モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 18.1(コミュニケーションと海賊の芋編)

なかった事になってもーた

ミルクチョコというアプリの話18.0(遭遇と大型アップデート編) - モブトエキストラ

前回、キャラクター別に武器補正とバリアの要素が加わって、ピコハンボンバーでゴリゴリして遊んでいたら、芸能人の吉高由里子さん(偽)に背中を刺されて気を失いました。

ナイス!サイレントキリング!

f:id:ebiharaism:20190823153657p:image

そして再びアップデートがきまして…。

なんだ、夢か…。

武器補正に関しては、キャラクターの個性を出すためのものだったので私は好意的に捉えていましたし、運営さんもオススメのキャラクターと武器の組合せをTwitterで募集するキャンペーンもやっていたので慣れていこうと思っていたんですが、短期間のうちに無くなってしまうなんて浦島太郎です。

えっ?なぜ浦島太郎かって?

実は最近、ちょっと違うアプリに手を出しまして、ここ数日ミチコにログインできてませんでした。

ボンちゃん/Bonchan on Twitter: "クラロワ始めてから成績良すぎて怖いんだが!クラロワ神ゲー説濃厚… "

EVOでプロゲーマーのボンちゃんが優勝したのはご存知の方が多いと思いますが、「クラロワをやるようになってから成績が上がった」とツイートされていたんですよ。私もそのクラロワをやったらミチコ強くなるんじゃないかと思って、やってみたら…驚きました。

データ通信量がキロバイトの世界。

めっちゃ省エネなんですよ。

「そこかよ!」って言われるかもしれませんが、3Dのゲームって基本的にデータのやりとりが多くなるので通信量がかさむじゃないですか。ミチコだって、最初はシンプルなゲームでしたが、最近はバトルロイヤルだったり装飾品などのデータもあって長時間遊ぶと50MBぐらいあっという間に消費しますから。それがキロバイトの消費量で楽しく遊べるというのは素晴らしいと思います。

ゲームのジャンルが違うので、単純にそれだけを比べるのもどうかとは思いますが、一つのアプリの中に「ゲームの世界」と「運営さんのお知らせ」と、「eスポーツの現実的なニュース」が収まってるのも面白いと思うし、スタンプでコミュニケーションを取るのも現代っぽいなぁと思うのです。

f:id:ebiharaism:20190823151153p:image

ゲーム中になかなか手が離せないFPSのミチコこそ、スタンプ機能を取り入れたら喜ぶ人いると思いますけどね。(またデータ通信量がかさむけど)

で、話をミチコに戻しますがバリアの耐久力と回復力を表にしてきました。

f:id:ebiharaism:20190823151429j:image

バリアだけで言えばボンバーのゴリ押しプレイが楽しそうですが、バランスが良いのはホイールレッグ。

逆に再び冷遇されたのがフック船長。

この間、新型の武器を買ってあげたばかりなのに…涙 

耐久力もイマイチですし、回復力もないので前に出れずに、後ろに引くしかないですよね。

f:id:ebiharaism:20190823154629j:image

「嫌だ!芋スナなんかになりたくない!」(解き放て!あの芋は船長だぞ!)

そんな中で、愛用のランチャーは安定しているのでひとまず安心。

さらに安定して遊びたいならアイアンを使うべきでしょうね。

f:id:ebiharaism:20190823155113p:image

(回転率のエグさを学びました)

調整があった時に、ショットガン装備のアイアンの方が居て正直お手上げ状態になりました。ここまでやる事がないのかという状態です。フックは足の遅さをスキルで補うキャラですが、アイアンのほうが足が速いうえにフックで引っ掛けてもバリアを張られると、手榴弾の直爆のセットプレーも無効化(多少削れるぐらいで、スキル+バリアの二重構造はビクともしない)されます。逆にアイアンにしてみれば相手から近付いてくれたみたいなもので、補正のかかったショットガンは攻撃力は高いし、ボウガンよりも回転率はうえですから、ワンサイドゲームなんですよ。ステージによってはUFOキャッチャーみたいに、引っ掛けて落とす事で対処できなくもありませんが、なかなか条件が揃わないと難しいですからね。とにかくコンテナステージのフックvsアイアンは地獄です。

f:id:ebiharaism:20190823211619j:image

武器補正無くなってもBF66のバリアチャージ100%ってオバケすぎる…。

クラロワをやったところで…

f:id:ebiharaism:20190823211817p:image

お馴染みのシーン。(道連れ)
f:id:ebiharaism:20190823211806p:image

ホイールレッグはスキル発動中にダメージを受けても効果が持続するようになりましたから、さすがに難しいんですけどキルデビルステージだと障害物が多くて、削りもあるので運が良ければといった感じ。

ただ、別にクラロワをやったからといって特に…うん…変わらないですね。

なんなら触っていない分だけ鈍(なま)ってますし。

ちょっと面白いコーナー

f:id:ebiharaism:20190823212657j:image

アイスバーン』でオウム装備のネコさんがスキル発動中に固まると非常食を食べてる感じになります。
f:id:ebiharaism:20190823212706p:image

こちらは凍ってステージに落下しても消えないバグ。今はもう直ってると思うので期間限定品。(わーいバグだぁ)
f:id:ebiharaism:20190823212722p:image

『こっち見んなシリーズ』の新作。

服破けてるチラリズムギミック。
f:id:ebiharaism:20190823212713p:image

『こっち見んなシリーズ』②

弾を装填中に凍るとけっこう見れるかもしれません。

f:id:ebiharaism:20190823213300p:image

これは「面白い」というか、サーバー点検の時の運営さんのメッセージですね。記念にスクショしました。

おわりに

今回の記事の結びとしては…

      1. キャラクターの火力が出るように装備を買ったのに無駄になったプレーヤーは多いと思う
      2. 何だかんだ言っても、防御がないゲームで自然回復(バリア)できるのは有難い
      3. フック船長は海賊を辞めて芋農家になった
      4. 私がクラロワをやっても別になんもなんない
      5. 運営さんを応援したい

f:id:ebiharaism:20190823214137p:image

とくに最後の点。アプリの設定の中にスタッフ紹介があるのをご存知でしょうか?

ミチコの公式Twitterを見ると、前回と今回のアップデートに関連してトゲトゲしい言葉が散見されます。

「課金をしたのにアップデートで性能が落ちてしまった」という意見があるのは分かりますが、罵詈雑言と意見は違います。同じ人間が作っているのだと理解して欲しいです。

f:id:ebiharaism:20190823215814j:image

フック船長なんて船も売り払って芋農家になるしかないんですからねっ!

遊べなかった分、内容が少ない記事になりましたが、また何かあれば書きたいと思います。(バグ欲しいなぁ)

おわり