城76人、群馬56人、長野148人、新潟146人、石川106人、静岡85人、富山77人、岐阜76人、福井33人、山梨25人、兵庫112人、京都85人、三重63人、奈良49人、和歌山27人、滋賀20人、広島167人、岡山48人、山口39人、鳥取37人、島根12人、愛媛65人、香川35人、徳島18人、高知18人、熊本70人、鹿児島68人、大分60人、長崎48人、宮崎26人、佐賀19人


私が今朝、最初に見たニュースがこれだった。
首相官邸のトイレで機動隊の隊員が拳銃自殺したという。

坂本龍一さん追悼放送




YMOの曲が相変わらずかっこよすぎて
海老原いすみ on Twitter: "YMOの対談の中でも、有名人はその影響力をより良い事に使うべきだとボソっと言ってたけど、根底にはナチスに加担したワーグナーの存在があったんだと思う。有言実行できる人はカッコいい。 https://t.co/hIUTko5rP6" / Twitter
クリスペプラーさんが登場して、OTOAJITOに教授が出演した時にゴジラベートーヴェンが好きだったという話、それと音楽が持つ力は時に扇情的に好戦意欲を煽る。だからこそ教授の作品は平和的なものが多かったと感想を述べられていた。
その話を聴いて、2020年のNHKニューイヤースペシャルでも、安冨歩さんをゲストに迎えてワーグナーついて語られていたのを思い出した。ずっと根底にあったんだと改めて思った。有言実行できるのカッコいい。
オノヨーコさんとの対談音源とかレア音源すぎてビビった。
生存の為に戦闘をしていたが、異なる立場、経済を理由に戦争を行なっている。では地球から人類は消えてしまったほうがいいのか?
「私はまだ人間を捨ててません」というドキッとさせられる内容だった。それを聞いて、昔m-floのラジオに教授が出演した時のエピソードを思い出した。
是枝監督
朝9時から夕方17時55分までの放送。
その終盤にかけられたのが『戦場のメリークリスマス』さらにその後、スタッフさんが保存していたカセットの中に眠っていた『Imagine』をノイズ処理をして放送。(戦メリの収録をした方が作業してくれたとか)
前半ではオノヨーコさんとの対談もあったし、きっとスタッフさん達は教授を追悼する為に泣きながらそれぞれが奔走してくれたんだろうなと、曲の意味合い+αのバトンリレーを感じて、胸にグッときたし、お世辞抜きで素晴らしい放送だった。