モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月6日 大雨予報

00-06 DADDDDBDD
06-12 DD
12-18 H
18-24 DDD

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -7-2-0-3=12
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -9-0-1-3=15

00:09 能登半島沖 10/3.1 ①
01:01 根室半島南東沖 30/4.5 ②
01:02 石川県能登地方 10/3.7 ②
01:25 能登半島沖 10/3.1 ①
01:45 石川県能登地方 10/1.8 ①
02:21 能登半島沖 10/3.1 ①
02:47 青森県東方沖 70/5.5 ④
04:44 石川県能登地方 10/3.1 ①
05:31 〃 10/2.7 ①
06:48 〃 10/3.4 ①
08:48 〃 10/3.0 ②
12:59 奄美大島近海 10/3.0 ①
19:56 石川県能登地方 10/2.7 ①
20:14 能登半島沖 10/2.9 ①
23:54 〃 10/4.1 ②


今日は風が強すぎて暑いのに窓が開けられない日だった。

海外のニュース


バフムトの攻防。兵站が尽きた事を理由にワグネルが撤退する模様。ただ、先日のドローンの事もあり、戦力を一箇所に集める可能性もある。
AI自身が自動生成プログラミングをしてしまうので、悪意を持った人間が使うとシステムで動くインフラが攻撃されて修復不能になる。
とくに昔に作られたシステムに関しては設計者が不明だったりするので、壊された時に直す事が難しい。多重下請けで運営されて設計図を把握してないとかは論外。
エロスとタナトスってあるけど、あきらかに破壊の速度のほうが早いから、あらゆるものをデジタルに頼るコミュニティは潰れる。でも、AIと関係ないコミュニティは余裕で存続する。うさぎと亀みたいな話。

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は6229人
死者は12人
北海道446人、東京1062人、愛知282人、大阪430人、福岡202人、沖縄120人
宮城154人、福島116人、岩手99人、山形79人、青森61人、秋田38人、神奈川433人、埼玉242人、千葉255人、栃木100人、群馬73人、茨城69人、長野165人、岐阜148人、新潟124人、静岡79人、富山76人、石川64人、山梨42人、福井27人、兵庫153人、京都120人、三重84人、和歌山44人、滋賀26人、広島180人、岡山56人、山口50人、鳥取38人、島根28人、香川35人、愛媛24人、徳島21人、高知9人、大分70人、熊本68人、長崎48人、宮崎38人、佐賀33人、鹿児島29人
イニエスタが退団するらしい。日本に来た時はポドルスキーと共にヴィッセル神戸が資金力にものを言わせて日本に銀河系軍団を作るんじゃないかと思われたが、そこまでの爆発力をもたらす事はなかった。それでもJリーグを活性化させたのは間違いし、オフシーズンに海外のクラブが来日した時にビッグネームの選手がいるのと居ないのとでは大違い。それが若手選手にも刺激を与える。ワイン売りとサッカー選手の二足のゴールデンブーツですわよ。

雑記


いつもニュース読んでる井上二郎さんがNHKのラジオで江戸川乱歩人間椅子の朗読してた。聴きやすい声で言ってる事がずっと怪しいのが面白かった。
今夜の新美の巨人たちは録画して正解だった。
関係ないけど明日はおじリーグ。