モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月3日 盛りだくさん

00-06 D

06-12 IBC

12-18 ×

18-24 C

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -0-1-0-1=2

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1

合計回数      -1-3-0-1=5

 

01:16 長野県南部     10/3.0 ②

07:54 西表島付近     20/4.1 ③

08:25 岩手県沖        40/4.4 ③

10:18 茨城県南部     60/4.7 ④

20:02 千葉県北西部 90/3.9 ②

 

海外のニュース

新自由主義と独裁。入り口は違っても結果は同じという不気味さ。

ジャーナリストの車に爆弾仕掛けられて亡くなった件。

イラクのデモは首相の辞任に繋がった。どれだけの方が亡くなったのか…。

1人の発明家が気候変動に警鐘を鳴らすために作ったソーラーボートが漂着してメッセージが届くという新型のボトルレターみたいな話。

国内のニュース

でしょうね。

農業が切り売りされ、自動車の関税も不透明。現政府は秘密を持つに値しない。

田村議員は24日のJamTheWorldのゲストに出るらしい。

安倍総理に忖度して拘束された悪しき前例。

85%からの人力切断開始。4ブロック目の終わりが見えた。トラブルなく終わる事を祈る。

最近のゲーム関連のニュースは話題が豊富。カプコンカップレッドブル組手が控える中、ときどさんの新刊も気になる。

伊集院さん&小島さん

今日の伊集院さんのラジオのゲストは小島秀夫さんだった。深夜の馬鹿力でもデスストランディングの話をしていたけど、昨晩の放送では、再び背中の痛みに襲われて死ぬと思った話が面白かった。放送中は元気だったから、ラジオの女性アシストも「あっ!死ぬ前の人間のやつだ!」と思ったと。その結末は風邪でしたっていう一安心のオチ。

小島さんとの対談は面白かったし、言葉を仕事にしている伊集院さんだからこそ、今までにないゲームをどのように形容すればいいのか分からない歯がゆさがあって、それが誇張のない面白さなのだと感じた。年末の休みを利用して、一気にユーザー増えそう。

宮台さんが来なかった神回

JamTheWorldの特徴として、コーナーを繋ぐ曲がやけに長い時は、たいてい何かあった時だったりする。ただ今夜は8時に地震があったので、その続報かと思っていたら、宮台さんが来ないというまさかの神回だった。

宮台さんが来なかったので、グローバーさんが機転を利かせ、日韓のジャーナリストが集まって意見交換をするシンポジウムに青木さんが出るという話と、日韓関係についての話で繋いだ。スタッフさんはどんな感じだったんだろう。放送事故ではあるけど、交通事故とかではなくて何より。