モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

幕末ライブ&幕末ラジオ最終回の感想

泣きながら笑う視聴者

西郷隆盛という人格のうえで、ピエロより楽しい事をしなければならないという縛りをかけ、クリエイター集団に負けないものを作り続けた西郷さん。「落ちたところをドッキュンコ」という魅せプや、坂本さんの「これいいっすね」という遺言芸を引き出したりと、多くの視聴者の腹筋を破壊してきました。

そんな西郷さんが一旦卒業という形になり、西郷さんがいないと釈迦モロさんも活動できないという事で事実上、幕末志士の最後の放送という事になりました。

f:id:ebiharaism:20200503133532p:image

亥年に作ったブルヘッド&レッドブルコスの西郷デデデ)

f:id:ebiharaism:20200503134628p:image

(つい最近作ったスマブラ服ver'のしずえさん)

見たいけど見たくない。そんな気持ちだったのは私だけではなかったようです。

放送前Twitter上では2人揃っての最後の放送を惜しむ声と、感謝の言葉が溢れていました。

f:id:ebiharaism:20200502175046j:image
f:id:ebiharaism:20200502175042j:image
f:id:ebiharaism:20200502175026j:image
f:id:ebiharaism:20200502175055j:image
f:id:ebiharaism:20200502175104j:image
f:id:ebiharaism:20200502175100j:image
f:id:ebiharaism:20200502175050j:image
f:id:ebiharaism:20200502175038j:image
f:id:ebiharaism:20200502175107j:image
f:id:ebiharaism:20200502175030j:image

f:id:ebiharaism:20200503010208j:image
f:id:ebiharaism:20200503010221j:image
f:id:ebiharaism:20200503010215j:image
f:id:ebiharaism:20200502175111j:image

番組開始時間が近づくにつれ「お願いだから見てください」というメッセージも多く散見されました。幕末志士はニコニコ動画、ゲーム実況のトッププレイヤーです。これはサブカルチャー史に残るような、時代が終わる瞬間といっても過言ではないと思います。それが投げ銭という形で数字になると、驚愕する額に膨れ上がっていきました。これにはエゴサーチの坂も反応しました。

ネット空間で迷惑行為や誹謗中傷を繰り返し、調子に乗ってセクハラして袋叩きにされた青春を過ごし、課長からセクハラをされたり、掲示板でプライバシーの暴露を楽しむネットユーザーと裁判したり、休業の休業とかいう訳の分からない状態になってコーエーさんを困らせたり、紆余曲折すっもんだありつつ心優しいピエロとなった釈迦モロさんは多くの人々に元気を与えたのは確かです。

ただ、西郷ファンの私からするとせっかく西郷さんが作った缶バッジ等を、クリエイター集団の作品と比べてゴミ扱いしていたのはどうかと思って見てました。(子どもの頃にやっていた「ポンキッキ」で、フィールドワークでどんぐりゴマを作っていた子どもたちに「それゴミ?」とガチャピンが言ったエピソードを思い出した)

たった1人に対して送る誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントだって悩むのに、幕末志士の場合はお金を貰ったうえで不特定多数の人にプレゼントしてるわけですから、デザインにはそうとう悩むでしょう。西郷さんはそれを一人で頑張っていたのだから、メンタルに不調をきたすのも仕方のない事だと思います。

