モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

メイプルリベンジ放送の感想

最近の坂ちゃんは。

✳︎来ないんだなぁ。これが。

くにお最終回をアップしたあとの坂本さんは頻繁にツイートをしていて、排水管を爆発させて100万円を使ったり、メイプルストーリーのコラボがあるのにラグナロクオンラインに手を出したり、メディバンを使って「鋭たんのコマ漫画」と同じ画風の「ジャイアンスネ夫」を披露したりとエンジョイしてます。

それはまるで一陣の風のように胸にしみいるといいな

f:id:ebiharaism:20190610112636j:image

(大学生の頃からトイレットペーパーと対話してる我らがエンターテイナー)

[6/8 21:22更新]人気ゲーム実況者「幕末志士」×メイプルストーリー ニコニコ生放送配信のお知らせ | お知らせ | メイプルストーリー公式サイト

前回は奇跡の放送事故で全くゲームを紹介する事ができませんでした。今回は2人の背後で青い顔して帰ったスタッフさん達にとってもリベンジとなる放送です。「アカBAN」を自虐ネタとしていじってるあたりから自信のほどが伺えます。だから期待していたのですが…。(まさかねぇ)

内容をメモっておきます。

【オープニング】

f:id:ebiharaism:20190610114527j:image

前回の放送のアバターが復活し、西郷さんは運営さんから特別な力を授かったそうです。(レッドブルネタなのでしょうか?)

f:id:ebiharaism:20190610130303p:image

坂本)メイプルストーリー2のサービスが3日前(6月5日)から始まったけど、汚れるから2とはコラボしてもらえなかった。
今日は平和にやりましょう!
→画面変えるの忘れて放送事故


掴みはバッチリです。

【奴隷の坂ちゃん椅子】

f:id:ebiharaism:20190610130408j:image

(ヨダレ垂らしてる)

今回のコラボイベントの限定アイテムである『奴隷の坂ちゃん椅子』
心優しい坂本さんは一般ユーザーに見せてあげる事にしたのですが…。

f:id:ebiharaism:20190610130636p:image

→見えない

(幕末志士と獅子をかけたのかな?)

【西郷さんとグループを組む】

f:id:ebiharaism:20190610130904j:image

特別ステージとイベント紹介のため、西郷さんとグループを組もうとするも、組み方が分からず手間取ります。

(なんで予めセッティングしてないのでしょうね)

坂本さんのアカウントでやると画面に映ってしまうので西郷PC側で操作。
その間に坂ちゃんは歩き回り、魔法陣グルグルのニケを見て、夢想した思い出に浸ります。
→西郷のアカウントが接続切れで落ちる

早くも嫌な雰囲気が漂うなか、西郷さんのキャラクターに似た『ゾンビの西郷 ピストルくん』に手を振りながら、エンターテイナーはプレゼントをばら撒きました。その結果ーー

f:id:ebiharaism:20190610131052p:image
→坂本もサーバーとの接続が切れて落ちる

この時点のサポートスタッフは1人(他にもいるけど)らしく、テンパってる中で実況歴11年のエンターテイナーは9文字のパスワードを華麗に打ち込みログインに成功。そして、映してはいけない名前のユーザーから送られた「幕オン楽しみにしてます」というメッセージを読んで本日2回目の接続切れを食らうのでした。

f:id:ebiharaism:20190610131224p:image
番組開始から18分が経過しましたが、ほとんど内容がありません。笑

【バルーン破壊バトル移動の書】

坂本)バルーン破壊バトルの待合所に移動させてくれる書か!
西郷)それ「いっせーのーでっ!」で。
坂本)いっせーのーでっ!

