モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月19日 漏えいを認めた

00-06 BBB
06-12 EC
12-18 C
18-24 B

B. 東北地方 -3-0-0-1=4
C. 関東地方 -0-1-1-0=2
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -3-2-1-1=7

 

01:02 福島県会津     浅/2.4 ①

04:27            〃        浅/2.8 ①

05:05            〃        浅/3.0 ①

08:12 奈良県            20/2.9 ①

11:59 千葉県北西部 30/2.9 ①

15:37 栃木県南部   110/3.2 ①

21:45 宮城県沖        50/3.1 ①

 

朝、暑さで目覚めた。

夜も暑さの中で眠る。

生焼け肉。

海外のニュース

イギリスの保健相が新型コロナ陽性。症状は軽傷。ジョンソン首相も隔離。

ドイツ、ベルギーを襲った洪水について。死者は189人になった。水が引いて流された家屋の残骸や泥だらけの車の写真が記事に載っていた。ヨーロッパは碁盤の目のように通りが整理されているから、水の勢いも速かったのかもしれない。ドイツのメルケル首相が現地入りして、ドイツ語で表現できる言葉がないと語っていたそうだ。(ぶら下がり取材の写真を見るとほとんどマスクしてなかったけど大丈夫なのか…。)

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2329人

空港/検疫11人
北海道70人、東京727人、愛知36人、大阪224人、福岡46人、沖縄35人
宮城11人、福島11人、神奈川412人、千葉234人、埼玉199人、茨城27人、栃木23人、群馬11人、石川25人、静岡12人、兵庫39人、京都29人、奈良18人、滋賀11人、広島14人、岡山14人、長崎10人

今日の東京新聞の社説でアメリカの共和党が進めている投票制限について取り上げていた。移民やマイノリティの意見が極力議会に反映されないように設置されるねずみ返し。今年は日本でも解散選挙がある。他人事ではないと思った。

兵庫県知事選挙の結果、投票率は50%以下で自民と維新が推薦する維新の新人が勝った。私は千葉県民なので投票率の低さをどうこう言えないけど、本気で立候補者を立てないと組織票で負けると思う。すでに宮城県は水道が民営化されて、五輪も有観客みたいになってるから、地方もどんどん壊れていく可能性がある。

京アニ放火事件から2年。昨日、跡地で追悼式が行われた。テレビのニュースでその模様が少し流れた。アニメーターという職業をそれほど理解してなかった親御さんがそれを後悔しながら、ずっと息子の為に鶴を折っている様子が放送されていた。全身火傷を負った容疑者は今も介助がなければならず、裁判のめどが立たないという。2年が経ったといっても、遺族からすれば時間は止まったままに違いない。

震災遺構として大川小学校の一般公開が始まる。京アニと同様に心が止まったままの人が多くいる。痛みを抱えながらも前に進もうとする姿勢がこうした形になっているのだから、どうせすぐ忘れるといような態度は違う気がする。(精神的に辛すぎて個人が忘れる事は必要だと思うけど)


昨日、迎賓館でバッハの歓迎会が行われた。時間は1時間半ほど。メディアは排除されて、報じられる写真は向こうが提示するものしかない。その外では中止を求めるデモが行われた

今日の東電会見

一時保管エリアP排水枡から陣馬沢川へ漏えいした可能性を東電が認めた。

2時間コース。途中で眠気に襲われて脳みそ半分寝たままメモ取った。