モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月28日 TV討論会67:33/世耕パーティー/161円台/薬剤師

00-06 DI
06-12 BI
12-18 AC
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方 ---0-1-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-1-0=1
D. 中部地方 ---1-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---1-1-0-0=2
合計回数 ------2-2-2-0=6

00:55 石川県能登地方 10/2.6 ①
04:27 沖縄本島近海 30/4.7 ③
10:46 福島県沖 40/4.6 ②
11:31 沖縄本島近海 30/4.8 ②
14:37 南米西部 M7.2
15:44 浦河沖 70/3.9 ①
16:16 茨城県北部 90/3.5 ①


ペルーでM7.2

海外のニュース

アメリカ大統領選に向けたテレビ討論会が行われた。その中でバイデン大統領が言い淀む姿が印象づけられ、民主党の負けは決まったという意見が散見される。
「いやいやいや、初めから分かってたじゃん?」
って、思ってしまう。高齢者なんだから、すぐに言葉が出てこない事もある。
こうして大統領選がショーとして消費されている間にも、ガザでは多くの人々が飢餓に喘ぎ、子供たちの腕は枝のように細くなり、空から落とされる爆弾に怯え、逃げる力もない人もいる。
トランプ氏が大統領になれば今よりも酷くなるのは明白だが、選挙を優先したバイデン大統領は若年層から「お前の手は血に染まっている」と批判され、支持を得られない。
共和党はトランプ党に変わった一方で、民主党は変化できなかったという事。
とても他国の事を言えたきりではないが。


中国で発生した母子襲撃事件の続報で、2人を守った女性が亡くなったという。中国政府は今回の事件が人種を理由としたものなのかどうかを明らかにしていないが、もし憎悪感情に基づく事件ならば、支持率を上げるために仮想敵をつくり扇状的な報道を繰り返すという手段を改めるべきだ。これは日本にも当てはまる事であり、どの国でも起こり得る悲劇の可能性がある。

国内のニュース

昨年12月に発生した誘拐&強姦事件とは別に、5月にも米兵による強姦未遂事件が発生していたという。さらに基地建設に反対する方と交通誘導員がダンプに轢かれたという事故も発生。
なんという事だろう…。
かなり先の未来に自民公明+αの悪しき政権から新しい政権に交代する日が来たとして、今まで政府が隠蔽してきたあらゆる事を初めて国民が知った時、私たちはその衝撃に耐えられるのだろうかと考えてしまう。


昨日よりも下落して1ドル=161円台
立憲民主は結党当初に新自由主義との決別を掲げていたので評価された。
しかし、泉氏に代わってからは維新に触手を伸ばすようになって支持率が上がらず埋没。
今国会では問題のある法案を争点化できずに殆どが可決された。
自らに向けられる矛先を維新に向けているだけだ。交代すべき政治家が多いのに交代しないから国が沈む。
紅麹で新たに76人が死亡した可能性。
小林製薬厚労省に報告していなかったと。