モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月21日 姿を見せた

00-06 HB
06-12 B
12-18 B
18-24 D

B. 東北地方 -1-1-1-0=3
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-1-1-1=5

02:54 日向灘          30/3.1 ①

03:01 岩手県沖       30/4.4 ②

07:20 宮城県北部 100/4.1 ②

14:44 岩手県沖      40/3.4 ①

21:06 石川県能登  10/3.0 ①

 

今朝、死んだあの子が生前と同じように、ふらっと部屋に入ってくる夢を見た。抱きしめたところで目が覚めた。

今日も快晴。以前に挿木で増殖させたドラセナはずっと外に出したまま。(それを放置と呼ぶ)水をあげた時に気付いた事がある。部屋で育てているほうは、葉っぱの周りだけが紫色なのだけど、日光に当てまくった外のクローンは紫色に変色していた。川を遡上できなかった鮭がそのまま海で育った姿を見た時の衝撃に似た衝撃だった。(わかりにくい)

思い出と実存がそれぞれ姿を見せてくれた。そんな一日だった。

海外のニュース

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は2586人

空港/検疫20人
東京539人、愛知211人、大阪415人、福岡27人、沖縄42人、北海道234人

かなか193人、埼玉173人、千葉109人、茨城66人、群馬17人、静岡60人、長野25人、岐阜21人、兵庫153人、京都35人、奈良22人、三重22人、滋賀10人、岡山27人、山口17人、愛媛20人、宮崎14人、熊本12人、宮城16人、岩手15人

Twitterで「‪#無策な政府に抗議します‬」というハッシュタグが出来ていた。

政府の‪対策については左派右派とで評価は分かれると思うけど、秋冬は気を付けましょうというのは共通認識だったはず。なぜ感染者数が下火になった夏の時期に準備をしなかったのか。報道も報道で、政府のコロナ対策について民間調査結果が出ているのだから、それと照らし合わせて現在どうなっているのか示すべき。

相澤冬樹記者の記事。