モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月27日 循環

00-06 BE

06-12 H

12-18 DII

18-24 ×

 

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

D. 中部地方 -0-0-1-0=1

E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

H. 九州地方 -0-1-0-0=1

 I . 沖縄地方 -0-0-2-0=2

合計回数      -2-1-3-0=6

 

00:36 青森県三八上北 90/3.4 ②

00:41 紀伊水道            50/3.4 ①

07:38 長崎県南西部    10/2.5 ①

13:13 静岡県西部        50/5.3 ④

15:38 宮古島近海        30/4.7 ③

15:40            〃           30/3.6 ①

 

こんな日に静岡県西部でM5

海外のニュース


インドと中国がカシミール地方で争ってる話がだんだん小康状態になったと思ったらまた違う紛争が。こっちのほうがヤバそうな気がする。


ココイチが紹介されてた

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は470人
東京144人、愛知49人、大坂48人、福岡4人、沖縄20人、北海道19人
神奈川65人、埼玉35人、千葉21人、兵庫16人


 

朝起きてTwitterを見ると良いニュースが一つもない。ここ数年ずっとそんな感じの朝。今朝は竹内結子さんの訃報だった。
今年は新型コロナの影響で「不要不急」という言葉の中に押し込められてしまった人々は苦しんでいる。芸能人も例外なく。
民主的なツールになると期待されたインターネットやSNSは憎しみの増幅装置の側面が大きくなってしまったが、「◯◯誕生祭」というハッシュタグは絶対必要だと感じる。あの作品は素晴らしい、あの楽曲がカッコいい、あの演技はあの人以外の誰にも真似はできない。そうした褒める言葉は、誹謗中傷に比べて圧倒的に少ない。亡くなってから増えたって言葉は届かないので、365日のうちに1日でも褒めてあげる日があっていい。
一方で、辛い現状に警告を鳴らす者に対し、「◯◯に政治を持ち込むな」という検閲官が平然と現れる。彼ら、彼女達は見たいものしか見たくない。強い幻覚作用を欲している。もしかしたら彼ら、彼女達もまた傷つき、打ちのめされてる人間なのかもしれない。

また、SFやフィクションというジャンルは「こうなったら嫌だよね」と視覚化するジャンルでもある。その言葉が届かないとしたら、サブカルも力を失ってるのかもしれない。最近で良かったニュースといえば、大坂なおみさんの優勝だ。夢を魅せて現実にフィードバックするという名作映画と同様のエンターテイメントを個人競技で成し遂げた。国枝慎吾さんも凄いけど、自分の顔をマスクで隠して、命を落とした方の名を全面に出すというのは目立ちたがり屋の自己顕示欲とは違うし、下手な試合はできなくなる覚悟がそこにあった。画面には映らない繋がりが力を与えていたと思う。(その数日前に遺族の方から謝意が示されていた)
循環が社会には足りない。