それと問題がもう一つ。今はどこもかしこも新型コロナで経営危機に陥っています。中国からの資材が来ないとか、日本で部品を造っても供給ラインが止まってるから輸出できないとか、人の流れが止まってるので観光業、ショービジネス、飲食店が壊滅的な打撃を受けています。幕末志士も例外ではありません。アクキーを供給するマダムラインも止まってしまい、ビン敏腕経営者の坂ちゃんは先日のソロ配信で「マダムライン食わす力ないわ。10人居るから切り捨てるわ。旦那さんに食わしてもらってくれや」と決断しました。もはや「ごっち子犬みたいで可愛い」と言ってる場合ではないのです。Kさんも土地転がしで買ったマンションが新コロでコロコロしてしまい、幕末志士も活動休止になって「私が疫病神なんですかねぇヒグヒグ」と気を病んでしまったそうです。不動産は自己責任だとしても、会社が傾いてしまったらジャガイモ農家の夢も爆発オチになってしまいます。放送開始前からスーパーチャットの金額が凄いことになっていますが、ハッピーエンドを迎えるにはまだまだ足りません。そこで私は思ったのです。
転売ヤーの力が必要だ!」
幕末志士を使って暴利を貪り、坂本さんと戦争を繰り広げた彼ら、彼女たちの資金力が必要です。そこで私は最後となるであろうコラ画像を作って、地球上の転売ヤーに呼びかけました。

このコラ画像を作る事に夢中になってしまったので、前半のサッカーパートは見逃してしまいました。The失態

f:id:ebiharaism:20200503205419p:image

その休憩中に流れていたのがVtuber坂本&西郷。こんなんズルいわぁ。笑

星野源「うちで踊ろう」のパクりも披露されていました。西郷の目どこ見てんのか分からん笑

f:id:ebiharaism:20200503205534p:image
西)たまに重なり♪あうよな♪僕らぁ♪
↑緊急事態なのに家でくつろいでるアレの完コピwww

f:id:ebiharaism:20200503205704p:image
西)重なりあうよぉぉ♪
↑顔全体でケツ舐めてこの後全裸になって「お待ち下さい」の画面になってENDwww
待ち時間も視聴者を退屈させない匠の優しさに感動しました。
そしてメインイベントの『サッカチャン2』が幕を開けます。

サッカチャン2

f:id:ebiharaism:20200503205817j:image

(オープニング茶番)
坂)これはっ?
西)皆さんご存知のサッカチャン2ですねwww
坂)音が無いって? まさかぁ〜やめてよ。もっかいやんの?
(アンコール茶番)
坂)これはぁ?
西)サッカチャン2ですねぇwwwww
坂)これラストまでやってないんだよね
西)4体までしかやってませんね
坂)さっきの聞こえてたんかい!恥ずかしいからやめてくれや!笑 ミケも走り回ってるわ
西)wwwwww

f:id:ebiharaism:20200503210154p:image
ニセの情報に踊らされて、茶番を2回やらされるミラクルを経て挑戦スタート。残機は50の親切設計です。

「レヴィマンステージ」
坂)今更レヴィマンに手こずるサッカチャンではあるまい。今回も人類は何の成果も得られなかったな

→安定行動でクリア

「ゴリマンステージ」
坂)原作の懐かしさがあるなぁ
→木に潰されて死ぬ
→ごんぶとビームで死ぬ
ボス戦

f:id:ebiharaism:20200503210410p:image
→レヴィマンの能力を使って画面端にへばりつくサッカチャン
西)諦めずにヒモ出せ!
坂)パンチでワイヤー切られたんだよ笑
西)はいダメ〜www
スマブラさながらのバトルを繰り広げて勝利

「PUBGマンステージ」
坂)タニッシー♡ なんだアイツ可愛いな!
→死
西)下に行くべきでは?
(動画では行ってないルート)
坂)こっち行ってなかったね
→サッカバスター撃つ→トラップ発動
坂)先読み恐いんだけど!笑
西)wwwww ここはレヴィマンの能力で
→死

f:id:ebiharaism:20200503210506p:image
坂)こういうの原作にもいたなぁ
→食われて死ぬ
坂)なんだこのカニ。バカだな
→上からたくさん降ってきて死ぬ
見慣れたボス戦
坂)お前は真正面から殺してやる!笑

インファマスステージ」
坂)こいつ一番簡単なボスだよな
(のちに「ケツ蹴ってくれ」と懇願する事になるとも知らずに)
西)ここからどう攻略するか楽しみです

「バレットマンステージ」

f:id:ebiharaism:20200503210636p:image
西)覚えてます?(スタート直後に落ちる仕様)
坂)なにが?……なーんちゃって!覚えてる!覚えてるぅ!

