モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月11日 誰よ。誰。

00-06 C

06-12 DDD

12-18 D

18-24 ×

 

C. 関東地方 -1-0-0-0=1

D. 中部地方 -0-3-1-0=4

合計回数      -1-3-1-0=5

 

03:31 埼玉県南部 60/3.4 ①

07:05 富山県西部 浅/2.0 ①

10:15 静岡県西部 20/3.0 ①

11:06         〃        20/3.4 ②

16:41         〃       20/2.8 ①

 

札幌中心に大雪 今冬初の積雪50センチ超:どうしん電子版(北海道新聞)

シマリス冬眠しないの? 札幌で目撃相次ぐ 輸入ペット野生化か 北大院生が調査:どうしん電子版(北海道新聞)

北海道では雪が降りシマリス喜び庭駆け回る。

今年初となる3.11の月命日であるが世の中の視野からは欠けている。

もちろん忘れないとも。

今日のニュース

残念ながら昨日と同じ状態で、ツイートが使えないので、気になったものだけ貼っておくことにする。(昔ながらの手法)

仏、竹田JOC会長の捜査決定 贈賄容疑と報道 - 共同通信 | This Kiji

夕方過ぎに入ったニュース。Twitterのトレンドの上位にランクインしている。

人質司法の餌食となったゴーン氏に対するカウンターにも見えるが、この件については継続した調査が行われており、12月には本人も聞き取りに応じている事から適切な順序で真実に近づいていると思われる。日本のメディアは五輪のスポンサーとなっているのでフランスの捜査のほうが信用できるというのが現状ではないか。

米大統領演説の映像改ざん TV局編集スタッフ解雇

日本ではNHKが自らの判断で、日曜討論における安倍総理のサンゴを巡る嘘を放送した事が議論になっているが、アメリカではトランプの演説に加工を加えたとしてFOX系列のテレビ局スタッフが処分されたという。なぜこのような加工編集を行なったのかについては調査中とのこと。

東京新聞:辺野古工事で防衛省 県に無断で土砂割合変更:社会(TOKYO Web)

辺野古の埋め立てに関して、県に無許可で土砂の中に赤土を混ぜている可能性があるという指摘。

赤土汚染の話/沖縄県

↑赤土の汚染によってどのような悪影響がもたらされるのかについてはここにまとめられている

加計問題で安倍首相を守った元秘書官、東芝関連会社に天下り

加計学園問題の主役の一人だった柳瀬氏が東芝クライアントソリューション天下りしたという。原発輸出の問題しか取り上げられないが、現在福島第一原発の3号機では東芝がウエスチングハウス経由で手に入れた設備がとんでもないジャンク品で燃料取り出しの作業行程が大幅に遅れている。こうした責任も曖昧なまま、労働者や国民生活に痛みを与え続けて肥大化するだけの資本主義に明るい未来なんてないだろう。

過少給付総額567億円に 対象者2千万人 不適切統計:朝日新聞デジタル

過労死遺族「怒り覚える」 勤労統計問題で過少給付 - 共同通信 | This Kiji

昨日の続報。15年前から勤労統計で不正処理が続いていた問題で、567億5千万円という数に膨れ上がった。これにより国会で再び予算について話し合われることになるだろうが、ここに紐付くGDPも間違っている事になる。GDPについては研究開発費による上げ底アベノミクスによろしくで指摘されている。国民がまともな政治家を選ばないと嘘の上塗りは永遠に続く。

「勇者ああああ」のスマブラSP回の話

流石ゲーム界のお祭りだけあって、今年に入って有吉さんがやってるゲームの番組と、勇者ああああとフジテレビのガチのe-Sports番組の3つ全てでスマブラSPが取り上げられてました。スリーセブン揃った感じがして清々しい限りですね。個人的に一番面白かったのが昨日放送された『勇者ああああ』でした。

録画しておいたのをさっき見たんですけど、何が面白いかって読み上げられるプレイヤーの名前を誰も知らないんですよ。笑

知らない芸人さんを集めて「地下闘技場みたいになってる」とかいって、本当に分からないんです。

f:id:ebiharaism:20190111185326j:image

しまいには知らない人達がみんなで「誰だよ!」ってツッコミ入れるようになって、わけのわからない空間になってました。笑

年末年始の幕末特番の感想 - モブトエキストラ

f:id:ebiharaism:20190111185427j:image

見ていて気付いたのですが、幕末志士の坂本さんが言っていたカービィ使いのオイカワくんとは及川名人の事だと思います。

f:id:ebiharaism:20190111185504j:image

(勝利アピールする及川名人)

1回戦は勝ちましたが「オイカワの部屋」というショートコント(偏頭痛持ちなのでチーズは食えないという着地点のない会話)で大ヤケドを通り越して悪夢と呼ばれてました。

f:id:ebiharaism:20190111185627j:image

2回戦でさくらす岡田さん(誰?)に負けたあと「64までの人」と吐き捨てられてました。

カービィvsキングクルールですからキャラ差の問題もあるし、クルールは適当にお手玉して地面に埋めて確定入れる流れがあるのにカービィはドリルキックで地道に削るしかないっていう。クルールは重いしアーマーキャラですからカービィで地上戦というのはかなりキツイですよね。

頑張ったのにピエロにされる及川名人は可哀想に思いましたが「64で勝負しますか!」と言ってアナウンサーさんに「それを言われてるんですけどね」(64だけじゃない事を証明しないといけないのにって文脈ね)と指摘される感じが逆にメンタル強いんじゃないか?と。

f:id:ebiharaism:20190111190322j:image

次週は、番組が募集を開始してから5時51分で全キャラ解放した自称負けなしのペコリーノ植木おでんさん(誰?)とさくらす岡田さんの対決が放送されます。

 

誰よ。誰。笑