モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月11日 200トンの支援物資/ゴジペン君生/3.11鎮魂

00-06 B
06-12 DDH
12-18 D
18-24 A

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 ---1-0-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-2-1-0=3
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------1-3-1-1=6

02:03 福島県沖 60/3.6 ①
08:43 石川県能登地方 浅/2.1 ①
09:30 能登半島沖 10/1.8 ①
11:32 奄美大島北東沖 50/3.5 ①
16:53 能登半島沖 浅/3.4 ①
21:14 十勝地方北部 浅/2.0 ①

海外のニュース


停戦協定は停滞したままイスラム諸国はラマダンに入った。アメリカが仮設の港を作る方針を示すなか、スペインのNGOが所有する船が200トンの支援物資を積んでキプロスからガザに向けて出港する予定だという。
ローマ教皇は自らが仲介役になる可能性を含めてウクライナに対してロシアとの停戦協議を行う勇気を持って欲しいとの考えを示したらしい。
プーチン氏は国際指名手配されているので現実問題としてどのように協議を行うのかという話と、侵略した側が有利になる結果になってしまえば、これを前提に中国の台湾侵攻が連鎖する。中国政府もロシアの侵略戦争イスラエルによるジェノサイド2つの戦争で手一杯なので、これ以上の問題は起こすべきではないと公言している。アメリカ大統領選を前に釘を刺したと思われるが、独裁者の鶴の一声で何でもやってしまう国なので楽観視はできないのも現実。

ゴジラ -1.0』は最優秀視覚効果賞。
君たちはどう生きるか』が最優秀長編アニメーション賞を獲得。
40年前の3.11にナウシカが公開されて、オッペンハイマーゴジラと宮﨑駿さんが並ぶってすごいわ。

国内のニュース


3.11関連で各新聞社の社説、政党の言葉、各国大使館のツイートをまとめておいた。
共同通信が週末に行った世論調査の結果は岸田内閣の支持率は20.1%で過去最低を更新。不支持率は64.4%となり、自民党の支持率は24.5%
常に政権側に踵を置いている産経新聞のスクープで発覚した自民党のショータイムの続報で、三下の首が飛んだらしい。空席の後任は鈴木宗男氏の娘さんだそうで。
腐敗した政治家たちがいる限り、鎮魂の日であろうと騒がしく嫌らしい。
最近はAI音声を用いて著名人になりすます投資家詐欺が流行っているらしいが、マイナカードで貯金持ってかれた事件が発生していた。
投資を呼びかけるのも政治家、マイナカードのゴリ押しをするのも政治家。

雑記


Twitterをやり始めて10年が経ったという感慨深い日。頭の中に浮かんだ言葉を詩にしてみた。
昨夜Eテレで放送されたサイエンスZEROで汚染水について特集していた。ALPSで除去されているがトリチウムは残るという事と、基準値以下に希釈して排水してるのに中国が抗議しているという話を冒頭にしていた。NHKの予算は国会が決めるので、政権側から伝えるというのは別に驚かないが、漁師さん達は一生懸命仕事をしているというニュアンスの言葉を言いながら、漁連は反対し続けているのに協定を反故にして放出に踏み切った現実についてはスルーしていて致命的に感じた。