モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月5日 ブチギレモーニング

00-06 CD

06-12 HH

12-18 D

18-24 ×

 

C. 関東地方 -1-0-0-0=1

D. 中部地方 -1-0-1-0=2

H. 九州地方 -0-2-0-0=2

合計回数      -2-2-1-0=5

 

03:36 茨城県北部            10/2.9 ①

05:46 愛知県東部            10/3.3 ②

06:57 薩摩半島西方沖     10/3.9 ②

10:45 宮崎県北部 平野部 60/2.8 ①

17:48 長野県南部            10/2.6 ①

 

海外のニュース

スペインではピークを迎え減少するとの見通し。国土面積や人口の多さで変わってくるのだろうけど、第2波3波がある事を考えると油断はできない。

水面下で動く大統領選。集会が開けないのでサンダース熱は冷え切り、民主党の代表になるであろうバイデンもまた選挙献金が得られず苦戦を強いられる。今回に限らず現職が強いのは、災害が発生すればメディアの露出が増えるから。新型コロナの対応についてトランプの言説は変遷しているが、楽観的な見方だったものが今では『地獄』になっている点は感慨深い。嘘つきでも現実を直視せざるを得ない。



こういうのは素敵。


鳥インフルエンザをモデルに書いたが、編集から却下され、作者さえも書いていたのを忘れていたお蔵入り作品。

国内のニュース

コロナ感染、国内新たに333人 福井、名古屋で計2人死亡

1日で少なくとも325人の感染が判明。

北海道で30代女性再び陽性 発熱、また入院へ|全国のニュース|京都新聞

北海道では26日に陽性反応があった女性が2回の陰性反応を示したものの、2週間後の4月3日に退院、4日に陽性。

人間に住み着いて、少しでもウイルスが体内に存在すれば増殖できるのか。


ここ最近ずっとTwitterが重くて、ひどいと読み込めない状況が続いてるんだけど、今朝はわりと動いた。で、画面スクロールしたら老若男女がブチギレてて、殺伐としすぎて怖かった。

一つは政治家が責任逃れのクソなツイートした事と、もう一つは日曜討論で野党が排除されて政権幹部のプロパガンダ放送になっていた事。前者は地獄に堕ちればいいと思うけど、後者に関しては緊急事態宣言が出る前から政府に介入されてる形になってるので、まともな報道が期待できないという落胆がある。災害が発生した際に頼りになるのがNHKの報道だった。今回のような政治的判断の前では無力なのだという現実。

いつになったら配布されるのか。

こちらも殺伐とした内容。

3Dプリンタじゃ作れない。血液不足という新たな問題。