モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月15日 バッタと火災と腐敗

00-06 ×

06-12 ×

12-18 II

18-24 ×

 

 I . 沖縄地方 -0-0-2-0=2

合計回数      -0-0-2-0=2

 

16:19 沖縄本島近海 10/5.0 ②

16:29           〃         10/4.5 ①

 

敦賀市の夜空に光の筋、UFO飛来?

光柱という珍しい現象が確認されたらしい。

海外のニュース

エチオピアでバッタ大量発生、100万人に食糧危機 国連が警鐘 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

サバクトビバッタが襲来したエチオピアで、農地20万ヘクタールが被害を受けたという。新型コロナで各国の国境が封鎖されるなか、どうやって食糧支援ができるのか。

チェルノブイリ付近の森林火災、発生から10日後も消火活動続く 写真23枚 国際ニュース:AFPBB News

ウクライナ生態学調査当局のトップ、エホール・フィルソフ(Yegor Firsov)氏は5日、「火災の中心部で、放射線量が通常値を超えている」とフェイスブックFacebook)に投稿。放射線測定器のガイガーカウンターが通常の16倍の放射線量を示す動画も公開したが、後にこの主張を取り下げた。

↑政治的な忖度なのか何なのか。汚染された森の消失でプルームが流れたらウクライナだけの問題ではない。

トランプ氏、WHOへの資金拠出を停止へ 中国寄りと批判 - BBCニュース

トランプ氏、自分には「全面的権限」あると主張 知事たち「王ではない」と反発 - BBCニュース

CNN.co.jp : トランプ米大統領、WHOへの拠出を停止 新型コロナ対応で批判

トランプがWHOへの資金拠出を停止。また、ロックダウンの解除についても自分に権限があると主張したが、州知事達が否定。焦りを表すようにアメリカの死者数が上昇。

動画:仏ノートルダム火災から1年 新型コロナで再建進まず 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

仏外務省、中国大使に正式抗議 新型ウイルスめぐる発信で 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

韓国総選挙、投票始まる 新型コロナウイルス流行下で 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

韓国では選挙。

新型コロナウイルスの影響で閉鎖された国立公園では野生動物の行動範囲が広がりつつある - GIGAZINE

くまー

国内のニュース

社会機能と感染リスクを天秤にかけて黙殺するというのは、今後もありそうな話。

TBSラジオは赤江さんが出れなくて大変だ!ってなってるけど、今度は文化放送が大変だ!ってなってる。どんどん迫り来る感じ。

オーストラリアとかカナダは家庭内暴力に対する予算をつけている。日本では科学的根拠も不明な布マスクの配布が始まった。どうかしてる。

対策とらなければ42万人死亡 約85万人が重篤、厚労省推計

現実を直視するために最悪のケースを提示することは必要だと思う。でも、著名人の感染報告も多くなってきて、市中感染率は上がっているとしか思えない。いつまでクラスター対策をしてるんだろうか。専門家会議の信頼性も揺らいでしまったら、信じるか信じないかの議論になり、さらなる混乱が生じかねない。

なにこれ。笑

コロナ禍に国会議員が警察官と大ゲンカ!新宿2丁目で「警察手帳を撮らせろ」 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

「大量に確保」原田前環境大臣がマスクの高額販売をあっせん | 文春オンライン

「どこかへ行こうと」昭恵夫人が安倍首相“コロナ警戒発言”翌日に大分旅行 | 文春オンライン
高井議員が除籍処分。石川大我議員も酒のトラブル。自民党の前環境大臣はマスク転売。安倍昭恵氏は旅行…。言葉を失う。

COVID-19による医療崩壊の危機を本当に理解してる議員はどれだけいるのだろうか。バッヂを外せと思う。あと、赤木さんの遺書にしてもそうだけど、新聞は週刊誌にスクープを持っていかれて悔しくないのだろうか。軽減税率万歳なのか?