モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月6日 テヘペロかぁ

00-06 E
06-12 B
12-18 ×
18-24 C

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-1-0-1=3

05:48 紀伊水道        50/3.1 ①
07:50 三陸沖            10/4.4 ①

19:56 千葉県東方沖 40/4.6 ②

クジラが漂着してインドネシアでM6.9の、紀伊水道からの三陸沖という流れ。(いつぶりだろう)

M4超えてるから震度3は固いと思う。

前日には栃木県南部が揺れているけど、ここらへんはイマイチ分からない。

台風が来る前に大雨が降るとは…。

海外のニュース

https://twitter.com/AFP/status/1026307061401837568

10人の開きがあるけど、どういう事?

国内のニュース


昨日の夜のNNNドキュメントで、引き取り手のない被爆者の遺骨をどうにかして遺族に返せないものかと奔走する広島テレビの取り組みが放送された。どうにか名前が分かってもその地域では耳馴染みのない苗字であったり、同姓同名であったり、住所は存在せずに書き取った人間が聞き間違えた可能性があったりする。また、当時を知る男性によると何も無い状況で、ただ遺体をまとめて焼くしかなく、遺骨が本人のものなのかどうかという段階から分からないものもあるそうだ。戦争体験を語るお年寄りの記憶は8月6日に戻され、冷静を装っても目尻に涙が溜まってくる。

戦争の検証は記者と語り部の人間関係が重要で、いきなり来て話してくれと言われても難しいだろう。私だったら無理だ。地獄の釜の蓋を開けるなんて。

でも、広島の人々の誠実さというのは画面越しでも伝わってくるものがあって、例えば役所でもヒントとなる手紙などはキチンと取っていたりする。財務省なんて国交省にまで行って公文書を改ざんしようとしたというのに。

私は平和というものはある時期まで、理想とフィクションが混ざり合ったものだったと思う。それが移動手段の発達により実体験として記憶に残り、識字率の向上と写真の登場によって実現可能な問題になったのだと考えている。そういう意味で現代社会は平和の実現を可能とする条件が整いつつあると思う。

それなのになぜヘイトクライムを繰り返す議員がいるのか、年金がクラスター爆弾製造会社に投資されるのか、増税分の税金は社会保障ではなく防衛費に流れていくのはなぜなのか。

目に見えるものが全てで、目に見えればフェイクニュースも信じるくせに、理想や人権や哲学といった抽象度の高いものに対しては無理解でぞんざいに扱う。要は想像力が欠落している人間が増えたのではないかと思う。

原発事故も東京五輪で上書き保存。事故発生時の賠償額はそのままで、息を吹き返す総括原価方式。さらに国費で原発輸出も検討とか。

死者の骸の上でふざけるのもいい加減にしたらどうかと思うが、彼らにしてみれば「どこに骸があるんですか?」というレベルなんだろう。

言論は無理解との戦争を避けてはならないのだ。

今日の東電会見

第一四半期の不適切について/お盆中のスケジュール/地表部分が溶けた陸側遮水壁/台風が来る|海老原いすみ|note

EVO

誰がベガが勝つと予想したでしょうか。

動きが遅いし、攻撃がダサいし、コンボもダサいし、カカトと爪先で蹴ってくるだけの白目のオッサンですよ?

それが、ベガ半端ないって状態でときどさんの豪鬼が負けちゃったよ。

信じられんわ。嘘でしょ?笑

対策不足の一言で終わるような負けじゃないよね。必要最低限の行動で最大火力を求めるときどさんの思考を前提に動いてたって事かな。でも、豪鬼とベガのキャラ差はSクラスとB+クラスぐらいあったでしょ?

そのうえ『ときど豪鬼』だからね。

文字にするほど信じられんわぁ。笑

情熱大陸テヘペロじゃん!