f:id:ebiharaism:20190610131355j:image

→使用することができません

f:id:ebiharaism:20190610131505p:image

その後、今日のために運営さんが特別に用意してくれたステージにたどり着き、相手のバルーンを攻撃して割るゲームをやってみるのですが、あまり盛り上がらず…。
坂本)今のコンテンツの趣旨が個人的には分からない

f:id:ebiharaism:20190610131557p:image

そして、待ちぼうけを食らった一般ユーザーさんも静まり返り、坂本さんも本日3回目の接続切れ。笑

坂本)ヤバくない? 3回目でしょ? そろそろ、さよならモードじゃないか。

(ボクシングだったら終わってますね)

【コイン集めバトル移動の書】

f:id:ebiharaism:20190610131805p:image

降り注ぐ火球を避けながらステージにあるコインを相手より多く取るゲーム。
「マリオっぽい」とか「忍者じゃじゃ丸だぁ」とはしゃぎながらゲームは進み、やっと正常運転に戻ったかに思えた直後、5機消費した坂本さんが強制終了。勝敗の結果発表画面もなく、広場へ戻されます。

f:id:ebiharaism:20190610131847p:image

坂本さんが「ここまでは前座」と言った直後、本日4回目の接続切れ。

【実況準備物】

f:id:ebiharaism:20190610132006p:image

坂本)ここまでは前座中の前戯なんで、ここから私シ◯っていきますんで。何を言ってるんだか分からない… 今のカットしておいて。
西郷)なに言ってんのwww こんな綺麗な桜のもとwww

f:id:ebiharaism:20190610132100j:image

(へちゃむくれ)

このステージは1年前にアカウントをBANされた2人のアバターが隔離されているという設定の世界で、目標はモンスターを倒してドロップする次元石を50個集めるというものでした。

f:id:ebiharaism:20190610132200p:image

坂本)これは小学生でもできるぞ! ボク向きのゲームだね。対象年齢ボクだね。Xboxコントローラーでできるのすごいね。

ーーなんて会話をした数分後、坂ちゃんは50個も集めてらんねーから出せやと駄々をこね始めます。仕方なく、運営から特別な力を付与されている西郷さんが石を出してあげると、底辺這いずり回りの助の坂ちゃんが違うレイヤーに潜り込んで橋からダイブするバグを披露しました。

f:id:ebiharaism:20190610133028j:image
待ってました!
よっ!エンターテイナー!笑

【その後のスパンキー一行は…】

      • 股間をロープに擦り付けて笑う
      • 今日の西郷さんは枕営業で運営さんと癒着してる
      • 自分のアバターがもう1人の自分に喋りかけるのを見て、鏡に喋りかけてるみたいだと言いながらも、目尻切開してイケメンになってるとテンションを上げる
      • 運営さんが自販機ネタと「ここで一曲」を仕込む(新島さんというお名前らしい)

f:id:ebiharaism:20190610133216p:image

巨大化した坂本、西郷、ミケとのボス戦
→枕西郷さんが湧かしすぎて坂本さんが秒でミケに溶かされる

【アクセス禁止のアカウント】

f:id:ebiharaism:20190610133359p:image

→広場に帰還。前回放送と同様にボスを出現させて一般プレイヤーと戯れる
→運営のアナウンス「現在、くるみワールドにて幕末志士による迷惑行為を確認しています。正直言ってやりすぎです。しかるべき処置をとらせて頂きます。」
→エンターテイナーは垢BANから逃げるために別のサーバーへ行こうと移動

f:id:ebiharaism:20190610133500j:image

→それを運営が読んで獄中END

坂本さん)これ仕組んでるよなぁ。天丼(ウケたら二回やるというお笑い用語)狙ってきてるもんなぁ。今日、ボク悪いことした? 罪状は何?
リスナー)度を超えた下ネタ
西郷さん)私は落ちましたね。出られないんですか?
坂本さん)チャットはできるぞ!
これ拡声器あるんだよ。ほらほら
坂本さん『たすけてくれ!』
ユーザー『無理だ』
坂本さん)ほんと、何しに来たんだろうな…。
西郷さん)最後にちょっと、ユーザーと顔合わせしたいですよね。ログアウトしたらどうです?

