モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月12日 止まない攻撃/国民生活をミロ/『Fallout Shelter』

00-06 ×
06-12 C
12-18 CD
18-24 H

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-1-1-0=2
D. 中部地方 ---0-0-1-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-1-2-1=4

10:36 父島近海 浅/4.2 ①
12:27 千葉県東方沖 30/3.2 ③
14:10 石川県能登地方 10/2.7 ①
20:12 熊本県熊本地方 10/2.1 ①


今日は暴風雨と花粉で喉がやられた。
明日は晴れるっぽいけど風は強いという事で喉は回復しないと思う。

海外のニュース

ラマダン入りをしてもイスラエルの攻撃は止まらないし、イエメンの武装勢力アメリカとイギリスの報復の応州は止まらないし。全人代会期中に日本でいう公邸エリアに車が突っ込んだり、アメリカが予算を編成中にロシア(予算の3分の1が国防費に割り当てられ、財政出動により軍需産業で雇用を生み出してて旧日本軍みたい)は弾薬を増産。
戦争が終わる気配が見られない。

国内のニュース

https://twitter.com/tokyo_shimbun/status/1767324892113101019?s=46&t=FzpW6ngBNb1ogc0VlblceA


裏金を中心に報道されてる間にも、問題のある法案の質疑時間が消化されていく。
沖縄では抗議の声を嘲笑うように別のルートを開拓して基地建設は強行される。
それでも声を上げる方々の側に未来があると私は思う。
アカデミー賞受賞式で一部の白人俳優がアジア系の俳優をシカトしたのではないかと指摘が相次いでいる。
無意識のうちに潜む差別ではないか?という文脈でいえば、沖縄で強行される基地建設についてテレビが取り上げないのもまた同じ構造に見える。
司法が判断したのだから、それに従わないのは民主主義に反しているという指摘は理解できるが、行政の暴走を食い止めるはずの法律を政府側が悪用した事が根底にあるのを忘れてはいけない。
ネスレのミロが内容量を200gに減らしたうえに価格は70円アップの547円になるというお知らせ。
買えないものが増えていくと商品として成り立たなくなる。

下からくるぞ気を付けろ!


Twitter開始から10年が経過したという事で昨日『Fallout Shelter』というアプリをダウンロードしてみた。私はfalloutやった事なくて、わしゃがなTVで見たり、マフィア梶田さんの料理動画見たぐらいの知識しかない。アプリ版とはいえシリーズに触れるのは初。
このゲームはタワーディフェンスのシステムが採用されていて、発電→食糧→浄水をバランスよく回しつつ人口を増加させるのがステップ1
次に外敵の襲撃に備えて回復アイテムを作る部署、汚染を除去するアイテムを作る部署、武器を開発する部署、探索して外から部品を拾ってくる部署、身体能力をアップさせるトレーニング部屋の設置と続く。
タワーディフェンスでいうとこれまでに『ゆう生』『キングダムラッシュ』『クラロワ』をやった事があったのでどんなもんじゃい!と簡単にサクサク行くと思ってたらとても難しい。

まず日本語訳がないのでツラい←致命的やんけ。
施設が人口規模に見合っていないとサイクルが回らずに電気不足と食糧不足と渇水が慢性化。
幸福度が低く、体力が減少したまま自然回復できないと体力バーが汚染されてフルの状態にはならない。そこで汚染を除去する必要があるんだけど、電気が不足すると停電で部屋が使えない。

そうこうしてる間にもゴキブリみたいなクリーチャーが床の下から出てきたり、シェルターの外からエイリアンの群れが襲撃してきたりしてジリ貧に。
最終的に床の下から出てきたゴキブリの上位互換であろう哺乳類系のクリーチャーに人口の半分がやられてしまって詰み状態。
このゲームは今までやったタワーディフェンスと違って「生活のサイクルを前提にバトルを行わないといけない」という事を理解。外から襲撃される場合にはシェルターの近くに筋肉は正義な人々を結集すればいいけど、下から来られるとどうしょうもない。各フロアに迎撃できる人員を配置するまでどんだけ時間かかるんだろう…。
面倒なものに手を出してしまったわ。