モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

「幕末志士達のスマブラSP生実況プレイ」の感想

はじまるまでの期待値の高さが異常だった

f:id:ebiharaism:20181209142603j:image

来場者数12万1,659人

コメント数9万5,352人

発売日に幕末志士のスマブラ放送が決定してからというもの、動画の投稿が遅れたり、キリザキのラストルートが遅れたりしてもTwitterのコメント欄には「THE 失態」とか「来年の11月ですね」といった「スマブラさえやってくれればそれでいい」という寛容な心のコメントが多かったように思います。

そして、今回の放送の前も坂本さんの家の時計の針が5時間も遅れていたという事が判明するのでした。

↑西郷botは坂本さんの謝罪ダメージを軽減するツールと化しています。笑

↑スタッフさんが体調不良になりながらも任務を完了。👏👏👏

↑5時間の遅れが1週間の遅れに。何進法なんですかね。

↑狙いすましたかのようなゲラ。本当にbotなのでしょうか。

クラウドが出ない」って言ってんのに「お出ましだぁぁぁ!」と煽るゴッチbot

↑坂本さんがクラウドに手こずっているなか、ペルソナの「ジョーカー」の参戦がアナウンスされました。

ペルソナといえば坂本さんが以前にラジオでハマっていると語っていましたね。

f:id:ebiharaism:20181207234802j:image

(「ししりうむコンテスト」の時に私が作った画像の一部を貼っておくぜ)

ちなみにジョーカーは『キャサリンフルボディ』のゲストキャラクターでもあるので、アトラスさんがプッシュしているキャラクターだというのが分かりますね。

↑坂本さんを的確に持ち上げるゴッチ

個人的にはいつまでTwitter社から凍結されずに生き残れるのかが見どころだと思ってます。笑

放送開始

ただ感想だけ書いてもよく分からないので、合わせて雑なメモと汚ったない画像で流れが分かるようにしておきますね。

こんなブログの記事を読んでいる方であれば脳内再生余裕でできるに違いない。

f:id:ebiharaism:20181209143028p:image

西)この日を待っていました。誰かいないもんかねぇ?
(しーん)
坂本どん!
坂)えー、どうも皆さんこんばんは幕末志士の坂本ですけども。今日は公式生放送という事でお行儀よく、前振りも期待されていないと思うのでさっさと始めようと思うんですが、僕コンテンツ分からないんですよ…。
西)何なんですかその喋り方?
坂)言葉も読めないし…。
西)いや、坂ちゃんでも読める(子どもにも読めるようにルビが振られてる)
あれ? 全キャラ出てますけど、どうやって?
坂)………。

坂0:0西
マリオvsクッパ

f:id:ebiharaism:20181209143149p:image
坂)まずは弱パンで握手といきましょう
西)そのくっさい優男みたいな声いらないです。いつものトリみたいな声のやつでーー
坂)やはり、坂本らしさを出していいんですか?

坂0:1西

〈ガチルール〉
アイテム無し&ストック3

マリオvsクッパ
f:id:ebiharaism:20181209144544p:image
西)そのマント厄介なんですよね
坂)(にやけ)
西)笑ってんじゃねぇ!!
坂)西郷さん!西郷さん!あらまぁぁぁ!!
✳︎ステージ端でマリオの復帰ジャンプを読んでメテオ決める西郷
坂0:2西

マリオ(オデッセイスーツ)vsクッパ

f:id:ebiharaism:20181209144636p:image
西)今日は「アン」禁止でお願いします
坂)悪役のクッパ勝っちゃダメでしょ?
坂0:3西
Dr.マリオ(黒色)vsクッパ

f:id:ebiharaism:20181209144729p:image
西)何で医者なのに黒いの?
坂)ブラックジャックだからね!
勝ちたいっ!勝たせてくれっ!
坂1:3西
マリオvsヨッシー(黄色)

f:id:ebiharaism:20181209144816p:image
坂)ダメージ競争に勝ちたい!
西)こっちはメテオ競争よ!
ヨッシー)ワァーオ!!

f:id:ebiharaism:20181209144855p:image
坂)やだぁ!死にたくない!くたばれぇっ!
西)茶番はいいんだよ!しねっ!
坂2:3西
マリオvsヨッシー

f:id:ebiharaism:20181209144947p:image

坂)マリオは空中技が強い。小刻みに削ってくんだ!
西)ーーだそうですよ。皆さん
坂)そっかぁ、すごいねタマゴ
西)グァァァァ!!(絶命)
坂)今の声www
西)ジェラシックがね!