f:id:ebiharaism:20190610133755p:image

→画面が暗くなったまま復活せず

坂本)画面消えたねぇ。
西郷)さっきとちょっと違うぞ。
坂本)パターン分かったな。今日組んでるもんな。運営と西郷。
西郷)いや、組んでBANなんて壮大な流れだよ?
〈シーン…〉
坂本)ボクが喋らないと黙るんかい、シーンとなって! お前ら5人もいてボクを頼るような目で見るなよ。何なの?
今起動させるから待ってよ。
…入れないね。
ほんとこれ仕組んでないんだ! 3分待ってくれな。みんな!
西郷&スタッフ)HAHAHAHAHA


去年にも増してグダグダな展開。
自分たちで仕込んでおきながら、想定外の事態が発生すると坂本さんの指示を仰ぐ運営さん。その緊張感が「無音の状態」と「ヤケクソの笑い」に出ていて笑いました。綺麗に決まったらカッコよかったんでしょうけどね。
ここで責任感のある漢坂本は『メイプルストーリー2』の紹介をさせてくれはしないかと直訴し、第2部が幕を開けます。

f:id:ebiharaism:20190610134048p:image

(もはや見慣れた風景)

坂本)これじゃ終われないよね。この終わり方だともう呼んでくれないし、ボクらのせいにされるし。ヤラセじゃないんだよなぁw 台本じゃないんだって、信じて! ボクのこの声を嘘発見器にかけて。
西郷)HAHAHAHAHA
坂本)メイプル2ちょっとできるみたいなので、西郷のキャラクター作ってもらって。何分でできますか?
運営)………
坂本)なんでみんなボクを頼ってるの? 怖いんだけど。ちょっと待ってね。

メイプルストーリー2】

f:id:ebiharaism:20190610134250p:image

ご覧の通りフルモデルチェンジと言っていいほどガラッと変わって、森ではなく海が見えますね。カモメが可愛い。

坂本)メイプルストーリー2っていつ出たんでしたっけ?
西郷)3日前?(正解)
運営)8…(ブッブー)
坂本)8は今日でしょ。後ろのスタッフスマホで調べてるけど。。

f:id:ebiharaism:20190610134637p:image

坂本)バーサーカー?! おっしゃ!
西郷)他にも見てみましょう。

f:id:ebiharaism:20190610134713p:image
坂本)ナイト! いきなりキャラ可愛くなってんだけど!
西郷)1は1で可愛いのあったけどね。

f:id:ebiharaism:20190610134743p:image

坂本)ウィザード!ウィザード一択か?
西郷)ニーソかぃ?(脚フェチのおっさん)

f:id:ebiharaism:20190610134828p:image
坂本)プリースト一択か?
西郷)プリーストはちょっと…(見えないから)

f:id:ebiharaism:20190610134927p:image
坂本)レンジャー一択か?
西郷)おぉー!

f:id:ebiharaism:20190610135009p:image
坂本)ヘビーガンナー一択か?

西郷)女の子かわいぃねぇー!

坂本)おっしゃ!ヘビーガンナー一択だな!

f:id:ebiharaism:20190610135947p:image
坂本)シーフ!これシーフ!
西郷)アラぁラララチョイチョイチョイチョイチョイ…おっさんwww
f:id:ebiharaism:20190610140650p:image

坂本)アサシンとシーフって何が違うんだ?
西郷)あっ!網タイツだ! シーフは盗人でしょ。
坂本)ちょっと待って、これ優勝決定戦あるぞ!今回!キャラで!なにを言ってるんだろうな、ボクは。
2人)HAHAHAHAHA
西郷)今から作るのは坂本さんでいいんですよね?
坂本)あっそっか!
西郷)バーカーでいいんじゃないですか?
坂本)サカだから?
西郷)バーカーサーカー
坂本)今日一番うまかったよ西郷!(怒らずに褒める竹馬の友)

f:id:ebiharaism:20190610141001p:image

性癖を反映させようとするも、自分はオッサンである事に気付いたエンターテイナーはネカマルートを捨てて「陰さん」ルートを選択します。
しかし、「幕末坂本」という名前はどこかの成りすましアカウントによって使用されていたり、特殊文字の†(ダガー)も使えず、幕末志士坂本で作成することに。