f:id:ebiharaism:20200503210723p:image
→ここで配信が止まるサプライズ笑

f:id:ebiharaism:20200503210830p:image
→音も止まるもコメントは動いてる
坂)画質いっこ下げたよ。音どうよ? 「現在の解像度は最適ではありません」って(YouTubeから)言われた
西)や゛ろ゛ぉーや゛や゛ろ゛ぉーや゛
坂)汚ねぇ声だな(笑)
西)wwwwwwww

f:id:ebiharaism:20200503211053p:image

f:id:ebiharaism:20200503210950p:image
→そしてまさかの放送終了 

→入り直したら見れた。その間にも西郷さんの人読みにハマり死にまくっていたエンターテイナー
西)一個一個ひっかかってくるwww
これアルバムにしたらいい写真集ができそうwww
ボス:クラウド&バレット

f:id:ebiharaism:20200503211241p:image
→サンダーも実装されてる素晴らしい再現度
坂)こいつらズルだよ。こっち1人なんだから。止まった? 止まってないね。でも攻略は止まったな

f:id:ebiharaism:20200503211325p:image
坂)AWMでバレットマンを…アッー!
西)ブレイバーくるぞっ!
坂)アッー!
ポーション

f:id:ebiharaism:20200503211427p:image
坂)やったか?(スゥーッ)
スコーピオンテイルって嘘だろ?笑
西)wwww
クラウドの「モン〜」とクラウドの「ぺっ!」も実装してあったのに坂本さんがぞんざいに倒してしまう
西)心の準備しておいたのにwww

「奴マンステージ」

f:id:ebiharaism:20200503211508p:image
→酸の海に落ちまくるエンターテイナー
坂)そんなん分かるかよwww
→コインブロックに頭打って死ぬ
→消えるブロックが出現
坂)ハーーー!(感嘆)これ原作にあったわ!
西)ハーーー!ってwwww
坂)こういうステージ面白いわ
→死ぬ
→ステージがスクロールしても投げられたトゲが飛んできて死ぬ
ボス:奴マン(血塗られた小判を7枚取る)

f:id:ebiharaism:20200503211635p:image

→初見殺しでスタート

f:id:ebiharaism:20200503211754p:image
西)坂ちゃん反転で避けられます

→死

f:id:ebiharaism:20200503211850p:image

→親子のペンギンの再現も完璧

f:id:ebiharaism:20200503212000p:image

坂)あっ!フー子ぉ!→死

f:id:ebiharaism:20200503212050p:image

→最後の疑惑の判定の再現も素晴らしい

「Dr.サイゴーステージ」

→残り10機
西)残り9機とかでしょ?
坂)あぶねあぶね。こういうのあるからね
→死

f:id:ebiharaism:20200503212351p:image
坂)そろそろやめていいか?
んっ?ドラゴン地帯か? ヨッシーになってる笑
→死

f:id:ebiharaism:20200503212632p:image
坂)ゼロ機だぞ?→死
→コンテニューでステージ序盤に戻される
坂)こっからかいっ!そういえば奴マンの能力使った?
西)おっ?
坂)あっ!1機UPがっ⁉︎
西)取れますよ
坂)(連打しまくる)
→奴マン出てきて死ぬ
坂)やっと戻ってきたよ。50機溶けたらやめよっかな→遺言坂)ケツ蹴ってくれ!ケツ蹴ってくれ!

