モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月6日 トルコ大地震から1年/実質賃金-2.5%

00-06 HDHCA
06-12 BAHD
12-18 B
18-24 D

A. 北海道地方-1-1-0-0=2
B. 東北地方 ---0-1-1-0=2
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---1-1-0-1=3
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---2-1-0-0=3
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------5-4-1-1=11

00:39 鹿児島県大隅地方 10/2.7 ②
02:23 石川県能登地方 10/3.0 ②
02:59 日向灘 30/4.0 ②
04:04 硫黄島近海 200/5.7 ①
04:21 根室半島南東沖 80/3.9 ①
06:37 宮城県中部 10/2.9 ②
10:55 北海道南西沖 10/3.6 ①
11:12 トカラ列島近海 10/2.9 ②
11:56 石川県能登地方 10/4.0 ③
14:36 青森県津軽南部 10/2.2 ①
23:58 愛知県西部 50/3.4 ②


うちの周りは雪が降らなかったけど、それでも冷えこんで寒い寒い。
今日の地震の分布が珍しいなと思う。
先日の紀伊水道硫黄島宮城県中部
北海道南西沖→青森県津軽南部
あんまり見ないよね。

海外のニュース


トルコ大地震から1年。
死者はトルコ国内で5万3537人
独裁国家であるシリア国内の詳細な被害は確認できないが少なくとも6000人とされ、この大地震による死者は6万人規模になっている。
トルコでは70万人規模の被災者の方々が避難生活を続けている。被害の範囲が広いので公営住宅の建設は間に合っていないという。
どこか、能登半島地震の1年後の姿に見えてしまう。
チャールズ国王が癌を患っていると公表。

国内のニュース


実質賃金-2.5%のダメージ。
物価高でありながら緊縮財政と増税路線まっしぐらの悪政。
裏金という言葉にはさまざまな定義があるとゴネ続ける岸田総理。今朝は盛山文科大臣が統一教会の関連団体と癒着していたと朝日のスクープ。
政権与党は言葉の破壊が日常業務になってる。