モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月18日 声

00-06 ×

06-12 C

12-18 IEC

18-24 C

 

C. 関東地方 -0-1-1-1=3

E. 近畿地方 -0-0-1-0=1

 I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1

合計回数      -0-0-3-1=5

 

07:34 神奈川県東部        100/3.0 ①

14:07 沖縄本島近海          20/4.1 ①

16:29 紀伊水道                 10/2.6 ①

17:26 小笠原諸島西方沖 490/6.9 ④

18:25              〃             490/6.0 ②

 

昨日の天気予報で今日の天気は数年に一度の雨だとか何とか言われていた。その通りにでたらめな雨と強風に加えて雷まで鳴り始めた。打ち付ける雨の音と扉がガタガタいく音で去年の台風を思い出して気分が沈んだ。無理矢理にでもテンションを上げようと、マイケルジャクソンのBeat ItとブルーノマーズがYeah! Yeah! Wow Wow Wowぉぉぉぉと言ってる曲を繰り返し聴いていた。(あと久米さんのラジオね)

昼を過ぎて3時頃にいきなり雨が止んで、ウソみたいに晴れ始めた。逆に気持ち悪いなと思っていたら地震に襲われた。私のところは震度2ぐらいだろうか。深さ490キロのヘビーなやつだ。以前は570ぐらいの、もっと深いのもあった気がする。見えない地殻変動

海外のニュース

台湾、ニュージーランドアイスランドの死者数はとても低い。

武漢の死者数が上方修正された。

国内のニュース

マジでありえん。忘れん。






国内における新型コロナの感染者数のニュースについては多過ぎて追いきれない。Yahooのトップページにある専用ページを見たほうが早い。都心の病床数は逼迫している。去年だったか、NHKの「AIに聞いてみた」とかいう番組で病院を減らしたほうが健康に生きられる的な事を言っていたが、もしその通りにしていたらイタリアどころの話じゃないだろう。機械学習の元となるデータに致命的(今回の感染症なんてそもそもデータが無い)な欠陥があっても、「AIが判断したのだから」と安全神話に慢心してしまうのは思考停止だといういい例だと思う。

そんな中、隔離生活をしている赤江さんが感染したというニュースがトレンドにあった。これに関しては自らも感染するかもしれないと理解したうえで先日コメントしていた。(夫婦どちらかが愛する我が子の面倒を見れるよう、ピークがズレてくれるのを祈るのみと)そのコメントの中には入院するために必要となる生活品だとか、食料の調達を手伝ってくれる第三者の存在が必要という当事者目線のアドバイスが書かれていた。今日のコメントでも赤江さんは、自らの体験を誰かのために活かそうとしている。こんなに素晴らしい人を『たまむすび』は「ポンコツ工場長」と呼んで笑っていたなんて。なんて酷い番組なんだ(笑) こんな時こそ体内にアニサキスを飼ってる山里さんが、赤江夫妻に寄生虫を移植して、新型コロをアニサキスでパクパク食べてくれたらいいのにとーー想像したら気持ち悪くなった。やめだ!やめだ!

冗談はさておき、ラジオパーソナリティーにとってノドは大切なので、回復してコンディションを整えるまでにも時間がかかるかもしれない。外山アナのワンオペも負担が大きい。TBSラジオも大変だと思うけど、今の世の中に必要なのは回復した人達の体験談だから、必ず月曜アクションにクドカンさんを復帰させて欲しい。



藤原さんの「しんのすけぇぇぇ!!」でみんなゲロ泣きしてた。