モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月1日 ベッドとタライ

00-06 DD

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

D. 中部地方 -2-0-0-0=2

合計回数      -2-0-0-0=2

 

03:50 岐阜県飛騨 浅/2.3 ①

05:06        〃        浅/2.9 ①

 

海外のニュース

世界のコロナ死者、23万人超える AFP集計 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

AFP通信の集計によると

世界の感染者は324万8415人

世界の死者数は23万309人

新型コロナ発生源は武漢の研究所、証拠あるとトランプ氏 対中関税も示唆 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

トランプの言ってる事は信用できないけど、国同士が連帯して取り組まなければならない。いくら独裁国家とはいえ世界第2のGDPを持つ超大国としての責任を果たすべきで、不透明な部分はジャーナリズムのジャッジを受けるべきだと思う。こんな状況でまた貿易戦争に拍車がかかったら、どうしょうもなくなるし。

ロシア首相、新型コロナ感染 国内感染者10万人超える 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

ロシア感染者の10万人

英のコロナ流行「ピーク過ぎた」 ジョンソン首相 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

イギリスはピークアウトしたとジョンソン首相

米ロサンゼルス市、無料の新型ウイルス検査を全市民に 無症状でも - BBCニュース

ドイツ、週90万件の新型コロナ検査可能に 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

ドイツ。週90万件の検査

韓国で新たな国内感染者「ゼロ」に 新型ウイルスで日常が様変わり - BBCニュース

新規感染者がゼロになった韓国。検査センター数は600箇所。そのうち80箇所がドライブスルー検査なので、心配な人はすぐに検査できる。議論となっている感染者追跡については名前、性別、職業が分かってしまう。しかし、それによってロックダウンをせずに済んでいる。何より疾病センター長が毎日1時間の会見を行い質問に答えているという。子どもの日だったので、子ども達の質問にも答えたそうだ。

マレーがゲーム大会で優勝、ネット接続問題でハプニングも 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

国内のニュース

新型コロナウイルス :日本経済新聞東京新聞:コロナ禍に考える 「複合災害」に備える:社説・コラム(TOKYO Web)

善竹富太郎さんが死去 40歳|ニフティニュース

外出自粛徹底なお必要 コロナ専門家会議が提言へ

社説:補正予算が成立 生活・医療の追加策急務 - 毎日新聞

「クラブ消滅ない」サガン鳥栖・竹原社長が説明 テレビ会議でサポーターミーティング ファンから支援提案も
チーム消滅の危機に瀕してるサガン鳥栖

柴咲コウさんが種子法について紹介していた。忖度と自主規制の薄気味悪い空気の中で、知名度の高い方がこうした発信をしてくれるのはとても良いこと。

コロナ記 : すみきちブログ。

赤江さんは旦那さんと入れ替わりで入院。アビガン服用により快方。Tokyofmの住吉さんは病床からブログを更新。とても気を使っていても感染すると注意喚起。

ゴールデンラジオ。太田アナのご家族が発熱という事で自宅待機。このピンチに駆けつけた青木理さんが室井さんから「うるせーなぁ」「そんなにあたしから男として見て欲しいの?」「あたしが言った事と同じじゃん」とかボロボロに言われてて笑った。そのうえ室井さんが「生物学者金子勝さんです」って間違えて、どぶろっくよりウケてたかもしれない。面白かった。

あと、J-waveではジョンカビラさんがノドにポリープできて手術するという話。代わりにハリー杉山さんがナビゲーター務める事になったんだけど、後の番組のナビゲーターはLiLiCoさんがやってるから、とんでもなくクセのあるタイムテーブルになっててこっちも面白い。笑