モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月9日 シンクロ

00-06 ×

06-12 AB

12-18 B

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方   -0-1-1-0=2

合計回数        -0-2-1-0=3

 

06:03 北海道東方沖 40/4.4 ①

06:24 青森県東方沖 60/3.5 ①

16:50 宮城県沖        50/3.9 ②

 

海外のニュース


溶岩チューブなんて初めて知った。新しい溶岩の流れによってできるらしい。こんな穴に落ちたら脱出は不可能だろう。恐ろしい。

選挙に立候補予定だった民主派の議員が拘束されているという。木曜日だったか、JamTheWorldで堀潤さんがカンボジアとダブって見えると言っていたけど、ホントその通りになってきた。

真っ赤っかって言ってた影響?

国内のニュース

行動記録のブログ記事を消す議員って信頼できないわ。

 

問題ないらしいけど…。

雑記

f:id:ebiharaism:20191109230745j:image

ベルリンの壁崩壊から30年。香港デモから5ヶ月。台風から1ヶ月。

記念日やイベントがある度にGoogleのトップページが彩られるのは毎回興味深い。

今日は朝から「IT」という土管の中のピエロの映画を見た。ピエロよりも自分の娘に執着する父親のほうが気持ち悪かったし、ポッチャリ君をナイフで切ろうとする不良?のほうがどうかしてると思った。心理学的に両親を殺すというのは精神的な成長であり、自分にとっての恐怖を克服するという方向性でジュブナイル+ホラーというのは分かりやすい構成だった。でも、下水道のラスボスルームでダンスしてるのとか、行方不明の子供たちが浮いてるのは笑った。なんだコレって感じ。

あと、レビィストロースの「野生の思考」をもう一度見直したいなと思っていて、それで見直したら、最近考えていた事とシンクロして良かった。(雑)

夜は久しぶりに「新美の巨人たち」を見た。リニューアル直後はとてもつまらなくなったから見るのやめたけど、片桐仁さんが出るという事で録画した。録画して正解だった。ゴッホとか宮沢賢治とか、1人で宇宙を造ってしまうような作家はなんでこうも魅力的なんだろう。


で、関係ないけど「スラムダンク」のアプリがリリースされたらしい。実は9月の台風から停電でスマホ使えなくなっても飽きないようにスラムダンクを用意してあって、寝る前に少しずつ読み返して、つい先日に読み終わったばかりだった。

今日はいい感じのシンクロが続いた。