モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月18日 18ヶ月分の豪雨/自制と抗議/週末に大雨/100人

00-06 G16
06-12 G4
12-18 GGHDGG
18-24 GCGGGGG

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-0-0-1=1
D. 中部地方 ---0-0-1-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---16-4-4-6=30
H. 九州地方 ---0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------16-4-6-7=33

00:30 豊後水道 30/3.7 ②
00:37 豊後水道 40/3.1 ②
00:44 豊後水道 40/3.5 ②
00:47 豊後水道 30/2.9 ①
01:01 豊後水道 40/3.2 ②
01:03 豊後水道 30/3.4 ①
01:05 豊後水道 40/3.3 ②
02:01 豊後水道 40/3.0 ①
02:12 豊後水道 40/2.8 ①
03:34 豊後水道 40/3.1 ①
03:48 豊後水道 40/2.9 ①
04:02 豊後水道 40/3.0 ①
04:10 豊後水道 40/3.0 ①
04:55 豊後水道 40/2.8 ①
05:27 豊後水道 40/3.2 ①
05:32 豊後水道 40/3.1 ①

06:31 豊後水道 40/3.7 ②
06:42 豊後水道 40/3.4 ①
07:27 豊後水道 40/3.1 ①
10:34 豊後水道 40/3.2 ①

12:01 豊後水道 40/3.3 ①
12:16 豊後水道 30/3.7 ②
13:04 熊本県熊本 10/3.0 ①
14:41 能登半島沖 10/3.2 ①
15:41 豊後水道 40/3.2 ①
16:41 豊後水道 40/3.3 ①
18:04 豊後水道 40/2.8 ①
18:29 硫黄島近海 100/5.5 ①
18:37 豊後水道 40/3.1 ①

20:16 豊後水道 40/3.3 ①
20:28 豊後水道 40/3.1 ①
20:32 豊後水道 40/2.6 ①
23:46 豊後水道 40/3.8 ②



アラブ首長国連邦ドバイで18ヶ月分の降雨量に匹敵する142mm/日の雨を記録。ネコも溺れかけて救出されてた。
インドネシア付近北スラウェシ州のルアング火山の続報。噴火の影響で津波が発生する可能性があるので周辺海域では注意するようにと呼び掛けられている。

昨夜の震度6弱の被害については怪我人が数人。
建物に亀裂が入る被害や土砂崩れ、陳列棚の商品の落下などが確認されている。
伊方原発については2次系ドレンタンクの水位制御で何らかのトラブル。それ以外の被害は確認されていない模様。(志賀原発のように数ヶ月経ってから発表する可能性もあるが)
西日本では週末に大雨の予報が出ているので復旧は足止めされる。

海外のニュース


イスラエルはイランに対する報復を決定。それがいついかなる規模の攻撃なのか不明という状況。
アメリカ、ロシア、中国(説得力ねぇぞって思うけど置いておこう)を初めとする多くの国がエスカレーションしないよう自制を呼びかけている。
GoogleAmazonイスラエルと契約するクラウドサービス「プロジェクト・ニンバス」が軍事利用されているとして、Googleの社員9名が座りこみのデモに参加し同社に抗議。Google側は軍事利用されてはいないと否定し、社員9名は不法侵入で逮捕。
他方、議会ではバーニー・サンダース議員がイスラエルに対する無制限の軍事援助はやめるべきだと訴えている。

国内のニュース


スタジオジブリが名誉パルム・ドールを受賞。
さらにTIMEが選ぶ世界の100人にハヤオミヤザーキさんが選ばれた。80歳でアニメーション作ってんのホント凄すぎるから納得の受賞。
加えて上野千鶴子さんも100人に選ばれた。
少し前にラジオ聴いてたら、上野さんが数年前に東大の入学式でスピーチした動画が話題になってるって話をしていて、へぇ〜そうなんだぁなんて思ってたら、想像の斜め上をいく影響を与えてるみたいで。作品だとか学問が国境を超えて多くの方々にポジティブな影響を与えるのは本当にすごいと思う。
まぁ、家父長制をゴリ押しする為政者にとってはネガティブなニュースなんだろうけど、パンデミックになろうとも一つになれない人類が、卵の殻を割るには他者の痛みに対する共感を内圧に変えて手を繋ぐしかない。

雑記


今日のゴールデンラジオは神回だった。