モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月16日 結果

00-06 C

06-12 AC

12-18 D

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

C. 関東地方   -1-1-0-0=2

D. 中部地方   -0-0-1-0=1

合計回数        -1-2-1-0=4

 

04:14 千葉県東方沖                60/4.3 ③

06:52 胆振地方中東部            30/4.3 ③

11:39 伊豆大島近海                10/2.6 ①

17:04 山梨県東部・富士五湖 20/3.2 ②

 

海外のニュース

クールでセクシーなやつ。

亡くなられた中村哲さんが現在のアフガニスタンの情勢は最悪だと言っていた。この撤退により、シリア北部と同じ状況になるのではないか。

エジルって一時期、トルコ関係でバッシングされてなかったっけ。

いかれてる。

国内のニュース

政府の腐敗の傍らで、地方自治会がジャックされて暴走し始めている。これは危険な兆候。

野党が結集するタイミングで以前からあった問題が足かせになる。事実関係を含めてちゃんとしてほしい。

今日の東電会見

3号機燃料取出し作業でまたトラブル/排気筒の上部のコミュニケーション懸念/反社会的勢力の定義|海老原いすみ|note

2019 優勝iDom


注目していたiDomがポイズンも投入してPunk相手にリセット、そして優勝という偉業を成し遂げた。中距離戦の立ち回りと、気付くと体力が削られている感じはキャラクターの性能云々よりも、純粋に殴る蹴るの上手さを感じた。

結果を見てみれば、日本勢を抑えてiDom、Punk、Phenomが表彰台。チーム戦の日米対決を制したマゴさんは4位、負けはしたもののネモさんも個人で7位につけている。

そして新キャラのギルと合わせてセスの参戦が発表された。シリーズのボスキャラの参戦は話題性があっていいと思う。でも、性能が低いと誰も使わない。今回のトーナメントでは、ももちさんがルシア、優勝したiDomがポイズンを使ったけど、上位の中で本田を使うプレーヤーは皆無だった。本田がリリースされる前は本田を出して欲しいという声があったのは事実だけど、使っていて楽しくないと誰も使わない。

キャラの発表とは別に「VスキルⅡ」と「2シーズン制」の話題もある。レッドブル組手は別として、EVO JAPANで結果を残す事は結構重要なんじゃないかと思う。個人的には「G」と「セス」が気になる。

あとは大会の運営の問題。トーナメントのA〜Hは全て1P側が勝利している。選手の中からは運営側に問題を言ったのにそのまま決行されたという話もあり、ヒアリングを行ってから公式アナウンスがされるらしい。配信がなかったり、なぜかレッドブル関係者の配信はあったり、不平等な扱いも含めて、選手と視聴者ともに納得がいかない大会になってしまった。これでは人生をかけて取り組んでいる選手や関係者が報われない。

一体、カプコンはどうしてしまったのだろうか。これでいいのかeスポーツ。