モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月1日 エイプリルフールにマスク2枚

00-06 DAI

06-12 ×

12-18 C

18-24 I

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

C. 関東地方   -0-0-1-0=1

D. 中部地方   -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方  -1-0-0-1=2

合計回数       -3-0-1-1=5

 

01:43 伊豆半島東方沖 10/2.6 ①

04:39 宗谷地方北部    10/2.5 ②

04:47 石垣島近海        10/4.1 ①

14:43 千葉県南部        30/2.9 ①

18:11 石垣島近海        10/4.3 ①

 

CNN.co.jp : 米西部アイダホ州でM6.5の地震、被害報告なし

アイダホM6.5

海外のニュース

新型ウイルスは「第2次大戦以来の最大の試練」 国連総長 - BBCニュース

イギリスの13歳少年、新型ウイルスで死去 国内最年少 - BBCニュース

イギリスで13歳の少年が亡くなった。若年層の重症化率は高齢者に比べて低いとされているが、感染者の母数が増えれば犠牲者は増える。

新型コロナ、米国で1日に865人死亡 過去最多 累計3873人に 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

CNN.co.jp : CNNキャスターのクオモ氏が新型コロナ感染 NY州知事の弟

新型コロナと闘う看護師、中傷やマスク盗難の被害に フランス 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

医療従事者は常に緊張感を持って対応に当たらなければならない状況が続いている。そんな人々に対して中傷や差別的な言葉を浴びせかけるのは明らかに間違ってる。

中国で感染者が増加してた頃にサンバカーニバルやってたの思い出した。

ウェールズでは人が居ない為にヤギが生垣や庭の花を食べてます。2m離れるガイドラインは無視しています」
「理髪店に行けずに髪型を失敗してる方が続出しています」
新型コロナの影響で気持ちが落ち込んでいる人が多いので笑えるニュースも伝えるBBC。えらい。

国内のニュース


集団生活をしている場所が目立つ。

髄膜炎の方は快方に向かっているそうだ。「今の日本は2週間前のNYのようだ」という言葉は重い。

東京新聞:景況感7年ぶりマイナス 大企業製造業8ポイント下落:経済(TOKYO Web)


山本太郎さんは2月末の時点で、予算案の中には新型コロナ対策費用が入っていないので、早急に予算を盛り込むべきである事と、国会議員の平均年齢は高いから審議を止めて休会にすべきではないかと提案していた。しかしネット上ではバカな事を言うな!と叩かれた。(自民党改憲草案の緊急事態条項と特措法の緊急事態宣言は別であるが、特措法においても土地の収用があり、テレビ局の放送内容の介入の可能性があるので恣意的な運用に注意すべきではある)

消費税と新コロショックで景気悪化は避けられない。それなのに政治家は国民の生活を守ろうとしないばかりか、布マスクを配布するという。意味が分からない。Twitterのタイムラインでは怒り狂ってる人が多かった。


広島の検察は夫婦揃ってお縄を頂戴しようとするけど、東京の検察は総理大臣にヘコヘコしてる。

東京新聞:刑事司法を改革せよ 再審無罪判決:社説・コラム(TOKYO Web)

有罪率の高さ、取り調べ時に弁護士が同席できない事など、ゴーン事件にも繋がる問題点。

今日のアニマルニュースは沖縄のジュゴンが生きている可能性。希望。

Twitterのタイムラインの空気がどんよりしてたので、エイプリルフールだし笑えるものをと、どうぶつの森と幕末志士をネタに画像投下したら坂ちゃんが嘘ついてた。勝てないわ。