モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月19日 医薬品輸送/大雪注意/すり替え/全BET

00-06 EDDDD
06-12 BDDDDD
12-18 DCCDD
18-24 DDDDIDD

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-1-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-2-0=2
D. 中部地方 ---4-5-3-6=18
E. 近畿地方 ---1-0-0-0=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-1=1
合計回数 ------5-6-5-7=23

01:03 紀伊水道 10/2.6 ①
03:04 石川県能登地方 10/4.5 ④
03:35 能登半島沖 10/1.8 ①
04:40 能登半島沖 浅/2.9 ③
05:08 能登半島沖 10/2.1 ①
06:17 青森県東方沖 60/3.3 ①
06:52 石川県能登地方 10/2.9 ①

07:06 能登半島沖 10/4.3 ④
08:03 能登半島沖 10/2.9 ①
08:35 能登半島沖 10/1.7 ①
09:32 石川県能登地方 浅/2.7 ①

12:02 石川県能登地方 10/4.1 ②
15:43 千葉県北東部 50/3.9 ②
15:48 石川県能登地方 10/4.1 ③
17:21 能登半島沖 10/2.1 ①
17:24 能登半島沖 浅/2.1 ①

18:30 石川県能登地方 10/2.8 ①
18:38 石川県能登地方 浅/2.2 ①
20:22 佐渡付近 10/4.3 ②
20:43 石川県能登地方 10/2.5 ①
21:19 沖縄本島近海 50/3.5 ①
21:44 石川県能登地方 10/2.3 ①
22:06 佐渡付近 10/4.2 ②

石川県の被害。
死者232名(関連死14名)
行方不明者22名
避難者1万3934名
住宅被害2万9896棟
停電7200戸 断水4万9990戸

昨日と比べると避難者が約1000名減。
断水も約200戸改善してるが、停電は変わらず、住宅被害の確認作業進んで約1000棟増加している。
先が見通せない状況であるが、酒蔵から麹菌を避難させる活動もあったそうだ。東日本大震災の時もそうだったけど、地方の酒蔵にしかない麹菌はそこが潰れてしまうと二度と飲む事ができない。人間が世代交代するのと同じように麹菌もまた生きてきた。
弛まぬ努力による無形文化遺産に思う。

海外のニュース

16日、イランはパキスタン領内のイスラエル関連施設を攻撃したと主張。
18日、パキスタンはイラン領内のテロリストが潜伏している施設を攻撃したと主張。
貨物船を狙うフーシ派とアメリカの応酬の傍らでイランとパキスタンの攻撃も始まった。
パンデミックを生き延びた人類の殺し合い。
どうかしている。
焼石に水ではあるけれど、カタールが仲介して医薬品が届いたというのは吉報。


ICAN

北朝鮮が日米韓の共同訓練に反発して水中から発射可能な戦術核の試験を行ったという。
北朝鮮では昨年末に大きな鉄道事故があったが、政府は国民にその被害を知らせていないらしい。
脱北者が増加する理由も何となく予想できるが、韓国と北朝鮮の対立が激化すれば、韓国国内の脱北者も差別的な振る舞いに苛まれるのではなかろうか。

国内のニュース


福島第一の作業員さんが能登半島地震を受けて感想を語っている記事。聞き手は片山記者。
美浜原発の運転再開。今回の能登半島地震志賀原発の報道の遅さを考えると、シビアアクシデントが発生しても国民には知らせないだろう。
北朝鮮みたいな国に…)
スト6。2月にエドが実装させるとアナウンス。
仕方なくリュウを使っていたエンディングウォーカーもニッコリ。

雑記


男子サッカーアジア杯のグループリーグ第2戦
日本対イラク戦を見てたら予想クイズが始まって、全ベットしてたら全部的中。お米券ゲットかと思いきや、テレ朝のサイトに登録しないと応募できねーでやんの。意味不よな。
試合後は2-1で日本の負け。
イラクはトラップぎわの寄せが早く、中途半端なパスもインターセプトする感じ。こういう時は後ろからのパスをポストプレーで溜めを作ったり、後ろに戻して縦ポンでよーいドンしたり、サイドに振り分けたり、とにかく前を向けてシュートまでのラインを繋げるプレイヤーが必要になる。今日のゲームにはそのポジションが不在で、サイドの伊藤が切り込むぐらいでしかチャンスメイクできず、後半に堂安が入って中央で構えられるようになったけど勝つ事はできなかった。