モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月28日 苔むした水槽

00-06 FB

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

F. 中国地方 -1-0-0-0=1

合計回数     -2-0-0-0=2

 

00:19 鳥取県中部        10/4.0 ②

03:20 岩手県沿岸北部 50/4.1 ③

 

海外のニュース


 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は869人。

東京226人、愛知51人、大阪106人、福岡66人、沖縄43人、北海道16人。

長野県19人、福井16人、山口10人と増加してる地点がある。

酔っ払って寝てたとかではなく、無理やり入ってくるとか恐怖。

ここ数日、コンビニ店員が客の頭を打ちつけて重傷を負わせたり、ヌンチャクで殺害したりと異様なニュースが多い。

安倍総理が辞意表明

これは昨日の話。









色んな記事やらコメントやら溢れてて適当にザッピングして流し読みしていたが、誰のケツを舐めればいいのか分からなくなってるネットトロール達が、とりあえず気に食わないコメントした奴を叩いて憂さ晴らししていた。

SNSは憎悪の拡散装置と化しているが、その国のリーダーによっては善意の拡散装置になるかもしれない。ただ、劇的に何かが変わるとは誰も思ってないだろう。なぜなら登場人物はいつも同じなうえ、何を考えているのか分からない人物が多すぎる。空っぽな人間の椅子取りゲームに希望を見る人間は少なくて当然。(幻影を見てる人間はそれしか見ないが)

とどのつまり、期待値が低いうえに自浄作用も取り外されている。そして多くの人は自由な海を泳いでいるつもりでいるけど、自分が酸素濃度の低い苔むした水槽にいる事に気付いていない。気付いていても集団のセンサーを優先して、自分の感覚を捨てている。是正されるべきは国民の振る舞いだろう。それが本質に思う。

あとはその判断材料として、いくつのメディアが長期政権を解剖するようにファクトチェックできるかどうか。これもまた消費者の反応がとても重要なので、結局は威張り腐って何の役にも立たない政治家が醸成されないようにするには、国民の性質が試されるところ。