インファマスマンに蹴られると移動できるから)
西)性癖出てるよっ!

f:id:ebiharaism:20200503212557p:image
→西郷さんのアドバイスによると、バレットマンの能力で足場を崩すとインファマスマンとレヴィマンがヨッシーの羽根にしがみついて落ちる
坂)当たり判定どこ?
西)鼻です

f:id:ebiharaism:20200503212957p:image
坂)あれっ?(体力削っても死なないヨッシー
西)結局、足場を壊さないと
坂)バレットマンないよ?
西)じゃあ死すべし→死
(休憩)→(再開)坂)ここは?
西)アイテム2号です
坂)あっ!落ちる!落ちる!
→サッカチャンを置き去りに飛び去りトゲの山で死亡
坂)西郷さんこれ不良品では?
西)高度なことやってるから不良品出ちゃうんだよなぁ〜
坂)ポンコツ渡してくんなよっ!笑
西)いや、それを言ったらヨッシーで死にまくったサッカチャンも不良品になるよ?
坂)完全論破されたわぁ笑

f:id:ebiharaism:20200503213159p:image
坂)この盾なんだ?
西)気を付けて下さい
→上から盾落としてきて殺される
坂)許さんわ。ハァァァァ!!
→背後からチャージバスター放つ
敵)カキーン
→リフレクト食らって死亡
西)背景と同じで不死身ですwww

f:id:ebiharaism:20200503213252p:image

坂)フッ。。。バカが
→魚の尻尾で吹っ飛ばされて死ぬ
坂)こんな時こそタイムストッパーでぇす。能力使ってこそのロックマンよ!
→死亡
✳︎カプコンに怒られるって言いながら自分で「ロックマン」と言ってしまうエンターテイナー(前回の幕末ライブではバイオ5でYouTubeからBANされてる)

ボス:クラウド&バレット&戦車

f:id:ebiharaism:20200503213411p:image
クラウドはキャタピラ、バレットは振り上げた拳の下敷きにして倒すフレンドリーファイアで攻略

f:id:ebiharaism:20200503213450p:image
→PUBGマンを逃がした事でステージに取り残されるバグ
坂)ちょ、これどうすんの?
西)倒さないとダメですよ。ゴリラで下に行けませんか?

f:id:ebiharaism:20200503213543p:image
坂)行けない。死ねないよ? こんな時のために奴がいるのか
→奴マン召喚して死

ラストステージ
ボス:ゴッチマン

f:id:ebiharaism:20200503213656p:image
坂)メタルブレードだ! カプコンに謝らなければ!
西)リスペクトしてます!
坂)まさか、全てのボスをパクっているのか!?笑
→死にゲーと攻略の応酬が続く
西)笑すぎてほうれい線がやばいwww
坂)もう年だからな

f:id:ebiharaism:20200503213753p:image
→残機28機 Eビンも使い切る
→エアマンが屁をする
坂)お前は絶対に許さん!笑 原作に泥を塗りやがって!!

→クラッシュマンが強くて倒せない

f:id:ebiharaism:20200503213906p:image
坂)詰んだんじゃね?
西)果敢に攻めていかないと
坂)本当にムズイ。でも諦めないぞ! こっち制作者いるからな。ニコイチ攻略が火を噴くぜ
西)いやぁ、見てて熱くなったわ
坂)これどう?(レヴィマンで画面端に張り付く作戦)
西)あ、壁に着くんだwww(クラッシュマンの爆弾も壁に着弾)
坂)ボスの中でも桁違いに強い
→なんとか倒すもバブルマン、クイックマンと続いてやられる
坂)あらららららあえー、やべ、バカになってきた笑 クラッシュマンの対策見つけないとダメだよ

f:id:ebiharaism:20200503214002p:image
→バレットで削れる事に気付きラスボスまでたどり着く

f:id:ebiharaism:20200503214033p:image
坂)くたばれゴッチマン! なんだこれ?

f:id:ebiharaism:20200503214111p:image
西)私の家です
坂)悪に一撃食らわせるのなんかないんか?

