モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月11日 激甚災害指定/ホライゾン疑惑/堆積物除去作業/逆転オレオ

00-06 DBDDD
06-12 DDDD
12-18 D6AD
18-24 DDAHHHDD

A. 北海道地方-0-0-1-1=2
B. 東北地方 ---1-0-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---4-4-7-4=19
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-3=3
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------5-4-8-8=25

00:42 石川県能登地方 10/3.3 ②
01:00 福島県浜通り 10/3.0 ①
01:07 石川県能登地方 10/2.3 ①
03:09 石川県能登地方 10/2.9 ①
04:32 佐渡付近 10/4.1 ①

06:31 石川県能登地方 10/2.7 ①
06:55 能登半島沖 10/3.4 ①
07:57 石川県能登地方 10/3.4 ①
10:56 石川県能登地方 10/2.7 ②

12:21 佐渡付近 10/3.5 ①
13:30 能登半島沖 10/3.5 ②
14:39 石川県能登地方 10/2.7 ①
14:47 石川県能登地方 浅/2.1 ①
16:33 石川県能登地方 10/3.3 ②
17:03 石川県能登地方 浅/2.1 ①
17:31 宗谷地方北部 10/2.4 ②
17:59 石川県能登地方 10/3.6 ③

19:14 石川県能登地方 浅/3.2 ③
19:21 石川県能登地方 10/2.1 ②

19:48 日高地方西部 10/4.0 ②
21:24 鹿児島県薩摩地方 10/3.2 ②
21:25 鹿児島県薩摩地方 浅/2.7 ①
21:43 鹿児島県薩摩地方 浅/2.7 ①
22:45 能登半島沖 浅/2.1 ①
23:35 能登半島沖 10/2.7 ①


M7の地震があったインドネシア
レウォトビ・ラキラキ山が噴火したというニュース。
能登半島地震から11日。3.11の月命日。
今朝は関東も冷え込んだけど被災地では-4℃を記録。氷点下の状況で体育館で寝てるなんて、一刻も早く人間らしい環境に改善しないと、関連死という人災は拡大するばかり。
本日午後2時時点で石川県内の死者数は213名(関連死8名)安否不明者は37名
県内住宅被害1873件
停電は11時の時点13,700戸
断水は昨日午後2時の時点で58,900戸
政府は激甚災害(国による財政援助の拡大)と特定非常災害(期間内に行われるはずだった法的義務の延長)に指定した。

海外のニュース



国内のニュース


もし原発でシビアアクシデントが起きた際に、政府は5キロ圏内の住民に対して屋内に留まるよう呼びかけるそうだが、もし津波が来ていた場合はどうするのか?という記事。本当にその通りだと思う。
複合災害が起きた時にコントロール不能になる。
日本は10年前に太陽光や風力発電など、巨大なプラントを必要としない自然エネルギーに切り替えるべきだった。
日本を見てドイツは原発ゼロに切り替えた。ロシアのウクライナ侵攻によって、天然ガスと引き換えに生活を人質にとられたものの、そこから別の調達先を確保したうえで廃炉を行い、ザポリージャ原発のように原発そのものが攻撃目標にされるリスクを低下させる事に成功した。
日本は産業転換ができないまま、自らに爆弾を巻きつけているような状態が続いている。
台湾有事は存立危機事態だと言いながら、どうして脆弱な地盤の上に国の命運を左右する基地を造るのか。福祉と平和の党を自称する公明党自民党と連立を組んでから国交大臣のポストを握り続けている。大規模な埋め立て工事の裏で、どのように金が流れているのだろうか。
自民の刷新本部が口裏合わせの場所になるのではないかという懸念。
政治収支報告書の不記載問題で安倍派は20年前から続けていた手法の責任を死人に押しつけて幕引きを図るのかどうか。
そんな自民を見て、割れ窓現象でマネていた他の政治家達の扱いについても追及されるのかどうか。
月命日の東電会見。2号機X6ペネの堆積物除去作業が始まった。

雑記


オレオ食べてたらクッキーの面が逆のやついた。
機械のラインでどうやって反対側になったんだろう。レア感あるから写真撮ったず🤳