モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月20日 2月に夏日/地方自治法/鳩

00-06 B
06-12 D
12-18 DFD
18-24 DII

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---1-0-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-1-2-1=4
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-1-0=1
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-2=2
合計回数 ------1-1-3-3=8

01:26 秋田県内陸北部 10/2.9 ①
06:33 石川県能登地方 10/2.4 ①
13:40 石川県能登地方 10/2.7 ①
14:12 島根県東部 10/2.5 ①
15:30 石川県能登地方 10/2.7 ①
21:19 石川県能登地方 10/2.9 ②
22:56 与那国島近海 50/5.1 ①
23:57 与那国島近海 40/5.4 ①


二月なのに夏日。
スーパーに菜の花売ってた。
今日は22℃で明日は5℃とか。笑
雪も少なくて、本来なら雪の下で糖度を溜め込むはずの野菜たちもキレてると思う。

海外のニュース

国内のニュース


地方自治法改正案という緊急事態条項の下地になる法律は絶対に可決させてはならない。
自民党改憲草案が話題になった時に言われていたけど、原子力緊急事態宣言を理由に使用済み核燃料の廃棄場所を確保する為に土地の接収も可能になってしまう。アメリカの言いなりにすれば自らの立場は守られるという、恩赦された七面鳥みたいな政治家が保守を名乗り、基地と原発という既得権益を補完する法律を可決する。
https://twitter.com/kyodo_official/status/1759741876163478007?s=46&t=m2F8Je6Beu3E_PFEPs4h_A
ここへきて立憲の議員にも買収のスキャンダル。

雑記


今日の伊集院光のタネのオープニングトークで、伊集院さん宅を訪れてる地域ネコが鳩を持ってきたという。何年か前にも深夜の馬鹿力で、死んだ鳥を見つけたから公園に埋めたっていう話をされていたけど最新の「鳥の話のタネ」だと思った。