坂)坂ちゃん拳!
西)やだぁぁぁ!(絶命)
出ちゃうよね。ヒューマンが

坂3:3西
ネスvsデデデ大王

f:id:ebiharaism:20181209145123p:image

坂)ギスってきました。この放送で仲悪くなるぞぉー
西)いやぁ!憎たらしいっ!
✳︎ネスはPKサンダー、デデデはゴルドーでそれぞれ追撃
坂)ちょっと…
西)リモコンですか?
✳︎公式生放送でエアコンのリモコンを探しに行く坂本
坂)今日は他に3人いるので体温が上がってしまってね(いつもの監視されながらのプレイ)

坂4:3西
ネスvsデデデ

f:id:ebiharaism:20181209145206p:image

坂)うぃぃぃー
西)ベロの悲鳴が聞こえましたけど?
(西郷WIN)
坂)クラウドにしようかなぁ…。
西)じゃあ村人で!
坂)だったらマリオにするわ!因縁あるからね!(謎)

坂4:4西
マリオvs村人

f:id:ebiharaism:20181209145244p:image

f:id:ebiharaism:20181209145420p:image

坂)(ダッシュしながらマント連打)
西)こっちくんな! 村人は植木鉢が強いんです…あっ! 技の解説もできない!

f:id:ebiharaism:20181209145348p:image

ちょっと!絶対殺すマンでしょ⁈
あーもう!何すれば良いか分かんない!
斧だっ!斧だっ!
坂)アッー!!

今ので負けるとは思わなかった…。

✳︎西郷の劇的な逆転勝利で心が折れる坂ちゃん

坂4:5西
クラウドvsデデデ大王

f:id:ebiharaism:20181209145517p:image

坂)やだぁ〜!!
西)wwwクラウドが「やだぁ」とかオカマみたいな事言わないからwww
✳︎ゴルドーを投げてクラウドに当てて跳弾を吸い込んで吐き出してフィニッシュする西郷
坂)今の見たことなかったわ

坂4:6西
クラウドvsデデデ大王

f:id:ebiharaism:20181209145613p:image

西)それセブンのクラウド? あどべんとちるどれんだぁー おらミッドガルだぁー

✳︎〈1P PAUSE〉
坂)おいっ!ちょっと待てよ! コントやってんじゃねーんだぞ!!(笑)
助けてゴルドー!!

坂4:7西
坂)こいつのデデデ勝てんわぁ。西郷さん、僕のキャラの中で苦手なの何?
西)苦手なのはネスですね。対策が…

ネスvsデデデ大王

f:id:ebiharaism:20181209145809p:image

✳︎実質、西郷が買っていたが最後にステージ外のメテオをミスって先にリングアウト
西)あのキャップ姿の坊主を叩き落としたかった!
坂5:7西

坂)ちょっとさぁ、協力プレイやんない?
〈勝ち上がりモード 本気度MAX〉

f:id:ebiharaism:20181209145848p:image

こどもリンク戦」

f:id:ebiharaism:20181209150239p:image

クラウドさんは汽車の薪焼べのおっさんになった
スターフォックス戦」
→西郷のクッパが掴んで坂本クラウドが斬るという連携を魅せる
メタナイト戦」

f:id:ebiharaism:20181209150024p:image

↑坂本さんのクラウドって何でこんな面白いんですかね笑

坂)いやぁ、もう今日の西郷上手いよぉ!
西)あああ(秒で落ちる)
「マリオ&ヨッシー&ピーチ」
→ヒゲを黙々と処理する西郷
「ファルコン戦」
坂)やったぜ母ちゃん!
西)心の中で思っておいてよwwwクラウドそんなキャラじゃないからねwww
「ウルフ戦」
→余裕でクリア
マスターハンド戦」

f:id:ebiharaism:20181209145952p:image
坂)私どっかいきました
西)あっ!これ見た事ある!
✳︎垂直に突き刺されてクッパも絶命(クッパがドリルクローを食らうっていう笑)
→コンテニュー

f:id:ebiharaism:20181209150356p:image

坂)クラウドさんカンチョーされた笑
ちょっと待って、クライムハザードどっかいったんだけど…。
西)違うクラウドだったんでしょうね
坂)腑に落ちないわぁ
クリア→休憩→再開

坂)西郷さん、今生のお願いいいですか? 今までの戦績をリセットして10本いいかい?
西)たった2でしょ? こんなのに一生のお願い使っちゃっていいの?
坂)それが心の平静を失っちゃってさ
西)あれ?すでにリセットされてますけど? 運営さん抱き込んでません?
坂)運営の中の運営に抱かれたい! あともう一個いいか? 開始3回はデデデ、クッパヨッシー、村人は禁止で!

