モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月13日 無策宣言

00-06 ×
06-12 B
12-18 B
18-24 D

B. 東北地方 -0-1-1-0=2
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-1-1-1=3

09:07 福島県会津 10/2.8 ①

13:45 福島県沖     30/4.3 ①

19:29 長野県中部 浅/3.2 ②

 

海外のニュース


ナショナルジオグラフィック連邦議会襲撃事件について、内部にいた記者の記事が出ていた。何が起きているのか分からない状況のなか、催涙スプレーで目を負傷した警官が運ばれてくるシーンや急いでバケツに水を用意するシーン。それを見た記者は紛争地で経験した空気と同じものを感じたと書いていた。

もちろんアメリカの議会での話だ。すごい記事。

そしてこの襲撃事件の前に行われた演説について、トランプは問題ないとコメント。汚れ仕事をさせられたペンス氏は25条発動を支持しないと表明。議会に突入した暴徒の中にはペンス氏の殺害を目的としてる人間もいるのではないかと言われており、身の危険を感じているのかもしれない。FBIは周辺の防犯カメラや支持者達がネットに上げた写真から特定を急いでいる。

GDP世界一のアメリカがめちゃくちゃの中、独裁国家の中国では弾圧の問題があり、イギリスは強制労働によって作られた物に関しては輸入禁止の措置を取ると表明。この強制労働施設については12月にBBCが取り上げていた。(愛国教育→綿の育成→工場というようなラインがある)これを受けてか「2019年の10月にウイグルでの教育が完了した」とウイグル自治区の報道官が発表。誰が信じるのだろうか。

AFPがマスクによる海洋汚染を取り上げていた。不織布マスクはプラスチック。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5860人
北海道109人、東京1433人、愛知319人、大阪536人、福岡252人、沖縄66人
宮城52人、福島32人、神奈川767人、千葉422人、埼玉392人、栃木141人、茨城77人、群馬58人、静岡92人、岐阜75人、長野35人、新潟23人、山梨14人、富山12人、石川10人、兵庫285人、京都145人、三重33人、奈良31人、滋賀18人、和歌山12人、広島60人、岡山37人、山口13人、愛媛13人、香川13人、高知14人、熊本81人、宮崎41人、長崎38人、佐賀30人、鹿児島21人、大分17人

吉川元農水相が離党。安倍氏は領収書の提示を拒否。くっそ。

昨日、半藤一利さんが亡くなったという訃報があった。

今この感染症災害と、政治家の狂気じみた対応とを70年前の戦争と重ねる人も多い。私も、パンケーキがビルゲイツに五輪を必ずやると伝えたとか、森喜朗氏の言葉を見るたびにインパール作戦や「欲しがりません勝つまでは」といったフレーズが頭に浮かぶ。でも、戦争の原体験はない。その体験がある人達からすると現在はどう見えるのだろうと思っていた。そんな中でこの訃報を知った。

「老人が亡くなるというのは図書館が無くなるようなもの」というアフリカのことわざが脳裏をよぎった。

北海道新聞のサイトを見てたら、ロシアや中国に棲息してる「ディエストラムメナ・コレアーナ」という外来種のバッタが入り込んでいたと報じていた。物資に混じって入ってきたらしい。カマドウマみたいなフォルムをしていて、可愛くはない。個人的には嫌だ。

総理会見があった

緊急事態宣言の対象地域に追加があり、総理会見が行われた。神保哲生さんが抽選に当たったとツイートされていたので指されれかどうか見ていたんだけど、今日はラストにようやく指されれた。

質問内容について簡単にメモしておく。

 

神保さん)国民に協力を求めると言っていたが、政府は何をしてたのか知りたい国民は多いと思う。先ほど医療崩壊の質問があった。日本は人口あたりの病床数が世界一多く、アメリカと比べて感染者数が100分の1にも関わらず医療が逼迫している。「医療体制が違う」という回答で済ませていいのか? 政治が法制度を変えれば医療体制は変えられるはず。
それを踏まえて質問する。国会が始まるが、医療法の改正は政府のアジェンダに入ってないのか?
また感染症法の改正についても、無症状者や軽症者を厳重に扱う事が医療の負担に繋がっている。それを変える事が政府の仕事ではないのか?
そうした言葉を待っていたが総理から出てこない。この2つの法制度についてご認識を伺いたい。
スガ総理)政府としては対応してくれている医療機関へシェアしたり、保健所の人員派遣の体制を作ったり、クラスターが発生すると政府のチームがそこに行って対応するという事をしてきた。
日本には今の法律がある中で、逼迫状況にならないようベッドは数多くあるので、それぞれの民間病院で出して欲しいという働きかけはしてきた。
今の医療法のままでいいのかどうか。国民皆保険、多くの皆さんが診察を続けて行く中で、もう一度検証して必要であれば変えていく
神保さん)現時点では医療法の改正お考えになっていない?
スガ総理)今言ったように検証のうえでという事
【結論】
①政府はこれまで民間医療機関に対して、情報の共有と病床数の確保の要望、クラスター対策をしてきた。

②国会が始まるが、問題を解決する具体的な政策は総理の口から語られなかった。

 

緊急事態宣言を受けての会見で法案の内容について質問されたのに「問題があれば変える」というのは無策がすぎる。問題が山積みだから緊急事態宣言をするのに。(やばたにえん)

スガ総理は以前にASEANをアルゼンチンと言っていたが、今日は福岡を静岡と言ったのがニュースになっていた。頭の中の地図どうなっているんだろう。