f:id:ebiharaism:20200503214157p:image
西)それよりゲームやりましょうとwww

f:id:ebiharaism:20200503214257p:image
坂)実はDr.サイゴーとゲラー博士は同一人物だったのか。良い思い出にはなったよ
→エンディングを見ていたら急にトゲの玉が出てくる

f:id:ebiharaism:20200503214434p:image
坂)アーッ!!笑  サッカチャン超大作だったよ。1回こっきりなのは勿体無いな。密度の濃い3時間だったな。

f:id:ebiharaism:20200503214517p:image

坂)えー、幕末ライブ、今日で最終回。4回しかできなかったけど、僕らにやれる事は全部やったかな?
西)そうですね!
坂)みなさん本当にありがとうございました!
西)ありがとうございました!
坂)それでこの後、僕らニコニコ出身なので、最後はそちらでやりたいと思います!
西)畑のほうでね!
坂)お相手は坂本龍馬ッ!と?
西)西郷隆盛ッ!
坂)この両名でした!バイバイッ!

f:id:ebiharaism:20200503215055p:image
f:id:ebiharaism:20200503215038p:image
f:id:ebiharaism:20200503215047p:image

番組が終わっても滝のように感謝のコメントが流れていて、そのコメントがちょうど坂本さんの顔に出てきて犯人みたいで笑ってしまいました。泣&笑

配信が始まるまではお通夜ムードでしたが、サッカチャンが面白すぎて、終了後にはまたお二人に会えるような気持ちにさせられました。とくにこの「西郷ゲー」のジャンルはゲラーマンや多弁探偵もそうでしたが、長年坂本さんと一緒に居て、格闘ゲームで磨いた人読みスキルを持っている西郷さんだから作れる作品だと私は思います。タニッシーとか雲の中のボンバーマンだとか、建物で圧死するとか、張り巡らされたトラップの全てに坂本さんが引っかかっていくのは本当に面白かったです。
サッカチャンの敵キャラはこれまでの幕末志士の歩みを反映したもので、FF7や奴が来るのピーチ城やフー子など、細部に渡って作り込まれていました。これまでもそうでしたが、坂本さんは多弁力を活かして、日常のエピソードや人生の歩みをパワポで振り返りますが、西郷さんはゲームにしてくるんですよね。ノスタル志士もそうですし、北海道胆振東部地震の時もそうでした。これは才能です。西郷さんは劣等感を抱いていたようですが、どんなにすごいスキルがあっても、アイデアが無いとスキルは活かせません。このアイデアの部分で西郷さんはぶっちぎってたと私は思います。(SM配信の時のジャンケンのゲームは顕著に見てとれる)
そこは坂本さんが言っていたように、一人でやってるので量産できるものではありません。坂本さんを笑わすためだけに作るオートクチュールです。(それに視聴者が巻き込まれて腹筋を崩壊させる)
そっしーの活動は自分をがんじがらめにせずに伸び伸びとやって欲しいですね。

「あー終わっちゃったなぁ」って思うじゃん?


なんと!奇跡のタイミングでニコ動がメンテナンスになり、最後の配信もYouTubeで見れる事になりました。

やったでおい!

f:id:ebiharaism:20200503215846j:image
YouTubeもバグって「す」無くなってましたからね。笑

幕末ラジオ 最終回

最後の茶番「六三四の剣

f:id:ebiharaism:20200503220058j:image
西)ごたくはいいから早くやろぉ〜!
坂)ランコ先輩の必殺技わかるかな?
西)何ぃ?

f:id:ebiharaism:20200503220208p:image
坂)金玉狩りだぁぁぁ!
西)なにおぉぉぉぉぉ!
坂)おっとダメだよ!ジェンダー問題が!よーし!

f:id:ebiharaism:20200503220250p:image
→大将戦にもつれこむ
ムサシvsシュラ

f:id:ebiharaism:20200503220325p:image
西)出直してこいよww 仮面の奥でプルルルル言ってるやつは勝てんわ
坂)そして一年後ーー。オレもローソンに就職決まってるからな。去年と順番変えさせてもらうぜ!

f:id:ebiharaism:20200503220406p:image
坂)ランコ先輩の金玉崩し!
西)痴女だろwww
↑一年たってもやってる事一緒(笑)