マリオvsキングクルール

f:id:ebiharaism:20181209151020p:image
視聴者コメ)西郷本体
西)キングクルールはアーマーキャラなんですよ
✳︎202%まで粘る西郷
坂)うわぁ、打ち負けるんだけど⁉︎
1、2、3、アッ!!!
西)なんだそのカウントダウンwww
✳︎カウントアップやんけ

坂0:1西
Dr.マリオvsしずえさん

f:id:ebiharaism:20181209151350p:image

坂)舐めたキャラクターを使うお前の頭を治してやる!
西)村人と似てるんですけど、村人と違って糸を垂らすんですね。ハニワも設置型だ。
何スカートめくってんすか?
坂)興味ないよ…。どーも獣萌えです!
西)汚れた目でしずえさんを見やがって!

坂1:1西
西)次なに使おう…。
坂)アイスクライマーでいいんじゃない?
西)上級者キャラだし、色がなぁ。(ニコイチだけど赤と緑じゃないから)

リュカvsアイスクライマー

f:id:ebiharaism:20181209151224p:image

西)ナナぁぁー!
坂)同じ所で死ねて本望だろう…
西)ナナ大丈夫?
坂)ナナ殺すとめっちゃキレるんだけど笑
西)(ハンマーで坂本を殴打しコンボを決める)
坂)お前らバカップルは許さんわっ!
西)自分が使えって言ったのに!www

坂2:1西
クラウドvsクッパ

f:id:ebiharaism:20181209151441p:image

坂)これほらソニックステージだ!
西)好きなんだよなぁ
坂)クラウドの流れ来てるよっ!

リミットゲージ無くなった。アッー!

坂3:1西
クラウドvsデデデ大王

f:id:ebiharaism:20181209151520p:image
坂)はんてぇおかしーよ!
西)クラウドそんなんじゃないwww
坂)(画面外で顔を近づけて西郷を挑発)
西)ちょっと待って、めっちゃ近いwww シャンプーの匂いしたんだけどwww 死んでたまるかよ!

坂3:2西
マリオvsヨッシー

f:id:ebiharaism:20181209151551p:image
西)今日はまだヨッシーで魅せられてないからね
坂)ヨッシーと戦う時変な声出るよね?
西)ヨッシーなんだね!www
今回、緊急回避弱くなってるんだよなぁ〜
(鼻あぶらのパンチを下顎に食らって絶命)

坂4:2西
マリオ(緑)vsクッパ

f:id:ebiharaism:20181209151623p:image

坂)ルイージに見せかけた緑マリオで!
西)いや、分かるでしょwww

坂5:2西
インクリングvsデデデ大王

f:id:ebiharaism:20181209151700p:image

坂)インクが付いてるとダメージ上がるからね
西)うわぁもう分かんない
坂)スプラトゥーン拳だっ!オラァ! 実は僕の持ちキャラだったんだ!

坂5:3西
ネスvsデデデ大王

f:id:ebiharaism:20181209151746p:image

✳︎ホバリングして腹でPKサンダーを処理し、同じくハンマーで相殺するテクニックを魅せる西郷デデデ

坂5:4西
ネスvsデデデ大王

f:id:ebiharaism:20181209151906p:image

✳︎坂本のマネをしてコメントを読んで絶命する西郷

坂6:4西

〈アイテムありに変更〉
マリオvs村人

f:id:ebiharaism:20181209151943p:image

坂)宇宙空間と同化して見えないんだけど!
西)黒だからね

f:id:ebiharaism:20181209152014p:image

✳︎宇宙空間でスターマン出た
坂)ショタ狩り拳!
西)頭おかしいっしょ!www

坂6:5西
ファルコvsキングクルール

f:id:ebiharaism:20181209152241p:image
坂)Xの時に実は使っていたからね。

って懐かしんでいる場合じゃないぞファルコ!
西)今を生きよ!
✳︎0%のまま坂本はポケモンに連れていかれ、西郷はインベーダーに連れていかれた

坂6:6西
Dr.マリオ(赤)vsクッパ

f:id:ebiharaism:20181209152348p:image

坂)返り血を浴びたヤブ医者だ。クッパの血が吸いてぇ!吸いてぇ!
ボンバーマン登場
最後の切り札

f:id:ebiharaism:20181209152431p:image
西)よけられるかなぁ?(巨大化)
坂)嫌だぁぁぁぁ!!
坂ちゃん!坂ちゃん!
✳︎再び同じシチュエーション

西)パンチの次はキックだぁ!避け読みさ!

