モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月13日 証言と辞任/爆発/こわれたパラボラの話

00-06 DD
06-12 B
12-18 H
18-24 B

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-1-0-1=2
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---2-0-0-0=2
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-1-1-1=5

02:59 能登半島沖 10/2.3 ①
03:31 能登半島沖 10/4.0 ③
10:10 福島県沖 40/3.6 ①
16:08 奄美大島近海 70/4.4 ②
20:24 福島県沖 50/4.7 ④

海外のニュース


BBCがガザのナセル病院がイスラエル軍に襲撃された際の検証取材を行っていた。
医師たちは裸にされ後ろ手に縛られて目隠をされ「処刑されるのだと思った」と証言。病院の中は荒らされたうえ、破壊された医療器具と救急車が映された。
現在北部には30万人、南部には100万人以上の方々が飢餓状態にあり、南部にあるエジプト側の検問所からトラックが入ると物資の取り合いが発生する状況。200トンの物資を積んだ船は出港したらしいが到着までに2日を要するうえ、港がないのでどのように北部の人々に届けるのかという疑問が残る。
地震後に首相が暗殺されたハイチ。
ギャングに国の80%を支配され、国外に脱出したアンリ首相は辞任要求を承諾。国内では警察署と刑務所が襲撃されて武力による鎮圧も不可能な状態に。
ミャンマーのクーデター、米軍のアフガン撤退とタリバン復権、ロシアの侵略戦争ハマスイスラエルの戦争に続いてカリブ海で新たな火種が発生した格好に。

国内のニュース


新型コロナの流行がピークを過ぎても後遺症が残ると症状は慢性化する。政府は3月でコロナの補助金の打ち切りを決定しているので、4月からの投薬治療や入院は万単位のお金がかかるようになる。
マスクと手洗いの徹底。


口でチップを渡したとか偽証罪に問われない政治審査倫理審査会に誰が出るとか出ないとか、腐敗政治を象徴する部分だけを映すのではなく、国会でどのような法案が審議されているのかを報じて欲しい。
マスコミもまた構造を再生産する共犯関係に感じる。
民間ロケットが大爆発。
トライアンドエラーなしに安全なものはできない」
「宇宙ベンチャーの宿命だ」という解説が多い。
日本は敗戦国なので自由に航空機の開発ができない。その点を踏まえた解説を聞きたいところ。

雑記


FAVgamingにりゅうきちさんが加入したそう。
初陣がレッドブル組手でケンというのは熱い。
今夜の『ゲームゲノム』はシーズン2の最終回。
『Mother2』が特集された。スタジオのゲストは生みの親である糸井重里さんとバカリズムさんのお二人。
片親家庭だった糸井さんの幼少期の体験が反映された事がよく分かる内容だった。
とくにネーミングについては子どもを下に見てる大人の目線であったり、子どもから見たらどうなのか?というところから付けているようだった。
その中でボロのバットと良いバットの話が出て、材質じゃなくて状態によって互換性が決まるのは糸井さんのセンスって話だった。
前からジェフの最強武器がどうして「こわれたパラボラ」なのか疑問だったけど、子どもの目線で考えてみたら道端に落ちてる良い感じの棒を拾うように、モンスターの残骸が良い感じで、ジェフが装備したら偶然にも最強だったという絵が脳裏に浮かんだ。個人的な解釈だけどこれが正解だと思う。