モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月11日 月命日

00-06 F

06-12 C

12-18 ×

18-24 ×

 

C. 関東地方 -0-1-0-0=1

F. 中国地方 -1-0-0-0=1

合計回数     -1-1-0-0=2

 

02:23 伊予灘     60/3.8 ②

08:58 茨城県沖 50/5.5 ③ 

 

f:id:ebiharaism:20200511223556j:image

月命日にM5超えの揺れ。

忘れようのない記憶。

夜は夏の虫の声。

草むらでギャン鳴き。

海外のニュース

CNN.co.jp : 新型コロナ感染者、全世界で400万人突破 インドで鉄道再開の動き

アメリカをトップにインド、ブラジル、ロシアの感染が気になるところ。とくにアメリカと中国のように為政者がつばぜり合いをするかもしれない事を踏まえると、カシミール地方の問題があるインドとパキスタンの間で今回のコロナが何かの引き金にならなければいいなと思う。逆に協力しあって沈静化すればいいけど…。

CNN.co.jp : ジョンソン英首相、ロックダウン緩和の方針発表 慎重論も

自主隔離からアプリを用いたアラート型に移行したいイギリス。緩和されればこれまでの反動で気が緩むのが人間。

CNN.co.jp : トランプ政権の新型コロナ対応は「大惨事」、オバマ氏が批判

集会のできない大統領選挙。スピーチ力のないバイデン氏はオバマ頼りになっているように見える。

CNN.co.jp : 習主席、金委員長に書簡 新型コロナ対策で北朝鮮支援へ

北朝鮮はよくわからない。

香港民主派、母の日に抗議行動 「ウオーミングアップにすぎない」 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News

新型コロナ危機で子ども70万人が食料不足、イタリア農業団体 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

食糧危機は深刻。

ラマ、コロナ治療の鍵握る ベルギー 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

ラマの体内で抗体を作らせるという研究があるらしい。

ガス漏れ起きたLG化学工場、群衆が犠牲者の遺体担ぎ閉鎖要求 インド 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

インドで発生したLGプラントの爆発事故についての続報。亡くなった方の遺体を連れて抗議するというのは、文字だけであっても胸にくるものがある。過失致死として罰金6億超の仮処分だというが、死んだ人間は戻らない。

国内のニュース

(社説)陸上イージス 計画見直しにつなげよ:朝日新聞デジタル

梨泥棒の次は火事場泥棒。

今週中に衆院通過とかふざけてる。

あーあ。

スポーツ界は無観客試合でやるとしても、チケット代無しにどうやってお金回せばいいんだろうね。スタジアムの維持費だってばかにならないし、スポンサーも付かなくなったら…。考えると血の気が引く。