坂)ムシャ行けっ!
→突きで吹っ飛ぶ
西)1年なにやってたんだwwww
→いつもの流れへ

f:id:ebiharaism:20200503220528p:image
坂)団体戦なしにして、これ勝ったほうが勝ちという事で。
→坂本勝利

f:id:ebiharaism:20200503220600p:image
坂)なっ?笑
西)留年させたやつ引っ張ってきて、自分だけ勝って「なっ?」ってwww お面脱いだらツバ臭いんだろうな
坂)最後のラジオドラマ実況やってみたけどダメだったな。自分達の立ち位置分かんなかったし。笑

f:id:ebiharaism:20200503220701p:image

この後、「活動で楽しかったこと辛かったこと」をおしゃべりトークして、西郷さんから「最後に言いたい事」のコーナーへ。

f:id:ebiharaism:20200503220753p:image
西)録音してきたので聞いてください
坂)(ポチっ)
録)坂本ぉ〜
坂)声の大きさ大丈夫かな?笑
西)wwww
坂)じゃあ聞くか(ポチっ)
録)前からぁ、言いたかったんだけどぉ、お前の懇切丁寧な介護は何なんだよぉ。歩けなくなったんだからオレを捨ててけぇ! 何から何まで一人が負担するのはニコイチとは言わねぇ!
坂)コイツは何を言ってんだよぉぉ!恥ずかしいよぉぉ!(いつもならシャツ破ってるやつ)
いや、仕事仲間だったらリタイアさせるけど、友達だから担いでいくべぇ?
まぁ、言ってしまうと「ニコイチ」の見解の相違だと思うんだよ。僕は死ぬまでっていう感じだけど、でも西郷は病んで倒れた自分を担いで歩いたら共倒れするって事でしょ?
西)ここは一旦ね。でもプロジェクトは進めてください!
坂)正直ぼくもこの状態が1、2ヶ月続いたら折れてたと思う。もっかい聞くかぁ
〈アンコール再生〉
坂)ぼくに背負われて1人で歩けないって、それは30超えたオノコが言う事ですか?(めっちゃニヤニヤしながら)
西)アーーー!!wwwwww
坂)あのさ、ぼく西郷の親みたいになってんだよね
西)子連れ狼の大五郎みたいなwww
坂)ぼく子ども持ったらこんな感じになるんだろうな。でも、一旦関係を立ち直したほうがいいよね。介護だったな
西)「ちゃーん」言ってる場合じゃなかったwww
坂)西郷さん、まずは休んでさ、食生活変えて、やりたい事やんなよ。でもぼく本気出したら西郷ついてこれないんじゃないかな? ちょっとやめてくれや!ぼくの方向いてM字開脚して何なの? 小学校の頃に貝合わせしたみたいなドッキング的なニコイチは求めてないから!
西)wwwww
坂)じゃあ西郷、30秒もたせてくれや。最後に一句考えるから
西)いつぶりですかねぇ
坂)一句でき申した。
「二人旅 道は別れどすぐ横に」
お相手は坂本龍馬とっ!
西)西郷隆盛っ!
坂)この両名でしたバイバイッ!
無音
西)なるほどねぇ
坂)最後いい句できたな。お涙ごっつぁんの吹き込みのマネするわ。サガァモドォ〜!!
西)バカにしてるwww
坂)全力で行くから追い付いて来いよ! バイバイ!ちゅっ!
西)最後になんて事してくれたんだwwwww

f:id:ebiharaism:20200503230929j:image

カプコンをパクり、ど下ネタをぶっ込みながら、スーパーチャット5000万円以上、視聴者数8万人以上、Twitterトレンド5位(44,623件ツイート)という輝かしい功績を残して、幕末志士の実況とラジオは最終回を迎えたのでした。(4位のMさんは浜崎あゆみのドラマのパクりです←)

