モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月2日 帝王の読書

00-06 B
06-12 I
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -1-1-0-0=2

05:57 宮城県沖        60/3.5 ①

06:00 沖縄本島近海 20/2.9 ②

 

海外のニュース



 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2428人

空港/検疫15
北海道176人、東京500人、愛知219人、大阪427人、福岡42人、沖縄47人

神奈川214人、埼玉150人、千葉76人、茨城44人、群馬44人、栃木24人、静岡58人、岐阜26人、長野12人、兵庫123人、奈良34人、京都21人、三重15人、岡山10人、広島24人、大分15人、熊本11人

毎日この数字を見ていると、私の中でも慣れてしまう部分があると思う。だけどTwitterを見ると医療従事者の方々の悲鳴がどんどん増えている。人手が足りないから眼科の先生が招集されたとか、看護師の方々は幽閉されたようにコロナの専門病棟で働いているとか、医療崩壊の足音はどんどん近付いている。

こんな状況なのに政府与党は国会を閉じるという。閉会中審査はするそうだが、まともな答弁もできないうえにスキャンダルが出た影響もあるのかもしれない。自分に火の粉がかからないように、一目散に逃げるのは戦争中の為政者と同じだ。

腐敗。

今国会中に報道番組で種苗法改正案について報じられただろうか? 私は見た記憶がない。


武内陶子伊集院光とごごカフェと

ほとんど聞いた事ない番組だけど、伊集院さんが出ると知って聴いた。

深夜の馬鹿力だと、夜中に死んだ小鳥を泣きながら埋めた話とか、子供の頃の友達が死んだ話とか、伊集院さんの胸の奥底にあるトラウマの話が多いけど、お父様の話をされていたのが新鮮だった。最近は旅行に行けないから、紀行文だとか種田山頭火の日記を読んでるそう。

あと、印象的だったのは楽大時代に隠れてラジオをやっていた事について、同業者からは怒られたけど円楽師匠だけ怒らなかった話。円楽師匠の本を読んだら、師匠も過去に落語家でありながらカバン持ちをしていた事が分かって運命的に思ったと話してた。「あいつは分かってる」と本に書いてあって、自分の事だと思ったって。こんな強い繋がりがあったら、とんでもない規模の2人会だったとしても逃げようがない。笑

あと、Twitterのタイムラインを追ったら100分de名著で神谷美恵子『生きがいについて』に出会って、医師を目指す事にした島津さんも聴いてたらしくツイートしてた。伊集院さんて男女問わずにモテモテだよね。やっぱイケメンだなぁ。ラジオの帝王だもんなぁ。イケメンだなぁ。