— ナガノ (@ngntrtr) 2024年11月2日
先日、ちいかわでお馴染みのナガノ大先生が「ポケポケ」が面白いと漫画に描いていました。
ポケモンカードの存在は知っていたけどルールは知らない。時同じくしてTOPANGA TVのスピンオフ企画でもポケカ愛好家の配信(よく分からないから途中で見るのやめちゃったけど←おいっ!)をやっていて、この機会に学ぶのはアリだと思ってポケポケをダウンロードしてみました。
ポケモンといえばタイプの違う御三家の中から1匹を選んで冒険の旅へ裸足で駆け出すスタイルですが、ポケポケの場合は何やら様子が違う。
リザードン/ミュウツー/ピカチュウをプッシュアップした拡張パックの中から好きなやつを選べというのがチュートリアルの初手。
私が選んだのはミュウツーのパック。
とりあえず促されるままカードパックを開けて、珍しそうだったのはミニリュウ/ガラガラEX/フシギダネ/ケンタロス/クサイハナ
カードには能力は同じだけどイラストが違うものがあって、これがコレクション要素に繋がっているのと同時に「EX」カードは強さと引き換えに倒されたら2枚分負けた事になるというのがリスク&リターンになっています。
最初のうちはカードの枚数も少ないし、ルールもよく分からなかったのでとりあえず強そうなガラガラを中心に回してました。
ルールは思ったよりも難しくなくて、1ターンに1個ずつ供給されるいわゆる「マナ/エネルギー」をいかに効率よく使ってダメージを加えるか?というのが一つ。
カードの強さをどこで判断するのかは色々あるけど、とりあえず1コストで40ダメージあるかどうか。2コストで70ダメージあるかどうかが最低限の強さで、HPは100あるかどうかが耐久値の基準というのが私の見立て。(のちに分かるさ)
カードパックは1日2パック(12時間ごとに1パック)開封できて、有料アイテムを買うと自分が理想とするデッキを構築できますよというカードゲームの格差は顕在化してる模様。
ただ、無課金でも最初に10パックぐらい開封できるので遊べない事はありませんし、1パック開封ごとに5ポイント溜まって、そのポイントを使ってデッキに必要なカードと交換する事もできるので、最初のうちはカード集めがメインになります。
まぁ、ご覧の通り絵面がひでぇんだ(笑)
量産化しやがって!
何が伝説のポケモンだよ!
こっちはトサキントだぞ!
(ちなみにトサキントを進化させたアズマオウ大先生はコイントスが成功すると1コストで80ダメージを叩き出すピーキーな能力を持ってらっしゃいます)
こういうカード格差社会の底辺を這いずりながら敗北を重ねていくうちゲームの理解度があがっていきました。
サンドパンとガラガラを主力にしたサンガラデッキでフリーザーデッキに勝てた時は全米が泣きました。
フリーザーは3コストで80ダメージ+相手ベンチのポケモンにも10ダメージ与えるという全体攻撃を持っている強キャラ。そのうえ逃げる時は2コスで済むという軽さで、チンアナゴみたいにベンチを出たり入ったりします。
さらに水タイプのデッキはトレーナーカード「カスミ」がこれまたぶっ飛んだカードで、コイントスをして裏が出るまでの枚数分の「マナ/エネルギー」をカードに付ける事ができるというので、何なんだ君は!と遺憾の意を表明せざるを得ないわけです。こんなお手上げなデッキにぶっ刺さるのが2コストで90ダメージを叩き出すピカチュウEXデッキです。クラロワの「10秒デッキ」みたいなスピード感でやってくるのでこれまた初見殺しが酷い。(笑)
しかも進化したライチュウのほうがピカチュウより弱いっていうのは腑に落ちないですよね。
まぁでもピカチュウはアニポケの顔ですし、大谷育江さんの主人公補正とEXは大谷翔平さんみたいな強さだから、ピカチュウEXデッキは「W大谷デッキ」と理解しました。
他にも異様な耐久力と回復力を持つフシギバナEXデッキや、クラロワでいうポンプの役割を果たすファイヤーを使ったリザードンEXデッキなど色々あってみんな違ってみんな強いデッキばかりで金子みすゞさんが存命なら匙を投げていたと思います。(みすゞさん鳥ポケデッキ組みそうよね)
そんな訳でランクマシステムでイベントが開催されていても、カードが揃わないと勝てません。
とりあえず現在超えるべきハードルは1ターンで120ダメージ出せるかどうか。
無理だオワタとなりそうですが、ポケポケにはゲットチャレンジシステムというのがありまして、どこかのプレイヤーが開封したパックが羅列され、そのカードのレア度に応じたゲットチャレンジエネルギーを消費する事で5枚のうち1枚を入手する事ができます。
なので強いカードと入手した事のないカードが一緒に並んでいたら私はチャレンジしています。
その結果、ミュウツーを手に入れる事ができましたが、4コストで120ダメージ&コスト2消費という
モンハンのガンランスみたいなロマン砲!!笑
「ムリムリ。4ターンも生き残ってないからね」とツッコミを入れながら無い知恵を絞り出した結果。
現在よりも強い拡張パックに備えて使わずに取っておこうと思ったポイントを全部使ってしまって、勝てるデッキを構築しないとトータル損なんじゃないか?という事。
という事でやっちまった結果が以下になりますーー。
カイリュー大放出すぎる!
一体なにがあったのか、カイリューが3体も出現する謎の排出率。
きっと運営さんが「あなたはカイリューと共に生き延びなさい」と言っているに違いない。
でも、電気と水のエネルギーが必要だし4コスで200ダメージというミュウツー以上のロマン砲です。(笑)
さらに単発でカビゴンを入手。
こちらも4コスの重量系。
使い方としては「ここは僕に任せてみんなにマナを供給させて進化をさせるんだ!」という涙ぐましいキャラ。
ただトレーナーカードの「ナツメ」って奴がバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えるという酷い能力を持っているので、進化タネポケモンが駆逐されてカビゴンだけ残った時は言葉を無くしました。
安西先生も「終わりですよ三井くん」と言うに違いありません。
そして単発でミュウツーEXが出てしまったのでさぁ大変。
運営さんはカイリューとミュウツーが共存できると言うのでしょうか?
ミュウツーEXデッキはサーナイトというポンプキャラでマナをミュウツーに集めてコスト4のサイコドライブを連発するみたいですが、サーナイトなんて居ません。
カイリューにしろ、ミュウツーにしろ、とりあえずガルーラとカビゴンを壁にしてマナを集めるしかありません。カードが足りまへん。
それにしても…。
ガラガラEX→2回コイントスで表の数だけ80ダメージ
アズマオウ→コイントスで表だったら80ダメージ
ガルーラ→2回コイントスをして表の数だけ30ダメージ
カイリュー→4コス200ダメージ
ミュウツー→4コス150ダメージ
私が引き当てたカード運ゲーとロマン砲しかなくて絶対に安定しないじゃん😇
なんでなんや…。3ターン待ってバルス詠唱させてくれるムスカだらけならいいけど、そんなわけないし。
んー。まぁでもクラロワやってた時は何だかんだでロイジャイデッキだったし、浪漫砲カイミューツーデッキを爆誕させるのもありか。(完)