坂6:7西
クラウドvs村人

f:id:ebiharaism:20181209152649p:image

✳︎さっきのお返しとばかりに最後の切り札で魅せプを狙うSAKA

坂)出させてもらうぜっ!
→発動→場外で死亡

f:id:ebiharaism:20181209152719p:image
西)避けた!避けた!その場緊急回避で避けた!
坂)なんでよっ!笑

坂6:8西
クラウドvs村人

f:id:ebiharaism:20181209152859p:image

坂)村人程度にゃ負けらんねぇ!
→再び最後の切り札で場外へ落下
西)君もういいよ
坂)これはぁ?
西)あっ!フランクリンバッヂだぁ!
この歳で「フランクリンバッヂだぁ」って恥ずかしいわぁwww
坂)この村人はもうダメだ
✳︎ちなみにフランクリンバッヂは「マザー2」に出てきたハッピーハッピー教祖の攻撃を反射するアイテムです

坂7:8西
マリオvsクッパ

✳︎お互いに対策が進んで良い勝負を繰り広げる

坂8:8西
マリオvsクッパ

f:id:ebiharaism:20181209153024p:image

✳︎坂本さんが発動→避ける西郷

西)最後の切り札が見たい方は動画でご確認下さい

坂8:9西(リーチ)
クラウドvsデデデ大王

f:id:ebiharaism:20181209153206p:image

西)ゴルドーと蜂だぁ!
✳︎ピンチのSAKAの前にまたあのアイテムが…
坂)どけっ!私が取る!
最後の切り札発動
西)また外した
スタッフ)苦笑

坂8:10西

f:id:ebiharaism:20181209153251p:image

坂)ーーという事で西郷さん何か言う事はありますか?
西)勝ててよかったです
坂)この後の会員放送ではオンライン対戦をやるので、もし持ってる人はオンラインで参加してくれると見れるので、胸を借りるつもりでお願いします。

f:id:ebiharaism:20181209153327p:image

〈終了〉

メモとしてはざっとこんな感じです。
ついでに戦績も整理しておきます。

マリオvsクッパ                     =2:2
鼻あぶら vsそっしー             =3:0
Dr.まりもvsクッパ                 =2:1
ネス vsデデデ大王                 =3:2
クラウド vsデデデ大王          =0:4
マリオ&クラウドvs村人         =0:3
マリオ&ファルコvsKクルール=0:2
Dr.まりもvsしずえさん           =1:0
リュカvsアイスクライマー     =1:0
インクリングvsデデデ大王    =0:1

27試合内訳

→坂本12:15西郷

個人的にはまたピカチュウヨッシーの再戦を期待していたのですが、ガチなのでマサラタウンにさよならバイバイ」の再現は見れませんでした。また、西郷さんも練習していなかったということでドンキーの登場もありませんでした。(ちょっと残念です)
まぁ発売日だから仕方ない部分もあるんでしょうけど、西郷さんの代名詞であるヨッシーがほとんど活躍できていなかったのは意外ですよね。坂本クラウドデデデ大王に全敗という結果。ヨッシーのタマゴ投げのスキルがゴルドーに反映されてる感じがしました。とくに前半に見せた跳弾で追撃するコンボは面白かったです。
村人戦でクラウドが落下したのは一番面白かった部分だと思います。西郷さんが「もともと当てるのが難しい技なんだよ」と竹馬の友をフォローしていましたが、後ろで見てるスタッフさんに笑われるというTHE失態。最後の切り札で言うと、マリオとファルコの技も西郷さん避けてましたからね。笑

坂本さんのインクリングと西郷さんのアイスクライマーはそれぞれ使いこなしたら良い勝負しそうな気配がありましたね。

発売されて間もないですが、検索してみると試遊時のプロゲーマーの意見を参考にしたキャラランクも出てますね。

素人目に見て、ケンの画面端まで運べる竜巻と反撃のセービングは強いでしょうね。

https://mobile.twitter.com/rebaken7/status/1070989952823910400

↑ケンマニアさんの動画をウメハラさんがリツイートしてたょ

おわりに

動画の感想からは少し離れるのですが、先日Twitterで「幕末志士」と検索をしたら、「坂本さんはエゴサーチをしているはずなので感謝させて欲しい」と投稿している方がいらっしゃって、その方はブラック企業に追い詰められた挙句、手足口病にかかって、爪も剥がれ落ちてしまい、心配したお兄さんが気晴らしに見せてくれた幕末志士の動画を見て救われたと真剣に連投してたんです。今回の放送後に、再びその方のアカウントをチラ見したら「最高」Twitterに書き込んでいましたよ。
クラウドの「超究武神覇斬」は見れませんでしたが、たくさんの方が今回の放送を楽しんだ事は間違いないでしょう。
良いニュースが少ない世の中ですが、「年末の生放送でまた会いましょう」と坂本さんが言っていたので期待ですね。

f:id:ebiharaism:20181209155416j:image

でもすぐ嘘つくんだよなぁ笑

(おわり)