おわりに




偽アカのぼっちゴッドもバイバイ

幕末志士の実況と他の実況者の違いは何かと言ったら、ごっこ遊びの延長線上に築かれた世界観なんだと思います。この世界には城もあるし、マリオもいるし、ゴリラもいるし、ナターリアもいるし、課長もいるし、巨人もいるし、陰さんやアンダーテイカーやルーフレインもいる。現実と虚像が入り混じった会員制のテーマパークには毎週何万人もの人が500円握りしめて来ていたわけです。幕末志士が生活の一部になっていた方や、幕末志士をきっかけに付き合ったり、結婚した迷惑なファンもいるでしょう。←
印象的なのは(これは以前にも書きましたが)死のうとしたけど二人の笑い声を聞いて踏みとどまったという方が多いこと。恥を語る事だったり、悩みや痛みを語る事は聞いてくれる側を信頼してないと普通はできませんが、坂本さんはそれを不特定多数の前で言ってのけます。(謝罪するのが好きだとか、スマブラけものフレンズ掲示板で煽ったり、感情の回路が特殊なんだと思いますが)このピエロは痛みを快楽に変換する超人なので、灰色の日常を送る私たち凡人からすると数奇な運命すぎて笑うしかありません。黒歴史なんて普通はすぐ品切れするところ、サイケデリックな日常を送るエンターテイナーは「ちょっとみんな聞いてくれるかぁ?」と、毎週新商品を陳列します。そのうち一緒に笑っていた横のゲラも、実は昔にヨッシーの全一だったんだとか、ケサランパサラン女が居たんだとか言い始めたり。ピエロは嘘ばかり言ってきましたが、動画の中ではとても真面目に、そして緻密に嘘を構築してきました。それは時間を経るごとに誰が見ても笑えるレベルになっていき、ニコ動に公開して数時間のうちに何万再生して、それでも少ないとか言われたり。しまいには本当に「幕末オンライン」というネットゲームのプロジェクトが動き始めて、先輩のMさんやKさんも加わって大きくなっていきました。Kさんは自分の子供が産まれる時もプログラミングをしていて、このゲームを我が子のように大切にしていたそうです。西郷さんがプロジェクトを進めて欲しいと言ったのはそういう事も知っているからでしょう。(かじゃねこさんなんて、イラスト担当したのが猟奇的なゲームすぎて、ゾーニングに引っかかってニコ動のゲームに公開できなかったし笑)裏舞台も含めてエンターテイメント化されてますから、まるでスタジオジブリ夢と狂気の王国さながらのストーリーを持っています。
坂本さんが信者の作り方はポジティブな事で心を掴む事だと言ってましたが、死にたくなっても耳に届く笑い声というのは嘘で作れるものではないと私は思います。自分達が本当に楽しいと思うものをやっていた結果でしょう。ちなみに私が一番面白いと思ったのが『ゴールデンアイ(前編・後編)』のシリーズで、面白くない瞬間がないぐらいの完成度だと思います。それで坂本さん自身、お父さんが亡くなって失意のどん底の時に、このゲームに助けられたと語っていたのを聞いて私は妙に納得しました。二人の実況にかける情熱は他の追随を許さないものがあって、結果的に多くの人を救ったのだと思います。非常事態宣言が出された今考えると、さっぽろ雪まつり雪像が作られたのも伝説ですよね。
長々と書いてきましたが、何年にも渡ってこんなにも楽しい成りすましをするなんて、本物の坂本龍馬にも西郷隆盛にもできない偉業だと思います。このあと坂本さんはアーカイブYouTubeに上げていく作業をするそうなので、仮に何年後かにそっしーと西郷さんが同化して戻ってきた時には、今よりもっと多くのファンが祝福をするでしょう。
本当に楽しい時間をありがとうございました。多くのファンの方々が作り上げた素晴らしいラストでした。最後のラジオは下ネタ多かったけど。笑

(おわり)

f:id:ebiharaism:20200504001933p:image