モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

「Dead Ahead: Zombie Warfare」というアプリの感想

ドットの描写力が上手い!

ちまちまと進めていた『KINGDOM RUSH frontiers』を全クリしました。

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慣れてしまうと縛りプレイのミッションのほうが簡単に感じられたり、ゲームバランスが変動する感じも含めて面白かったです。
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後半のステージは吸血鬼やらゾンビやらたくさん出過ぎて最後のほうわけわかんなかったです(嬉しい悲鳴)

で、寂しくなったのでまた別のタワーディフェンスゲームを探しました。
その名は『Dead Ahead: Zombie Warfare』

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アプリのアイコンはこんな感じ。

のちに分かりましたがこのユニットはーー

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サーカスパックという課金専用キャラみたいです。サイコパスなんですって。IT企業の若手社長とか面白くもねぇのに人気があるYouTuberに多そうですね!(The偏見)

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デザインはドット絵でありつつ、アプリストアの評価も多いのでやってみる事に。(どんどんニッチな方向へ向かっている事は自覚している…ww)
ゾンビが発生した世界をバスで移動しながら旅をしていくみたいなストーリーです。

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ゲームシステムに関してはにゃんこ大戦争に奥域(座標軸は陸上短距離走のレーンみたいなイメージ)を足したようなもので、バリケードを破壊できたらステージクリア。反対にバスがゾンビに壊されたらゲームオーバーという単純なルールです。

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ユニットは前衛で近接攻撃するユニットと、後衛から射撃して援護するユニットに分かれています。アイテムを消費してパラメーターを上げていく必要があります。他にはバスを直したりバリケードだけを破壊する特殊なユニットが存在します。ユニットとは別に上からドラム缶を落として障害物にしたり、火炎瓶など直接ダメージを与えるアイテムや自分のユニットを回復薬させるアイテムもあります。

このゲームの大きな特徴は、やられてしまった自分のユニットがゾンビとして襲いかかってくるところです。例えば防弾仕様のユニットが倒されてしまってゾンビ化すると、弾丸が通りにくいゾンビになるわけです。それに加えてフレンドリーファイアがあるので、ガスボンベを背負った消防士が爆発して味方も巻き添えになり一気にピンチになる事もあります。
ステージには制限時間が設けられていて、超過すると大量のゾンビがやってきてゲームオーバーになります。ユニットが強ければこのラッシュを防げる事もあるのでしょうけど耐久力の弱い私のユニットではほぼ不可能です。

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とくに強いのが魔女。素早いうえに攻撃回数が多く押し戻すのが大変。

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あと自爆するタイプのゾンビは初見殺しがすぎます。このゲームにもアボミネーションっぽい誘爆できるゾンビがいて、それは攻略のギミックとして面白いです。
そのうえで凄いなぁと思うのがドット絵の描写力です。ゲーム自体はかなりグロテスクな内容ではあるのですが、ゾンビのデザインと描写力が細かいので観察していると面白いです。首が吹っ飛ぶ瞬間の描写力なんかはかなり力が入っていて、ゾンビのタイプによって違うし、接近戦やショットガンで飛ぶのと火炎瓶で焼け落ちるのとでも違うんですよ。ゾンビが動かなくなる理由がちゃんとアニメーションとして見て分かるんです。

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フリーハグゾンビ」という直立不動で全く無害なネタ要素のゾンビがいるのですが、この子も首が飛びます。

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バイオハザードとかならグロくて見たくないですけど、見ていたくなるのだからドット絵って不思議ですよねぇ。格ゲーの『スカルガールズ』とかもそうだけど、ドット絵とダークファンタジー系の相性は良いのかもしれません。

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あとマップで見て取れる建物が、ちゃんと戦闘場面の背景で描かれてるのも良いなぁと思いました。

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当たり前ではあるんですけど、意外とキャラクターばかり力を入れて背景が雑で世界観ゼロみたいなモノも多いじゃないですか。ドラゴンの鱗とか凄いし、背景の車をタップするとアイテムやゾンビが出てくるギミックも面白いです。

まぁ、ここまで褒めの意見。欠点については3つぐらいあります。

1つは行動力が時限式で、自分が遊びたい時に遊べない事。(ユニット強化の課金要素で運営されてるから仕方ないのかもしれない)
2つ目はユニットが(フリーズとは言わないまでも)棒立ちの状態で戦わない時があって、何しに来たのか分からない時があるんです。笑
ユニットに吹き出しが出て💬(???)と考え込んでる間に死ぬのが理解できないです。また、ユニットの中にはプレイヤーがマニュアルで手榴弾を投げたり、回復したりできるものもいます。それは面白い要素ではありますが、タイミングが重要なのに発動が遅れる時があるのでそこは残念なところです。
3つ目は単純にバグで、戦闘が終了してマップ画面になってもずっと銃声が鳴りやまない事がある事。処理落ちみたいなものですかね。
パッと思いつくのはこんなところです。

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後半のステージは虫みたいなゾンビだったり、やたら硬かったり、分裂したりと色んなタイプのゾンビが波状攻撃を仕掛けてくるみたいなので、せっかく買った高コストの重量系のユニットを使う場面が少ないという問題もあるかと思います。私はまだそこまで行けてないのでゲームバランスの総評までは書けません。

コイン稼ぎの作業で飽きて、途中で辞めてしまうプレイヤーも多いかもしれません。

とりあえずストーリーがどうなるのかは確かめたいです。

(おしまい)