モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月21日 沖縄梅雨入り/血液製剤/育成就労法案衆院通過/クマ

00-06 CA
06-12 C
12-18 ×
18-24 B

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方 ---0-0-0-1=1
C. 関東地方 ---1-1-0-0=2
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-1-0-1=4

01:08 千葉県南部 30/3.0 ①
01:13 釧路地方北部 10/1.1 ①
09:39 父島近海 50/6.0 ④
21:06 青森県東方沖 90/4.2 ②


沖縄が梅雨入りして宮古島で冠水被害が出るレベルの大雨。

海外のニュース


最近、イギリスでは郵便局で過去に発生した富士通のプログラムによる冤罪事件が注目されたが、過去にNHSで発生した輸血や血液製剤によるスキャンダルに光が当たっているとBBCが伝えている。
当然、隠蔽は酷いんだけども、まがりなりにも政権が変わっても政府が責任を認識して受け継いでいるという姿勢だけは評価できるのではないか。
日本の環境省水俣病被害者に対して3分で話せとマイクを切った事を考えるとそう思ってしまう。

国内のニュース


外国人技能実習制度の焼き直しである育成就労法案が衆院を通過した。
最近の報道番組で今法案の問題点を指摘しているのを見た事があるだろうか?
共同親権の問題と同じように可決された時に報道するのではないか。