モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月7日 日常の拡張と不断の努力/名無しの名アーカイバー

00-06 BD6BD5
06-12 D8
12-18 D6
18-24 D10

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---2-0-0-0=2
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---11-8-6-10=35
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------13-8-6-10=37

00:09 岩手県内陸南部 90/2.9 ①
00:57 能登半島沖 10/3.3 ③
01:08 能登半島沖 10/2.2 ①
01:12 石川県能登地方 10/3.2 ②
01:34 能登半島沖 10/2.7 ①
02:03 石川県能登地方 10/2.5 ①
02:05 能登半島沖 10/2.6 ②
02:46 福島県沖 50/3.6 ①
03:00 能登半島沖 10/2.2 ①
05:18 石川県能登地方 10/3.2 ②
05:19 石川県能登地方 10/3.7 ①
05:26 石川県能登地方 10/3.4 ②
05:54 石川県能登地方 浅/2.9 ①

06:04 石川県能登地方 10/2.8 ①
06:05 石川県能登地方 10/3.0 ①
06:57 石川県能登地方 10/3.2 ②
07:38 能登半島沖 10/3.4 ③
08:44 石川県能登地方 10/3.0 ①
09:02 石川県能登地方 浅/2.3 ①
10:09 石川県能登地方 10/2.7 ①
11:19 能登半島沖 10/3.4 ①

13:39 石川県能登地方 10/3.2 ②
14:38 石川県能登地方 10/4.5 ④
14:48 能登半島沖 10/3.0 ①
15:21 石川県能登地方 10/3.2 ①
15:26 石川県能登地方 10/4.5 ④
16:06 石川県能登地方 10/2.2 ①

18:38 石川県能登地方 浅/2.9 ②
21:32 石川県能登地方 10/3.1 ②
21:38 石川県能登地方 10/4.7 ④
21:41 石川県能登地方 10/3.1 ①
22:05 石川県能登地方 10/3.2 ①
22:13 能登半島沖 10/2.0 ①
22:31 能登半島沖 10/2.4 ①
22:46 石川県能登地方 10/1.7 ①
23:01 石川県能登地方 10/2.3 ②
23:44 石川県能登地方 10/4.0 ③

石川 志賀町震度6弱と発表 気象庁 “地震計に異常ないか調査” | NHK | 令和6年能登半島地震
昨夜23:20に発生した能登半島沖の地震について。
当初はM4.4 深さ10kmで震度は3であると伝えられたが、その後に震度6弱だと伝えられた。
この事について深夜に気象庁は会見を開いた。
震源地震計は近い位置にあり、3日の段階で問題ないと判断されていた。観測された地震波を見ると正常に観測されているようにみられ、加速度は1492ガルだったという。しかし、地震が発生した当時に現地にいたNHKの職員や警備員の話では、「地震はあったがほとんど揺れは感じなかった」と語っていた。気象庁は7日に職員を派遣して調査するという。


観測不能になっていた珠洲市地震計は伝送異常が解消され復旧した。
午後2時時点の石川県死者数128名。
行方不明者は195名。
孤立している人数は2294名。
90歳の方が家の中から救助されたとか、道の駅で孤立して居た方々が警察のヘリコプターで脱出できたという報道もあったが、豪雪によってようやく立っている家屋が潰れてしまうのではないかとか、屋根瓦が剥がれているので腐ってしまうのではないかという心配も広がっている。
ただでさえ地震で中断を余儀なくされる救助作業が、この雪によってさらに難航する可能性は高い。
災害から1週間が経とうとしてるのに岸田総理が先頭に立っている姿が見えてこないどころか、なぜか2日の時点でドローン飛行禁止に指定している。
昨年の広島サミットの際に、イタリアのメローニ首相は自国で発生した洪水被害を受けて予定を切り上げ帰国した。サミットという華々しい舞台の洋装から作業着に着替えて現地に向かっている。
今現在、言葉のスラム街と化したTwitter/Xでは被災地で活動する非営利団体と帯同して現地に向かったジャーナリストや、或いは政治家を叩くのがトレンドらしく、こんな馬鹿げた議論にエネルギーを費やしているなんてと頭がクラクラしてくる。

海外のニュース

国内のニュース


政治収支報告書にパーティー券が不記載だったウラ金問題。昨日は二階氏と平沢氏も任意聴取を受けたという話だったが、今日は池田佳隆議員が逮捕され、尻尾切りで除名処分になった。
マスコミは検察のリークを元に記事を書き、検察は政治家に対して強く出れるタイミング。岸田総理は実権を麻生氏とスガ氏に握らせるという流れ。
ラジオで青木理さんも言っていたけど、安倍政権は公安の力が強く、国民の権利を制約する法律を可決してきたし、北海道ではヤジを飛ばした男女が拘束された事もある。
安倍派を権力の座から引き摺り下ろす事で自分達の派閥が幅を利かせる事ができると考えているのであれば、今年の選挙でまた自民党公明党が勝利すればさらに国民の権利を制約する法律を可決したり、改憲を声高に主張するかもしれない。
新型コロナの時にも書いたけど、いざというときになんの役にも立たない人間に権利を集約すると、ドラクエ7のキーファ状態になるから絶対に避けなければならない。(キーファはカッコいいけど、腐った政治家の誰一人としてカッコいい人間が居ないのに、なんで集約しようと思えるのか分からないが)
必要なのはリスクの分散と、日常が災厄に飲まれそうになっても主要なシステムがシームレスに移行できる事。非日常に慣れるのでは生活水準がいつまで経っても上がらないので、日常を拡張するのが急務だと思う。憲法に記載される「不断の努力」がまさにコレに当たる。
新型コロナに関して加計学園は役に立つ論文を発表したのだろうか?
七草粥食べたよ」っていう何気ない言葉さえ懐かしい。

雑記


渡辺篤史の建もの探訪おもしろかった。
日曜天国で安住さんの結婚報告があった。
伊集院光の百年ラジヲではジャニーズも吉本も秋元康もエイベックスも関係ない第5回紅白歌合戦の貴重な音源が流れて、紅白歌合戦のあるべき姿をそこに見るような清々しさを感じた。しかも提供してくれたのはリスナーで音質がめちゃくちゃ良い。どうやって保存してたのかと思うレベル。世の中すごい人が居るなぁと思った。