モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月7日 7000人超

00-06 BG
06-12 BH
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -1-1-0-0=2
G. 四国地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -2-2-0-0=4

 

04:13 三陸沖        10/4.4 ①

04:17 高知県中部 40/3.6 ②

06:07 三陸沖        10/5.1 ①

10:10 種子島近海 10/2.5 ①

 

今日はとても風が強くて、きのうまで葉っぱがあった木々たちがあっという間にハゲてしまった。毛刈り隊だ。

海外のニュース

ジョージア州の選挙で民主党が2議席を獲得し、上下両院で民主党が優位になった。この選挙のなかでトランプが不正選挙の証拠を探せと脅迫していた音声データが公開されたので、この影響は大きかったように見える。

その後、バイデン政権の認証を許さないトランプ支持者達が連邦議会へ侵入した。映像はAFPなどが伝えている。(日本にもトランプ支持者がたくさんいて「これはトランプ支持者ではない」とツイートを投稿していた。どうかしてると思う)

その中で当局に撃たれた1人が亡くなったとの報道があった。この現状についてトランプはサポーターを賛美するメッセージを発信。米国Twitter社が当該ツイート3つを削除しなければアカウントを凍結すると表明。フェイスブックも対応。

一時的とはいえ議会に武装勢力が侵入し、議員達がガスマスクを付けて避難したというのはインパクトが強い。

だってアメリカだよ? 人も亡くなっていて、それを見た黒人達が「もしこれが自分達だったら、もっと逮捕も射殺もされるだろう」と言ってるような状況。

これはちょっと、狂気じみてる。

年が変わって1週間。

国内のニュース

緊急事態宣言が発令された。イギリスのデイリーメールが五輪開催に関して触れていた。

NHKによると今日の全国新規感染者数は昨日から1500人増の7533人

空港/検疫11人
北海道161人、東京2447人、愛知431人、大阪607人、福岡388人、沖縄66人

宮城75人、福島29人、神奈川679人、埼玉460人、千葉450人、栃木130人、茨城90人、群馬83人、岐阜91人、静岡82人、長野79人、石川25人、富山21人、山梨14人、兵庫284人、京都143人、滋賀53人、宮崎105人、熊本63人、長崎58人、鹿児島27人、大分19人

✳︎感染者が確認されなかったのは徳島のみ。

週刊文春のアカウントが、二階幹事長はGoToキャンペーンの受託団体から4200万円の献金を受けているという記事を再びツイートしていた。その流れで自民党の観光立国調査会が緊急事態宣言後に速やかにGoToキャンペーンを再開すべきと言ってるぞという記事があって、ダメだこりゃと思った。

羽田議員が亡くなっているのに、4人以下の会食なら良いと言う神経が分からない。議論は議会ですべきものだ。



おしどりさんが中曽根氏の葬儀について情報開示請求をしたら、桜を見る会で会場設営をしていた株式会社ムラヤマの名前があったとツイートしていた。

別の話。核のごみ問題に揺れる北海道の寿都の町民が議事録の公開を求めた。

そしてまた別の話で横浜のIR誘致について住民投票を求めた問題で、林市長を支持する自民公明が否決するという報道。

地方のニュースを見ても中央政府の腐敗の影響が現れていると思う。

今日あった良いニュース。北海道むかわ町の化石が新種の恐竜の可能性が高いという報道とスラムダンクの映画化。

今日の東電会見