【リリン登場】

f:id:ebiharaism:20190610141137p:image

西郷)腰入ってますね!
坂本)いろんなとこ、見るべきところあったけどな。

f:id:ebiharaism:20190610141308p:image
坂本)雪の国の少女リリンといったところか…。

チャットしような!(急接近するおっさん)
西郷)昨日餃子食ったでしょ? ダメだよそんな近づいちゃ。

f:id:ebiharaism:20190610141407p:image

この後、坂本さんはネタバレ回避のスキップを交えつつチュートリアルをこなし、草むしりくんから草刈り機くんに成長して、ようやく広場へと辿り着きます。

【ゴキブリ】

しかし、運営が作成して待機していたはずの西郷アカウントは別の場所にいて、合流するためにバスで移動することに。(段取り悪すぎる)

f:id:ebiharaism:20190610141548p:image
時間を持て余したエンターテイナーは、一般ユーザーのパンツを見るためガケにへばりついて『ゴキブリの坂』へと変貌を遂げます。

f:id:ebiharaism:20190610142532p:image

坂本)おっ!? 幕末坂本いるぞ! お前か盗ったの!消せってww

西郷)HAHAHAHAHA
マップを探検している時に、成りすましアカウントと奇跡のご対面をする一幕も。笑

f:id:ebiharaism:20190610142717p:image
ここで西郷さんが合流して『もりこ』と家を紹介。

f:id:ebiharaism:20190610142744p:image

何もないし、何を見せたいのか分からない。

【運営はカカシ/シモエルの家で燃える】

自分の家を持てる機能に気付いたゴキ坂さんは、サービス開始直後のゲームの中で一番進んでいる一般プレイヤーの家を見学したいと言い、「シモエル」と名乗るプレイヤーさんからオファーを受けますが、イベントマップを出ないと訪問できない事が分かります。

坂本)どっから出ればいいんですか?
運営)???
坂本)みんなも知らないんだ。笑
西郷)HAHAHAHAHA
坂本)手探りすぎだろこのゲーム。上ですか? 喋っていいですよ。
運営)ヘヘッ(小声)
坂本)何で誰も喋らないの?
西郷)今、ヘヘッてww
坂本)〈メニューコマンド〉

→招き猫庭園から出る!これでぇす!
なんでお前らコレ知らないの?笑い
西郷)HAHAHAHAHA
坂本)なんだ今日来てる人達、カカシでしょww
シモエルもっかい頼むよぉ!シモエルっ!
→「爆発志士 坂本さんから〜」
坂本)バカ!おまえんちはいいんだよっ‼︎ シモエル! シモエルこれか?

f:id:ebiharaism:20190610143227p:image

(この顔である)
西郷)Hyahahaha 爆
坂本)お前ニジウラセブンだろぉ。これ。

https://dic.nicovideo.jp/t/a/%25E3%2583%258B%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25BB%25E3%2583%2596%25E3%2583%25B3

→一同シモエルの家へ

f:id:ebiharaism:20190610143443p:image

西郷)お〜!ゴミ屋敷じゃないか!?(失礼)
坂本)HAHAHAHAHA(鳥みたいな声で笑う)
西郷)効率を重ねたような。作物とかも栽培されてますね!
リスナー)栽培所

f:id:ebiharaism:20190610143630p:image
坂本)ゴミ屋敷じゃない。栽培所ね!(燃えながら)
アブアブアブアブ!

f:id:ebiharaism:20190610143712p:image
西郷)ゴキブリがカサカサしてる(ガン見するニワトリ)
坂本)どこにゴキブリがいるの?
西郷)あなたですよ
坂本)ボクかぁ(納得)

