モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月31日 コンコルド効果

00-06 I

06-12 ×

12-18 H

18-24 CA

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

C. 関東地方    -0-0-0-1=1

H. 九州地方    -0-0-1-0=1

 I . 沖縄地方    -1-0-0-0=1

合計回数         -1-0-1-2=4

 

00:52 西表島付近        30/5.5 ②

16:17 日向灘               20/3.2 ①

20:24 茨城県沖            50/4.5 ③

20:50 胆振地方中東部 40/2.9 ①

 

海外のニュース

CNN.co.jp : 新型コロナ死亡率は推定0.66%、インフルの0.1%より高い傾向

致死率0.66%という試算。

フランスの新型コロナ死者、1日で最多の418人増 計3024人に 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

スペインとイタリア、感染者の増加ペースが下落傾向 封鎖は継続 - BBCニュース

イタリアはピークアウトしたという見立てで、10日後には感染者数が減るという。一方で宗教者がとんでもない人数に感染させたインドでは封鎖が行われるという事で仕事をなくした労働者が地元の村へ帰るという事態になっている。爆発的に広がる可能性が…。

北朝鮮、米国務長官を非難 「対話への期待捨てた」と表明 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

東京五輪、来年7月の開幕を決定 IOC理事会 - BBCニュース

東京五輪承知委員会が電通の元専務と森喜朗氏の財団法人に億単位の金を支払っていた事を報じた。日本の報道は何をやっていたのだろう。そして来年の開催に向けてさらに費用が100億上積みされる。絵に描いたようなコンコルド効果。

この非常時にロケット飛ばすのが北朝鮮で、運動会やろうとしてたのが日本という現実。

火事場泥棒

Amazonの新型コロナウイルス感染症対策に不満を持つ従業員がストライキを開始 - GIGAZINE

エジプトの大ピラミッドに光のメッセージ、コロナとの闘い「団結」示す 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

バルサ選手が7割減給に合意「従業員が給料満額を受け取れるよう」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

バルセロナの選手が従業員の生活のために年俸カットに合意。また、試合がない状態も続き選手の市場価格が下落との報道も。アスリート達は感染の可能性が高いジムには行けないので、トレーニングをするのも大変。

今日、爆笑をかっさらった犬。

国内のニュース

新型コロナショックの裏側で、70歳以上を自営業者に切り替えて使い捨てる法律が。

東京新聞:現金給付 全世帯を対象に素早く:社説・コラム(TOKYO Web)

クールジャパンだとかで政府に擦り寄る吉本興業には大金が流れていた。なのになぜこの緊急時に生活が保証されないのだろうか。自己破産したり閉店してから金配るのは挑発行為でしかない。

東京新聞:解雇や雇い止め、千人超の見込み 新型肺炎の影響、厚労省明らかに:経済(TOKYO Web)

コロナ拡大 道内180人解雇 内定取り消し1人:北海道新聞 どうしん電子版
大学の奨学金の借金やら引っ越し費用がありながら内定を取り消されてしまったら鬱になる。内部留保のある大企業は人員削減などで乗り切れるかもしれないけど、体力のない地方経済や労働者の生活が回らない。なぜ保証しないのか意味が分からない。

専門的な医療機関が汚染されてしまったら、新型コロナとは関係ない患者さんの命が危ぶまれる。

京都産業大学の新型コロナ感染確認17人に “濃厚接触”の井手町職員にも感染 | MBS 関西のニュース

英国風パブでクラスター発生か 利用客で5人目の感染確認 仙台市、連絡呼び掛け | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

陸自隊員が感染 秋田県内5例目 嗅覚と味覚障害訴え | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

驚いた。月曜日に腎盂炎でラジオを休んだはずのクドカンさんが、新型コロナに感染していたという。最近では自粛で生活が苦しいイベント会社の方々の話を聞いたりして、当事者の声を大切にしていた。助かれ!治れ!と願わずにはいられない。

詐欺師は最低。

【速報】湖東記念病院・元看護助手の西山美香さんに無罪判決 | MBS 関西のニュース

この冤罪事件についても新型コロナの話題で隠れてしまったが無罪判決。

東京新聞:火山灰で鉄道停止7都県 富士山噴火、少量でも停電:社会(TOKYO Web)

関西電力 新会長に榊原前経団連会長に内定 | MBS 関西のニュース

関電に榊原氏。原発マネーと経団連