モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月16日 共同親権衆院通過/柏崎トラブル/マスクとワクチン

00-06 HD
06-12 HD
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---1-1-0-0=2
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---1-1-0-0=2
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-2-0-0=4

02:26 トカラ列島近海 10/2.4 ①
05:40 長野県南部 10/2.0 ①
07:39 種子島南東沖 10/5.6 ②
08:59 能登半島沖 10/2.0 ①

海外のニュース


パリ五輪でも強引な立ち退きの話。
日本だとアパートが姿を消すことになったけど、フランスの古本屋は維持された。

国内のニュース


https://twitter.com/kyodo_official/status/1780197369843462621?s=46&t=CkW4wBAYVj8ae4qJJjuaMw

武器の製造、輸出に舵を切った岸田政権。
安倍、スガ政権で失敗に終わった学術会議への人事介入は稼げる大学法案により、補助金で研究者をグリップする方法に変更された。
今日のニュースの中に生徒数が少なくなって、そもそも学校が経営できないという記事があった。
つまり日本は兵士不足で戦争ができないし、食糧自給率も低いうえ、海岸線沿いには多くの原発があり、自然エネルギーへの転換もできてないので戦争するのは不可能。80年前の戦争を自らの手で検証し、悔い改めるという事をしていれば、今のような状況にはなっていないように思う。

共同親権法案が衆院で可決された。
日常的に聴いてるラジオの報道番組では何回か取り上げていたけど、大きな影響力を持っているテレビメディアが報道する責任を果たしたのかは疑わしい。
ずっと大谷翔平の話してんの意味わからん。


新型コロナワクチンの廃棄で6653億円
過去にコロナワクチンor新型コロナで心筋炎を発症した子ども(男女各1名)がワクチン接種後に再び心筋炎を発症。厚労省は因果関係は不明としている。
あと通称アベノマスクのお金どこにどれだけ使われていたのか分からない件。
相次ぐクマ被害を背景に指定管理鳥獣に追加される事になった。
ハンターが減少した事で人間を怖がらなくなったり、原発事故で避難を余儀なくされて境界線がなくなってしまったり、気候危機の中で冬眠できないとか、まぁ色々と根本的な原因についても考えないと共生は難しい。