良かったよ、シモエル。ありがとう。

f:id:ebiharaism:20190610143817p:image

(ちゃんと手を振ってくれるシモエルさん)

f:id:ebiharaism:20190610143955p:image

2軒目のお宅にもゴキブリが。笑

この後、プレイヤー同士が結束して戦うMMORPGの見せ場であるエスも紹介されますが、放送時間の関係で残り時間は6分しかありません

f:id:ebiharaism:20190610144308p:image
それでもどうにかボスっぽい敵キャラに辿り着きましたが、メイプル1と違ってチートがありませんから溶けるように3オチして終了。
そして、運営スタッフ陣の帰りの便が無くなってしまうのでオサラバとなりました。

おわりに

こうやって書き出してみると、恐ろしいほどの進行の悪さに改めて驚きます。私は公式放送でここまでグダグダな放送を見た事がありません。笑
このコラボ放送が告知された直後だったでしょうか。今回のイベントは前回の垢BAN事件を踏まえて、運営のネクソンが日本と韓国の国境をまたいで幕末対策をしたと言ってましたよね。(坂本さんが言ってたから嘘なのかもしれないね)
それなのに前回よりも多く接続が切れるというのは、ヒューマンエラーとしか言いようがないでしょう。

この点に関しては視聴者側よりも、幕末志士の2人と遊べると思っていたユーザーさん達のほうがガッカリしたと私は思います。絶対に楽しみにしていた方はいると思うし、サーバーに負担をかけるからユーザーとの時間をオチに使ったわけですよね。その結果、垢BANから復活できずにちゃんと交流することができなかったのは良くないと思います。
私の印象ですが、インフレしたゲームは従来のヒリヒリした展開が無くなって、作業化に飽きたユーザーが離れて終わるパターンが多いと思うんです。それでも残ってるユーザーさん達は会話というか、コミュニティを大切にしてると思うんです。だから運営さんもサービスを継続するためにも、シリーズの新作を出して新規ユーザーを獲得して、1と2とでプレイヤーの流動性を持たせようとしたんだと思うんです。幕末志士は同じジャンルの『幕末オンライン』のプレイヤーも居ますし、視聴者の数も桁外れですからPRには適任です。

その待ちに待った生放送が大失敗ってどういう事よ!笑

コレが幕末志士じゃなかったらリカバリーできないまま暗い画面で終わってたでしょうね。
まぁ、幕末志士の放送が面白かったとしても冷静に考えれば、下ネタが9割みたいなところはヒドイ! それに幕末志士を全面に押し出してしまったために、前回の放送から引き続いてメイプルストーリーの「ストーリー要素」が全く分からなかったというのも結構な問題だと思いますけどね。(ゲラウィルスに感染して麻痺するとこういう根本的な部分を見落としてしまうから恐ろしい)

で、放送時間を大幅に延長して急遽メイプル2パートの放送が決まったわけですが、ここからは明らかに運営さんが役に立ちませんでしたよね。運営会社が違うとしてもメイプル2の配信が開始された日ぐらいは知っておくべきでした。
ただ、その一方で西郷さんのアカウントの『モリ子』のクオリティは高いんですよ。

たった3〜5分で作ったとは思えないほどに…。

という事はですよ? 最初からおまけでメイプル2を触らせるつもりだった可能性があるという事ですよね?
だとしたらどこまでが茶番なのでしょうか? 坂本さんが嘘発見器にかけてくれ!」みたいな事を言ってたくだりは…。

モヤモヤ感が残りますが、メイプルストーリー2のパートはユーザーさん達との絡みもあったし楽しかったです。成りすましの坂本龍馬(エンターテイナー)に成りすますアカウントのあたりは「文明開化拳!」を思い出しました。
7月に進撃の巨人とのコラボ特番があった時は、今日の放送と比較して楽しみたいと思います。

最後に写真を撮るエンターテイナーのサービス精神。こういうとこ坂本さんはちゃんとしてますよね。

なのに何であんなに告知詐欺するのか。

この人、ホントわかんないわぁ。笑

 

おわり