モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月1日 線状降水帯とムクドリとじめじめ

00-06 ×
06-12 B
12-18 B
18-24 B

B. 東北地方 -0-1-1-1=3
合計回数     -0-1-1-1=3

 

06:44 岩手県沖     50/4.3 ③

12:57 宮城県中部 20/3.4 ①
23:07 岩手県沖     30/3.4 ①

 

線状降水帯と共に7月が到来。

沖縄に続き小笠原諸島で線状降水帯が発生した。明日は太平洋側で大雨だそうだ。ここ最近、うちの近くにあるムクドリの巣では親鳥がギェーギェーと鳴きながらエサを運んでいるけれど、大雨が降ると心配になる。偶然生き残ったのに、災害や人災で殺されたくはないよなと思った。これから五輪の感動ポルノ番組(人生をかけて競技に取り組む選手は何も悪くない)が増えるんだろうなという憂鬱な気持ちもあって、そういえば「すっぴん」が放送されてた頃に能町みね子さんが「ゆずの栄光の架け橋がBGMなら何でも感動できるんじゃないか」と言ってたのを思い出して、ここまで書いた文章をツイートサイズにして呟いたら、能町さんご本人に届いてリツイートされていた。

夜にそれに気付いて変な汗かいた。

さすがじめじめする文筆業。

海外のニュース

f:id:ebiharaism:20210701130803j:image

BBCより。
カナダ ブリティシュコロンビア州で49.5℃ バンクーバーでは130人以上が死亡。(米国オレゴン州では46.1℃ ワシントンでも42.2℃)

f:id:ebiharaism:20210701130825j:image
カナダの現地からの中継では朝の時点で28℃あり、汗がかけないブタ達には泥を塗ってあげていると話していた。

昼にTwitterを見たらイギリスのデイリーメールはこの熱波を1万年に一度と伝えていた。この灼熱地帯に光浦靖子さんがホームステイに行くのすごい。

ミャンマーのクーデターから5ヶ月。軍政はヒスイ産業をグリップして外資を稼ごうとしてる模様。

サモアが日本の感染状況を理由に東京五輪の参加を見送った。英断。

ツールドフランスの大規模クラッシュの原因となったプラカードの女性が逮捕されたという続報。

フランスの司法当局の関連だと、新疆ウイグル自治区での強制労働に関連する企業としてユニクロの名前が挙がってるらしい。三菱電機もアレだし、日本企業の没落感が際立ってくる。

日本で農水大臣が金を貰って起訴されたアニマルウェルフェアの問題。EUで家畜のケージ飼育を禁止する法案が提出されるとロイターが報じていた。請願書の数は100万人に登ったそう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1754人
北海道39人、東京673人、愛知49人、大阪108人、福岡26人、沖縄63人
福島26人、秋田15人、宮城14人、神奈川211人、千葉139人、埼玉142人、茨城27人、栃木27人、静岡37人、福井12人、兵庫32人、京都14人、広島10人、長崎12人

関東の感染者がたけのこみたいに伸びてきそう。

バッハ来日について被爆者の方々は歓迎していない。当たり前。

今日の東電会見

また作業員がボタンを押し間違えて設備を止めるトラブルがあったんだけど、確認ボタンを押すつもりが緊急停止ボタンを押して、「はい」or「いいえ」で間違えて「はい」を押したという内容。テンパった結果らしいけどなんだかなぁ。